プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在auのiPhoneを使っています。

今月更新月なのでMNPを利用しdocomoに乗り換えようと思います。

しかし11月中にdocomoの新規契約をしたら今月は2台分のお金を払う必要があるので

11月最終日にauを解約して12月1日にdocomoを契約したいと思います。

しかしそれってMNPは使えるのでしょうか?

解約してしまっているので使えないのでしょうか。

ご存知の方、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

11月の下旬に「MNP予約番号を発行希望で、切断型でお願いします」



といえば、番号を発行した日で、auは解約になります。

有効期限内に、DoCoMoにてそのMNP予約番号で新規乗り換えすればよいのではないでしょうか。

一般的に、MNP予約番号を発行すると有効期限15日とかで、実際に他社に乗り換えた日に、auは解約と自動で連動します。

ただし、auショップとかで切断型のMNP予約番号を発行しますと、その時点でau解約となり、戻れますので、必ずソフトバンクとかDoCoMoとかと契約しないと乗り換えもできなくなります。

一般的に、MNP予約番号は切断型になっていないのは、いざポートインする方に申し込み拒否されると、どうにもできない事になり、大変になるからです。

この為有効期限内に乗り換えしないと自動でMNPがキャンセルされるしくみになっています。

MNP予約番号の切断型を行いますと、通常携帯乞食と呼ばれるカテゴリーの人しか行わないので、記録が残ったりして、チョイブラックリストよりのマイナス点みたいなものになるくらいがデメリットになるかもしれません。

一般的に更新月にこだわるのであれば、11月中に、「月末でパケット放題を解約予約入れたい」などのように予約とかでプランを最安値にしておき、12月1日にDoCoMoに乗り換えれば良いという感じです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございます。
「戻れますので」は「(auに)戻れないので」ですね。
切断型でブラックリストに載る可能性があるとは知りませんてました。

お礼日時:2014/12/15 12:18

MNP番号の有効期限は15日あります。


その期間内になら、MNP可能です。

MNP予約番号を取得してから、解約を行う。そして、MNP予約番号有効期限内に行えばよいです。単に、二度も店にいく必用があるために、面倒でやらない人が多いです

すでに解約を行っているので、MNP有効期限以内に、MNP出来ない場合は、その番号を利用することが出来ません。
また、解約を行っているので、MNPで新規契約するまでは、携帯電話は使えません。

1日なら、日割計算されると、わずか数百円程度ですから、1日も使えなくなるのは、イヤってことで、1日だけでも、二台分を支払う人は多いです。

KDDIに、自動更新しないぞ~って事前に連絡する。
そして、余分なサービスをすべて廃止する。予約番号を取得して、後日ドコモショップで契約を行う。わずか数百円程度高くなりますが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
はい、月末最終日にdocomoへMNPしました。
日割計算になるのはパケ代だけだと思ってたのですが、基本料もなのですね。

お礼日時:2014/12/15 12:20

15日間が有効期間のようです。



http://www.tjsg-kokoro.com/2013/10/10/mnp-number …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/12/15 12:21

切断型MNPで申し込めば可能です



ただし
店員が知らない場合がある
申し込みをした時点で元回線は解約となりキャンセル不可
MNP期間の延長は出来ない
MNP期間内に移れなかったら完全解約
です。
なにか問題あってドコモで申し込みお断りされても戻れません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
切断型というのがあるのですね。
他のご回答者様もおっしゃってますが、docomoは(他社も?)購入時は基本料、パケ代等全て日割計算なので、
結局月末最終日にMNPを予約してdocomoに乗り換えました。
何故か解約する時は例え一日でも日割計算してくれないんですけどね…。
今後機会があれば切断型も試してみようと思います。

お礼日時:2014/12/15 12:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!