街中で見かけて「グッときた人」の思い出

年末時期に熱海へ行ったことのある方にお尋ねします。

どんな楽しみ方をしましたか?
詳しく教えて下さい。

私は熱海駅をよく通過しますが、
街中を楽しんだ事はありません。

せっかくの年末休みをリラックスしてすごしたいです。

東京駅発着で、行きは東海道新幹線、
帰りはJR在来線を使います。

A 回答 (1件)

一時はすっかり愛想をつかして足が遠のいていた熱海、近年になってけっこう行くようになりました。

ふたたび行きはじめた理由は、どことなく熱海自体が落ち着きを取り戻した感じがすること。それともうひとつ。多くの旅館やホテルがグループ化とかチェーン化とかしていて、概して内装もきれいになったし、料金もやたらお手軽だし、接客やお食事もまあまあ良くなったからです。ただし旅館やホテルによっては、予約が遅いと、もう一杯ということがあるのはさすがこの季節、しかたがありませんよね。

以前は、熱海と言えば社員旅行や業界団体といった団体さん向けのお手軽観光地。しかし、旅館の設備もどことなく手が回っていない感じなら、従業員の態度もそこそこならお料理もまあそれなり。ものすごく不満があるわけでもないけれど、さりとて良かった、楽しかったというほどでもない中途半端な温泉観光地。

一歩外に出れば、スマートボールや射的みたいな安直なプレイスポットに、ぼったくり覚悟のスナック、怪しげな客引きに、絶対損をするパチンコなどなど。

ところが、近年はちょっと違ってきたのです。

まず、ホテルや旅館が、ニーズが途絶えた団体客中心の経営を捨てて、一転、家族や小グループにターゲットをシフトしたこと。ところが、観光業者に丸投げしていればドッとまとまってやって来ていた団体客と違って、こうした小規模な顧客層は、ここはダメだ…と思ったら二度と来なくなるし、そのうえに周囲に悪評を振れ回る怖い相手。

というわけだと思うのだけれど、とにかく雰囲気が変わったのです。一杯入った団体さん相手の、オカマバーだとかストリップだとかもめっきり少なくなりました。いえ、どこか陰で怪しげな営業をしているのかもしれませんが、そんなのはわたしたちの知ったことじゃない。

それに代わって現れたのが、カラオケボックスとか歌えるスナック。料金はどこもまあまあだし、以前のようにぼったくられることも少ないみたい。

さてさて、というわけで、わたしたち中年女性の場合はどうしているかという本論・・・

と言ったって、たいしたことをしているわけじゃありません。

ホテルに着くなり、まずはお風呂に…、そして、とりあえずはお部屋でおしゃべり。持ち込んだお菓子をつまみながら亭主の不満や子供の自慢とか。そして夕方ともなると、部屋出しではなくて、全館に響く案内アナウンスに誘われて、大きなホールで宿泊客全員がバイキング式のお夕食。まあさすがにお魚は美味しい。

そして、妊娠七か月ぐらいにポンポンに張ったお腹をさすりながら、お後はホテルの中のカラオケールームへ。カラオケルームも乗り合い式だと、大概は先客が居るものだし、大概はわが者顔して下手なド演歌をわめいているもの。だから、できればプライベートボックスが希望。

プライベートボックスはあらかじめの予約ができないので、ホテルには早めに到着して早い順番をゲットしなくてはならないのです。

こうして、心行くまで歌いに歌って、あとは部屋に帰ってビールにおつまみ。ねぇ、寝る前にもう一度お風呂に行こうよ・・・と、ほろ酔い機嫌で浴室へ、危ないなぁ。

そして、あとは大いびきで就寝。夜の街なんかに出てみたところで、女にはこれといった面白スポットもないことだし。

まあ、それでも、朝はすっきり、ちょっとその辺を散歩してみることもあるけれど、なんたって坂が急だから、うっかり下ったら帰り道は上り坂。だから、散歩もちょっとだけ。

季節がら梅林でもなければ、美術館ももういまさら、というわけでとにかく熱海駅へ。どうせ大したこともないお土産品や干物なんかを買って、新幹線じゃなく、在来線の乗車券とグリーン券を買って・・・。

でも、さすがと言うか、年末でも熱海は暖かいですよ、ぜひ一度お出かけくださいな。

とまあ、これが、まあいつものパターンです。お答えになっていますでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

実は私、温泉にはほとんど入ったことはありません。
露天になると皆無です。

生まれて30年数年にして、
ようやくちゃんと温泉に入ろうかなと。

日帰りで入れる温泉は熱海にはありますか?

熱海といえば、JR在来線(東海道本線)は、
JR東日本とJR東海の境目ですね。
東海道新幹線は、東京から新大阪までJR東海。

国鉄時代に生まれながら、5歳のとき、
一回も乗らずじまいで民営化してしまいました。

熱海駅にドトールありますよね。
改札内外から入れるお店。
柵で店内が区切られていました。
6年半前に乗り換え途中に
ドトール行きましたよー。