アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 GIFファイルを作成するフリーウェアで
お勧めのものを教えて下さいませんか。

 このような作業を想定しています。
・エクセル等で作ってコピーしてGIF化する
・フリーに書き起こす

 よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

JPEGでしたっけ?


それではダメなのでしょうか?
私の友人がHPでGIFを使用していたところ
突如英語で金を払えとかきたらしいです
あまりこのあたりのことに詳しくないのですが
著作権とうの問題でアメリカで訴訟になっているとか・・・
それであまり使用しないほうがいいよといわれたのですが
間違っていたらごめんなさい
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
 JPGでいいのです。
 この質問を閉じて別に質問を起こします。

お礼日時:2001/06/11 15:30

現在フリーソフト(ドロー、レタッチ)はGIFファイルは扱えないように成っているはずです。

理由はhellさんがおっしゃっているように「GIF形式」の著作権問題があるからです。扱いたいのであれば有償のソフトをご購入されることをお勧めします。
では。
    • good
    • 0

hellさんの言うとおり、GIFは米Unisys社とライセンスを締結していないツ


ールで作成したGIFファイルを使用した場合、使用者に対し$5000のラ
イセンス料を請求する事となってしまい、現在使用を控える人が増えています
残念ながら、フリーのGIF作成ソフトの90%以上が、Unisysとのライセン
スを締結しておらず、またフリーのGIF作成ソフト自体も、だんだんなくな
ってきているのが現状です

GIFが使えなくなった替わりに最近使われるようになってきたのがPNGと
呼ばれるフォーマットです
これは、GIFに似た256色を管理する物(正確にはフルカラーにも対応し
ている)で、GIFで問題になっている部分をクリアした新しいフォーマット
です
ただし、PNGにもいくつか問題があります

まず、最近のフォーマットなので、古いブラウザでは見ることが出来ない
IE、NNともに3.Xでは全滅です
それから、アニメGIFに該当するものが作れない

小さな問題はいくつもありますが、大きなのはこの2つです

詳しい話は、参考URLに載っていますので、ご覧下さい

ちなみに、MicrosoftはUnisysとのライセンスを締結しているので、Microsoft
のアプリケーションで作成したGIFファイルは使用しても問題ありません

参考URL:http://www.mikeneko.ne.jp/~lab/grp/png/
    • good
    • 0

LZWについては、ここにものっています。



参考URL:http://www3.cds.ne.jp/~marimo/agree-png/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!