アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

古いパジャマ用などにしていただんなさんのTシャツなのですが、しばらくきていなかったらへんな匂いがしていました。
そこで、ハイターにつけて、「部屋ぼしトップ」で洗ったのですが、まだにおいがとれません。
なにかよい方法がありましたら、教えてください。

A 回答 (4件)

こんにちは。



変な臭いというのは、あの脂臭い臭いのことでしょうか?
あの臭いは洗濯機で洗ったくらいではなかなか取れないん
ですよね~。
Tシャツは綿素材のものが多いですが、綿に沁み込んだ
脂汚れや臭いって洗濯機では完全に落としきれないんです。

手間は掛かりますが、最初シャンプーで手洗いしてみて
ください。先ず、その段階で汚~い汚れの汁が大量に流れ
出てきます。(シャンプーは思いの外、洗濯用洗剤よりも
汚れ落ちがいいんですよ。)
最初は泡が殆ど立たないくらいの汚れが確認出来ると思う
ので、洗剤でもある程度泡が立つようになり、汚れの汁が
出なくなるまで繰り返し手洗いすると臭いも取れる筈です。
私はこの方法で毎回洗濯して脂臭くなるのを防いでいます。
Tシャツ同様、タオル類なども手洗いするとかなりの汚れが
確認出来ますよ。これで如何に洗濯機での汚れ落ちが悪い
か判ります(笑)

上記の方法でまだ効果がなければ、バケツ1杯のぬるま湯
かお湯に重曹をカップ1/2~1程入れて溶かし、一晩浸けて
おくと消臭出来ると思います。

以上、ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

シャンプーは、非常に皮脂汚れに効果があるのはきいたことがあります。においの元からたつのが一番ですね。効果がありそうですね!
参考になりました。

お礼日時:2004/06/12 14:51

一冬おいておくと、脂が酸化して匂いが出ますよね。


「リモネン」使用の表面活性剤が効果がありました。

日本ではこれの洗濯洗剤があるかどうか不明ですが、油落としようのはありましたから、其れを使ってみるとどうでしょう。

脂落としの力は抜群ですし、植物性だから(元は)安全だろうし(比較的)、香りはオレンジのが多いです。
    • good
    • 1

天日干ししていますか、部屋干しだけでは、どうしても匂いがとれません。

    • good
    • 0

こんばんは。



「酢」で効果がある様ですね。

○ 酢の活用法
http://www.geocities.jp/vthilltop/vinegar.htm
→・洗濯へ。

ご参考程度に。

参考URL:http://www.geocities.jp/vthilltop/vinegar.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サイト、参考になりました!
試してみます\(^o^)/

お礼日時:2004/06/08 00:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!