プロが教えるわが家の防犯対策術!

私には姉がおり、姉妹揃ってシングルマザーです。

姉は月に10~15日ほど残業があるため、その時は私が甥っ子と姪っ子を一緒に迎えに行きます。
夜ご飯は母が用意してくれて、私と娘も一緒にごちそうになっています。
ただ、実家でご飯を食べるとどうしても家に帰るのが遅くなり(21時過)娘もまだ4歳で1人では寝れないと言うので、添い寝をしつつ、一緒にウトウトしてしまう事がほとんど…。
夜中1時頃に目が覚めて、洗濯物や片付けなど一通りして就寝。
週一回ならまだいいのですが、週に何度もとなるとしんどいです。家の事も手が回らず、散らかり放題…。

私は以前実家に同居していましたが育児ノイローゼ気味になりました。元々、要領も悪く、疲れやすく、一つの事しかできないようなダメな人間で、自分のペースで子育てしないと自分と娘がおかしくなると、実家をでました。
ですが、今現在姉の残業の為、半月は実家に戻り、ペースが乱れてしまいました。
私は土曜の休みが月に1~2回程度なので、単日の休みの日は自宅の掃除で手一杯。娘を遊びに連れてく元気もありません。一方姉は平日も何度か休みがあるようですし、休みにはよく出掛けたり、彼氏もいて、充実しています。
姉と比べると、自分が惨めで、娘もかわいそうです。

こんな状態なので、お迎えを断りたいのが本音です。
しかし私が断われば、負担は実家にいくだろうし、姉もシングルマザーで仕事しなければならない事も理解しています。やはり、私がやらなければ。でも娘や私の生活を犠牲にするのも限界が…。また、私も年に2回程度、残業があり、その時は姉が頼りなのでお互い様だし。実家でご飯を食べないで帰ることもしましたが、娘も嫌がるし、母も食べて行ってよと言ってくれて断れません。ノイローゼの事もあるので、多分心配なんでしょうね。私は母の事も心配です。

上手く付き合って行く方法はないですか?私がお迎えの日数を減らして欲しいと言ったら、性格悪いですか?疲れてしまいました。

A 回答 (3件)

手におえない荷物は持たないことです。


許容量こえると
「なんで私ばっかり」って思いがちになります。
だから今していることは
自分ができることを越えているのです。
見直す時期だということです。

お母様とお姉様とご自身、
それぞれのスケジュールを紙に書いて
時系列で比較してみて
もう一度自分がどのくらいできるか考えてみるといいと思います。
そして自分がしたいことをどうしたらできるのかということも。

一番大切なのは
質問者様とお子さんの心身の健康です。
そこがしっかりしていないといろんなことがバランスを崩します。
「できることは協力する。でも今とてもしんどいので
助けてほしい」と下からお願いしましょう。
それでも「いやでもこのままで」といわれたら
相手には「お互い様」という意識がないということなので
対策が質問者様が考えて実行することです。

お迎え、アズママとかシルバー人材センターとか
ファミリーサポートとか
家事支援サービスとか探してみてはいかがでしょうか。
お互い様な面もあるけど
それで我慢が出来なくなっているということは
お互い様と思えていないということです。

〉性格悪いですか?

思ったことを相手に言わないで
1人で抱え込んで生活に支障きたすことの方が
ロスが多いと私は思います。
自分の家庭が蔑ろになるのが一番の損失ではないでしょうか。
性格悪いと他人に思われる事よりも。
    • good
    • 1

ずっと働く母をやって、子供二人を保育園でお願いして育てました。


ダンナは、SEですので、シングルマザーではないですが、ほとんど家にいない状態です。

なので、ちょこっと、働く母としての、知恵というか、がんばり方と言うか、余分を申し上げます。
保育園の、ママどうし、互いに、お願いすることもないことでもないです。
いずれはわが身ですから。
ましてや、実の姉妹です、できることは、互いに協力する、実母様もそれを望むでしょう。
あなた一人では、心もとないとさえお考えなんだから、存在としても、しっかりした’姉’は
必要だと母親は考えます。
残業自体も、決して、楽なことではないは、あなたもわかるでしょう?

たぶんね、一番辛いのは、あなたの実母様だということを忘れないように。
あなたが一番、かわいそう・・・だと、思い込むことも、念頭から追い出しましょう。
そうしないと、問題の解決から一番遠くなるから。
現実の、日々の24時間だけを考える。
ましてや、姉様の彼氏がいるとか、平日に休みが取れるとか、そういうこともうらやましく、
そして、わが身ばかりが・・・と思うことも、解決から遠くなります。

兄弟の少ない今ですから、従兄弟どうしというのも、子供たちにとっては将来の宝です。
あなた方姉妹も、いればこその、協力関係でしょう?

最初の一歩は、女性3人がイーブンで負担をすること。
そして、子供たちがだれも、悲しくおもわないことが最優先です。
食事は、人数分作るのは、同じですから、あなたが夕食負担を実母様にお願いするのは
そのまま。
子供は、姪御さんたちを実家に届けるのがあなたのお役目としても、
実家での面倒を見るということは、実母様の負担を減らせることなのでしょうか?
それとも、そこまでして・・・と言う、姉様からの御依頼?

そうでなければ、おかずだけ貰って帰るという、ことはできない?
毎晩のように、そこで食事をするのではなく・・・と言うことですが。
そして、遅くなってもいいと言うような条件のときにだけ、一緒に食事を。

毎回が、毎日が、フルサービスでは、誰もが疲れる。
そのなかで、どうしても、お迎えだけははずせないのですから、そこだけ、やる。
そのために、はずせる条件をランク付けていくにすぎない。
もちろん、フルサービスからサービス内容をおとせば、どこかに負担は増えます。
少しづつ、子供たちも含めて、できることをやらせると言うことを模索してください。

最初にすることは、おかずの持ち帰りでメニューを実母様に考えていただくこと。
子どもたちをみながら一緒に食事をするわけではないので、姪御さんたちにも言い聞かせること。
姉様には、フルサービスは毎回できないと、はっきり言うこと。
甘えてはいけない。  相身互いというのは、互いに’血を流す努力をする’ことです。
姉様は長時間働くことで’血を流して’いるでしょうが、それは御自身のためであり、
あなたのためではないし、ましてや、実母様のためであるかどうかは将来の話です。

そこんとこ、勘違いしないように。
しているようなら、今、できることだけの確認を誰のためなのかはっきりさせることに過ぎない。

そして、添い寝も、気の毒ですが、いずれはなので、やめてみよう。
ただ、ママはここにいるよと言うことで、二部屋あるなら、見えるとこで、
子供の部屋は暗くして、明るい部屋も多少、ライトをおとして、そして、ママがあれこれの作業をする。
歌など歌いながら、繰り返し、繰り返し・・・・、
時折、子供に目線を送ることを忘れずに、そして、ニッコリ、ニコニコ。
いわば、走りながら、歯磨きするようなものですが、
ママになれば、誰もが、歩きながら、何かをしなければならない二宮尊徳状態の24時間です。
どれだけのことを、楽に、自分のために、です。
あなた自身が、寝たいから、寝ちゃうのです。
そして、その眠りは効率が悪い。

そして、ニコニコしながらを、絶対に忘れないこと。
これは、自分のためにです。
苦しいときほど、嘘でもいいから、笑う、これは効果のあることです。

何も、子どもは、どこかに連れて行かなくては喜ばないわけでもないです。
どこかへ行きたいのは、あなた。
日常の繰り返しの中で、ささやかな喜びに価値を見出し、それをニコニコと喜ぶ。
それを忘れないように。
    • good
    • 0

>実家でご飯を食べないで帰ることもしましたが、娘も嫌がるし、母も食べて行ってよと言ってくれて断れません。



4歳児なら遅くとも9時には就寝させたいですよね。
この先小学校も控えていますから早寝の習慣を付けておきたい物です。なので
それを理由に夕食後はすぐに帰宅するようにすればどうですか。

お母さんが、娘が…と出来ない理由は色々あるでしょうが現状を打破するなら、きちんと
けじめをつけることも必要です。お子さんにもきちんと理由を説明して、そしてお母さんにも
「子どものためだから」と理解を求めましょう。精神的にきついことも正直におはなしになっては
いががですか。回数を減らしてもらうことをお薦めします。質問者様が一番守らなくてはいけないのは
娘さんですから。そのためにはまず親である質問者様が心身共に健全でなくてはなりません。
性格が悪いなんてことはないですから。「出来ることは何でも協力するよ。でも無理なときは
断りたい」とシンプルにお気持ちを伝えてみては?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!