アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

例えばiphone6SIMフリー版。
格安SIMフリーで電話番号付きのものもありますが、ネットからのメールを受信拒否にされている方がほとんどの中、メールに関してはどうされているのですか?Gmailを利用して送信するとはじかれてしまいますし、連絡帳との連携がややこしくて困るとも聞きます。
やはり、二台持ちでキャリアの電話番号とキャリアメールを最低料金で維持しながら、SIMフリー機は、ネット専用機として利用されているのですか?

よろしければ、工夫されている事がありましたらおしえてください。

A 回答 (4件)

うちは家族全員 GMail オンリー。

別に困ってません。
まあ、今時メールより LINE なんで、あまりメールは
使っていませんが、GMAIL アドレスでサービス拒否
とか届かないなんてこともありません。

世代によるのかな?
    • 0
この回答へのお礼

まだまだ、周りにはネットからのメールを拒否(自分もそう)がおおくて。
Gmailだけだと本当に楽なんですけどね‥。

ありがとうございました。

SIMフリー(SIMロックフリー)って、携帯電話のことになります。

iPhoneなども携帯電話ね

格安SIMやMVNOは、携帯電話会社になります

UQWIMAXのMVNO(KDDIを除く)は、携帯電話ですから、電話番号が全ての端末についています。音声通信(通話)が出来るものか、データ専用プランかの違いになります。

ドコモメールなら、設定さえすれば、PCやスマートフォンでも利用可能ですから、2台持ちしている人もいます。

もしくは、MVNOキャリアのものだけにして利用している人もいます。
携帯電話会社の電子メール以外は、拒否されてしまうことがありますが、相手に設定変更をお願いすればいいだけですから。
もしくは、SMSで送信したらいいだけですので
    • 0
この回答へのお礼

新規にお願いするのであればいいのですが、既存の方々に受信設定をお願いするのは気が引けてしまって‥女性などは自動にしておるから、やり方わからないなんていう方が多いんです。
皆さんのお話から、ガラとの二台持ちしかないですね‥
参考になりました。ありがとうほざいました。

わたしは、パソコンで使うアドレスを設定していますよ。

フリーメールは使いません。
有料のものを使います。

iPhoneを使っているのなら、有料のメールに来たものを、iクラウドメールに転送すれば、二重に受信する事になってしまいますが、すぐにメールの到着が確認出来ます。

私は個人でドメインを取っていて、サーバーも置いていますので、メールアドレスて、直ぐに対応が必要なメールアドレス、暇なときに見れば良いアドレス、すぐに確認しなくても良いメールアドレスと、相手によって使い分けています。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろなやり方があるのですね。また、ライフスタイルや交友関係次第でも、その方法に千差万別でる事がわかりました。
流石に私には、貴殿のスタイルは敷居の高い選択肢のようです。

参考になりました。ありがとうございました。

格安SIMフリーというか、MVNOですね。

確かにIIJmioなどのMVNO各社は「3大キャリアメール」を持っていません。だからgmailなどを利用することが多いです。
しかしご指摘のとおり、未だに3大キャリアメールじゃなければ登録できないサービス、メアド拒否している知人友人が多いのも事実です。

一部のMVNOにはメールアドレスを付与してくれるところもありますが、結局は、フリーメールと同じ扱いなので、銀行登録など使えない場合があります。これだけスマホも普及してきてgmailあたりはアカウントと紐づけの「標準アプリ」となった今、ホントはサービス提供側が認めるべきものなんですけどね。

話が飛びましたが、キャリアメール維持のために2台持ちという方も多いです。
あと、もう一つのやり方として、ドコモならばdocomoID利用でdocomoメールが他の端末からも利用できるようになりました。
設定が少しややこしいですが、ドコモ契約のドコモメールを、ドコモと直接関係ないMVNOオンリースマホで送受信、可能です。契約上は2回線持ちで1台運用ですね。

ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

MVNOですね。失礼いたしました。
残念ながら、現在はAUなんです‥‥

MVNOと現在のスマホ契約をガラケーに移し、Gmailの転送機能を使って、なんとかやってみる事にします。
最終的には、ガラケーで返信すれば良い事ですし。

参考になりました。ありがとうございました。