アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日はやぶさ2が打ち上げられましたが、そこで改めて気になったことを質問させて下さい。
(Google検索でも特に見つかりませんでしたので・・・)

スピッツさんの8832という曲ですが、この楽曲製作の経緯に惑星探査機の「はやぶさ」が係っていたりするのでしょうか?

宇宙とか絶望とかクズという歌詞があったりして、世界観がどうしても探査機のはやぶさに繋がっているように思います。

つい最近知って好きになった曲で、スピッツさんのこともほとんど存じません。

ご存知の方いらっしゃいましたらどうぞ教えて下さい。

A 回答 (2件)

「8823」は「はやぶさ」と読みます。



8は(「はち」の「は」)
8や(「や」)
2ぶ(「ふたつ」の「ふ」)
3さ(「さん」の「さ」)

大昔、TVが白黒だった時代「海底人8823」と言う実写特撮番組がありました。

「海底人8823」と書いて「かいていじんはやぶさ」と読みます。

なので、スピッツさんの曲も「8823」と書いて「はやぶさ」と読みます。

曲のタイトルが「8823(はやぶさ)」なのですから、探査機はやぶさがモチーフになっているのは、至極当然の話です。

「はやぶさ」ってタイトルの曲で、探査機はやぶさが出てこない方がおかしい。

「海底人8823」が放送されたのは1960年ごろなので、60代前後のオジサンたちの多くが銀行口座の暗証番号を「8823」にしていたりします。

あと「8832」じゃなくて「8823」なので、間違えないように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、回答ありがとうございます。
8823でしたね、タイポしましてしまいました、失礼いたしました。
海底人8823ですか、、、ロマンですね~そうですね、暗証番号8832にしたくなります!

お礼日時:2014/12/03 21:21

8823の収録アルバムは2000年発売ですが、


探査機のはやぶさ命名が2003年です
はやぶさは戦闘機の隼から取られたようなので偶然の一致ではないでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

時系列的に決定的なのでベストアンサーにさせていただきました。
それにしても、探査機はやぶさの故障から劇的な帰還までを思いますと、この8823の詩やロックな旋律がピッタリで、神がかり的な気さえいたします。
ご回答本当にありがとうございました。

お礼日時:2014/12/03 21:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!