アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、一時停止をしたのに青キップを切られました。
T字路でのことです。とても交通量が多い時間帯であり、一時停止が必要な場所で一時停止し確認するとたまたま車がいなかったので確認の後そのまま左折しました。するとパトカーに追いかけられキップを切られました。
が、いろいろ気になるところがあります。
場所には街灯がなく真っ暗でした。ライトをつけても見にくい状況でした。確認時パトカーはおろか車は見えなかったので明かりを付けず隠れていたかかなり後方を走っていたのかなと思われます。パトカーのサイレンがなった時後方をミラーで確認したときかなり距離がありました。
次に若い警官が話かけていたとき「あの、止まりましたか?」と申し訳なさそうに言い、停止したことを、伝えると「はあ、そうですか。あのちょっと来てもらえませんか?」と困ったように言い、もう一人の警官に何か話した後戻ってきて「こっちに、来てください」と誘導されました。

そしてもう一人の警官に「止まらなかったね」と言われ停止したことを伝えると「車を見る時間はあったけど歩行者を見る時間はなかったはずだ」と言われました。可笑しくないでしょうか?

しかもこちらが受け入れていないのに話を進められました、私に対して話しているのではなく若い警官に「~して」と実践指導や指摘を言いながら私の話はまったく聞かずに。
否認を続けたら、続けたでしたが、職場近くだったことと、家族がかなりバタバタになっており出頭とかになって余計な心配を増やす訳はいかず、仕事も休めない状況だったので署名しました。

点数が減点されることと、反則金については理解しています。次回の免許証がブルーになることもわかっています。
明らかな違反であれば認めますが、今回の場合私は違反したのかと言いたいです。
ちなみに青キップの説明をしますと言われ、説明されたのは反則金の支払い方法と点数のみであり、裏面の太字には一切触れずでした。
しかも若い警官が「あ、もう1台きました」と後方を見て言うともう一人の警官が「あ、そう」と言ったのです。

一体何のための取り締まりだと叫びたくなりましたよ。青キップ切られる時ってこんな感じなんでしょうか?

A 回答 (8件)

運が悪いとしか言いようがないです。



一時停止はクルマを完全に停止させること。
概ね3秒なのですが、恣意的に運用されています。

たぶんあなたのクルマのブレーキランプで判断したと思いますが、現認地点が曖昧ですね。
サインを拒否できたとは思いますよ。

ま、早く忘れることです。
    • good
    • 1

詳しくは知らないので年末のボーナス査定は終わっていると思いますが、


今は取り締まりシーズンですよ。普段交通取り締まりなんてやらない課の警官がやたら隠れています。
制服を隠す格好までして…。
やはりノルマがあるんでしょうねえ。
で、現場のお巡りさん。結構法律を知りません。自己解釈だったりもします。
また法律も法律で警官の自己解釈を受け入れる素養が大きいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

今回のことはいい勉強になったと思うことにします。
それにしても取り締まるならきちんとして欲しいです。今日一日で一時停止なしの左折され私がブレーキを踏み、横車線私の車より少し前に出ていた車が指示変更なしで車線変更しブレーキを踏み、駐車違反の車が止まっていたので駐車場から出るのに苦労したり・・・。
そう言う車を取り締まってほしいです。

お礼日時:2014/12/03 23:07

5千円くらいの安いドライブレコーダーを付けることですね


これの記録が証拠になります

今回の問題とか事故時の証拠に使えます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/03 22:59

道路交通法第43条で停止線の直前で一時停止しなければ違反だ。


徐行ではなくて完全停止。
でもって道路交通法第36条第4項、同法第42条第1項によると
完全に一旦停止した後に左右の安全確認を行い
その後徐行して進むのだそうだ。
だから警察官の言っていることも嘘ではないが・・・
まさに「点数稼ぎ」な感じではある。

「自分は絶対に止まって確認したはずなので証拠のビデオがあるはずだから見せて欲しい」と言って
もしあれば見て止まったのが一瞬でもあれば
「ほら止まってるし確認してるじゃないか 自分は十分確認した」と言い張る
なければ
「警察官の主張や感覚は絶対正しいとする根拠は何だ どうしてきちんと法を守る自分を貶めるのだ」
と怒ればなんとかなるかもしれん。

まあとりあえずは揉めてきたらもう一度警察手帳を確認させてもらい
名前をメモする程度はしたほうが良いかな。

警察官は取り締まるのが仕事であって正義の味方じゃないからなあ。
弁護士が被告を守るのが仕事で正義を貫くことじゃないのも同じ。
社会を善意で動かすのは本当に難しい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

本当に、日頃から指示変更なしの車線変更、一時停止なしの左折とか見ているのでそう言う人を取り締まってほしいと思います。
今回の件は停止したあと左右の確認をしていたので止まっていたと言えたのですが、中々言うのって勇気が入りますね。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/03 22:59

こんにちは。



一時停止の停止時間については、明確な時間は定められてませんが、おおむね3秒程度が目安になるようです。

ですから、1秒ぐらい一時停止したというのは警察に対する理由にはならないでしょうから「車を見る時間はあったけど歩行者を見る時間はなかったはず」と言われて反則キップを切られることになったのでしょう。

また、不幸にも街灯がない真っ暗な丁字路だったことで歩行者の安全確認を見届けるには不十分な停止時間と判断されたのでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私自身1秒の停止では安全確認は不十分だと思っています。かつて各2秒ぐらいかけて右左右と確認して左折しようとしたら左側確認した際にかなり遠くにいた自転車が間近まで来ておりぶつかりかけたことや後方からクラクションを鳴らされたことがあり早すぎず遅すぎずの確認を心掛けてはいるのですが。
今回のようなことが二度とないように祈ります。

お礼日時:2014/12/03 22:49

1です。


続き⇒こうすれば
(1)質問者様の停止したと言う主張は録音され証拠として残ります
(2)そして110と話してる携帯を現場の指導警官に変わります

(3)再び携帯を質問者様にかわった時
本件の処理は、かけなかった時の処理と比べ変化している可能性は高いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/12/03 22:51

停止したと思っていても、徐行だったので捕まった話はよく聞きますよ。



バイクなどでも、足を地面についたからと言っても、
止まってはいないだろうと、警察が、
確かに止まらなかったような気がすると言ってましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ただ本当に交通量が多い道であり、通る度に一時停止はしてますし、左右の確認をしていたら数秒は止まっていたのでどうしても納得行きませんでした。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/03 22:38

新人警官を実際の取締の様子を見せながら指導していたときのやり取りとと思われます。


質問者様が停止したと言っているのに手続きをどんどん進めたのは新人警官の手前
今更質問者様の言うことを聞けない?!
との状況だったようにも伺えます。
このような時は質問者様は引き続き続き停止したと強く主張しそれでも理不尽に手続きすすめるならば、署名捺印(指印)せず
その場で質問者様の携帯から110番(東京なら警視庁通信司令)にかけましょう。
そして現場の警察官の不当性を詳細に強く訴えましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お早い返事ありがとうございます。
いろいろありがとうございました。否認したらしたなんですよね。わかってはいたのですが、諸事情により出来ませんでした。
今回の件は身動きが取れず受け入れる形になりました。
それにしても説明と同意がきちんと出来ない警察って一体・・・。

お礼日時:2014/12/03 22:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!