【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

タイトルや歌詞に、「比喩」(直喩、隠喩)や「擬人化」などによる表現が入っている曲です。おすすめの曲を教えてください。

<例>

「砂漠のような東京で」

「砂漠のような東京」= 直喩

「You Are My Sunshine ユー・アー・マイ・サンシャイン」
https://www.youtube.com/watch?v=tJHMi-aeh3s
「you are my sunshine あなたは私の太陽だ」= 隠喩

「The Windmills of Your Mind 風のささやき」
https://www.youtube.com/watch?v=Wl8fKAYQuPk
英語「The Windmills of Your Mind」= 隠喩
邦題「風のささやき」= 擬人化
(歌詞にも比喩表現があります)

※ クラシック曲は除いてください。
※ おひとり 3曲まででお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

夜は千の眼を持つ 


映画のタイトル曲ですがジャズのスタンダードのひとつにもなっています。


柳よ泣いておくれ
http://www.youtube.com/watch?v=w82NHDRRGJ0

奇妙な果実
これは怖い比喩
http://www.youtube.com/watch?v=uYJf_F3-55w
    • good
    • 0
この回答へのお礼

》 夜は千の眼を持つ

タイトル「The Night Has A Thousand Eyes」がすごく良いと思います(隠喩の模範ですね ^^)。これだけで、どんな映画なのか、興味を搔きたてられます。

さて、佐々木昭雄の演奏ですが(かなり前の演奏に聞えます)、昔のエレクトーンは味があったな(^^)と思いました。

》 柳よ泣いておくれ

昔の日本の和歌にありそうな歌詞にみえます。でも、この曲がスタンダードナンバーになったのは、国や文化にかかわらず、人の共感を呼ぶ内容の歌ということなんでしょうね。

》 奇妙な果実
》 これは怖い比喩

ビリー・ホリデイの一番有名な曲ですね。比喩だからこそ、よけいに怖さが増すような気がします。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/06 10:15

昭和24年の「あざみの歌」(作詞:横井弘 作曲:八洲秀章)



昭和50年の「アザミ嬢のララバイ」(作詞・作曲:中島みゆき)

どちらも「あざみの花」は女性の比喩ですが、二つの曲でこれほど花のイメージがかけ離れているのも珍しいと思います。昭和24年から50年までの26年間に世の中が大きく変化したことを反映しているようにも感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

》 昭和24年の「あざみの歌」(作詞:横井弘 作曲:八洲秀章)

知らない歌でした。youtube で、伊藤久男、三橋美智也 、倍賞千恵子の歌をそれぞれ聴いてみましたが、鬱鬱とした暗い曲でした。この歌が発売された当時は戦後の混乱が残り不況でもあったようです。そういう世相が歌に現れているように思いました。

》 昭和50年の「アザミ嬢のララバイ」(作詞・作曲:中島みゆき)

タイトルの花の名前が「アザミ」とカタカナとなっているのは中島みゆきのこだわりなのでしょうか(「ララバイ」がカタカナだから合わせたのかもしれませんが)。さて、youtube にカバーがあったので聴いてみました。歌っていたのはアマチュアの人だと思いますが、「不安」の雰囲気が漂っている曲に聞えました。「あざみの歌」に感じられた厭世的な気分(個人的な感想です)はこちらにはありませんが。

ところで、この曲のレコード(シングル盤)のジャケットが、ムンクの「叫び」をイメージしたものになっていますね。ちょっと面白いです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/09 10:05

こんばんは~



例に「風のささやき」が出ていましたので・・・・(邦題ですが)

「花のささやき」 ウィルマ・ゴイク
In Un Fiore - Wilma Goich

日本では、いしだあゆみさん、伊東ゆかりさんが日本語でカヴァーしています

「雨のささやき」 ホセ・フェルシアーノ
Rain - Jose Feliciano
http://youtu.be/CEwbU9QkO5A
歌詞はささやきではなく、どしゃ降りの雨で激しい愛の歌です

「天使のささやき」 スリー・ディグリーズ
When Will I See You Again - The Three Degrees
http://youtu.be/9ZxM3XbwZ2I
歌詞に天使は出てきませんが、曲はささやきっぽいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

》 「花のささやき」 ウィルマ・ゴイク

懐かしい曲です。ウィルマ・ゴイクが歌っているところを初めて見ましたがイメージしていた姿と違うような気がしました。歌の声は、少女っぽい感じでしたので。

》 「雨のささやき」 ホセ・フェルシアーノ

曲も好いですし歌もうまいです。

》 歌詞はささやきではなく、どしゃ降りの雨で激しい愛の歌です

日本のリスナーはどうせ英語の歌詞なぞ気にしていないから、曲名におまじないとして「ささやき」を付けとけ、ということだったのでしょうね。

》 「天使のささやき」 スリー・ディグリーズ

スリー・ディグリーズのビデオを見るのは初めてでしたが、振りに古さを感じました。でも曲はとても良いですね。邦題はどうかな?と思いますが。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/08 18:54

こんにちは(^-^)



オフコース「あなたのすべて」
Foreigner - Waiting for a Girl Like You
小柳ルミ子さんの「花のようにひそやかに」

あたりが好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

》 オフコース「あなたのすべて」

youtube で、ある人(アマチュア?)のカバーを聴いてみました。オリジナルではどうなのか知りませんが、軽快で、遊び心が感じられる伴奏の曲でした。ほんとうは哀しい歌なのかもしれませんが楽しく聞かせてもらいました ^^。

》 Foreigner - Waiting for a Girl Like You

youtube で聴いてみました。シンプルなエイトビートと広がりのあるシンセサイザーの音による伴奏、そして遠い距離から聞こえてくるようなヴォーカルでリラクシングな音楽でした。午後のひととき、紅茶でも飲みながら聞きたい感じです。

》 小柳ルミ子さんの「花のようにひそやかに」

youtube で聴いてみました。よくありそうなメロディーと構成の曲ですが、小柳ルミ子の歌の上手さをあらためて感じました。こちらは、こたつに当たりながらテレビで楽しみたい曲ですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/08 15:21

こんばんは。



※「Hotel California」Eagles



おすすめどころか、ご存知だとは思いますが…。
中学生の頃、何気なく聞いていたラジオの洋楽番組で、
評論家の方が歌詞の意味について時代背景から何から
細かく解説していて、「うわ、小難しいんだな…」と
思ったものでした。未だに、曲は知っているけど、
歌詞については深く理解できていません…(汗)。

あとは、「地上の星」とか、毎度おなじみなので、以下省略。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

》 ※「Hotel California」Eagles

歌詞の意味を気にせずに聞いても、あるいは字義通りに解釈しながら聞いても、素敵な曲だと思います。また、評論家の先生の話にあったと思いますが、どんな寓意が含まれているのかを探ってみるのも一興かもしれませんね ^^。

》 地上の星 / 中島みゆき

歌詞の意味はフィーリング(?)でなんとなく分かりますが、具体的に何を言っているかとなると・・・説明が難しい ^^;; ま、この曲を楽しむのにその必要もないと思いますが (笑)。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/08 11:45

こんばんはー ^^


いつもお世話になっております。

冒頭に
“真夜中のタバコの燃えカスのように”とあります。
切ない曲ですね。

Brad Paisley, Alison Krauss - Whiskey Lullaby


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

Bonnie Raitt - Cry Like A Rainstorm
https://www.youtube.com/watch?v=_bUg35T__s0

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

・我々は星。
・我々は島。
・我々は衛星。
・我々は海。
フルコースですよ♪(*’-^)-☆

We are Stars- The Pierces
https://www.youtube.com/watch?v=aHd6m4rKOCA


★(〃⌒ー⌒〃)★
    • good
    • 0
この回答へのお礼

》 Brad Paisley, Alison Krauss - Whiskey Lullaby

初めて聴きました。女の浮気が原因だとはいえ悲しい結末の曲です。ちょっとした短編小説みたいな曲です。

》 Bonnie Raitt - Cry Like A Rainstorm

初めて聴きました。Bonnie Raitt は白人ミュージシャンのようですが、アフリカ系ミュージシャンのようなフィーリングを持った人みたいですね。ソウルフルな歌と演奏だと思いました。

》 We are Stars- The Pierces

音が空間いっぱいに広がっている感じ・・と思いながら聴いていると、

・我々は星。
・我々は島。
・我々は衛星。
・我々は海。

--という曲だったのですね ^^。確かに、聴いているとそんな感じがしてきます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/08 10:10

こんばんは~



Like a Rolling Stone - The Rolling Stones


もちろんボブ・ディランのカヴァーです
ローリング・ストーンズが「転がる石のような」を歌う
    • good
    • 0
この回答へのお礼

》 Like a Rolling Stone - The Rolling Stones

The Rolling Stones が Like a Rolling Stone を歌う。面白い、といえば確かにそうですが、オリジナルがあまりにも偉大なので、The Rolling Stones の余興みたいに聞こえますね(笑)。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/06 18:24

個人的にはあんまり好きじゃないんだけど、ファンクラブに入るほど好きなバンドだったし、一番売れた曲だし。



「ZOO / ECHOES(辻仁成)」

動物園にいる動物を擬人化したベタな曲。ベタベタゆえに大衆ウケはします。カバーしてる人が多くてワロタ。ちなみに私はライオンやヒョウに頭下げてばかりいるハイエナです。愛をください。

「Don't Stop Me Now / Queen」
http://youtu.be/HgzGwKwLmgM
「なにか」にキマっていて「すげぇハイ」になった状態を陽気かつ平穏に表現。個人的には「Have a good time, good time」のところがツボです。やっぱりフレディは天才。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

》 「ZOO / ECHOES(辻仁成)」

初めて聴きましたが、音楽的にとてもに良い曲だと思いました(私が大衆の一人だからかもしれません ^^)。聴いていて気持ちがよくなります。歌詞についてはよく分かりませんが、私の場合、お金がほしいですね(笑)。

》 「Don't Stop Me Now / Queen」

こちらも初めて聴く曲でした(多分)。Queen のことをあまり知らない私でも Queen らしい曲に感じます。また、歌詞も見てみましたがけっこうたくさんの比喩表現がありますね。解釈のしようによっては、危ない(?)箇所もあったようですが ^^。

》 個人的には「Have a good time, good time」のところがツボです。やっぱりフレディは天才。

フレディのファンのひとにはたまらない曲なのでしょうね ^^。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/06 16:19

どうもです(笑)



恐らくシナトラのはご存知でしょうし
パワー・ステーションのはお好みではないかも知れませんが。

Like Someone In Love (Frank Sinatra - with Lyrics)


The Power Station - Some Like It Hot
https://www.youtube.com/watch?v=rgYqIvnPvqQ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

》 Like Someone In Love (Frank Sinatra - with Lyrics)

カントリー風でもないし、ジャズっぽくもないのに、すごくアメリカを感じさせる曲です(特に、バックのオーケストラ)。また、恋の歌ならどんなオーバーな表現でもあり、みたいな歌詞ですね(笑)。

》 The Power Station - Some Like It Hot

これは暗示に富んだ曲ですね。 multiply は数学用語でもないみたいですし(笑)。面白い曲でした ^^。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/05 21:00

少しずれますが、古賀メロディのような時代の古い歌謡曲は歌詞や題名がほとんど何かの例えではないかと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

「おすすめの曲を教えてください」というのが当アンケートの趣旨です。ご理解をお願いします ^^。ともあれ、わざわざありがとうございました。

お礼日時:2014/12/04 18:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q比喩法や擬人化を上手に使われた和歌や俳句をを紹介していただけないでしょうか

 日本語を勉強中の中国人です。先日、「比喩法や擬人化で有名な日本の詩句を紹介していただけないでしょうか」という質問をいたしましたが、日本近代詩の例文をたくさんいただきました。その時は、「和歌」と「俳句」という言い方を知りませんでしたので、「詩句」という大雑把な書き方にいたしました。実は、あの時、和歌と俳句では、優れた比喩法や擬人化が使われた文を知りたかったのですが、うまく書けませんでした。

 ということで、再度質問をさせてください。比喩法や擬人化が上手に使われた和歌や俳句を知りたいのですが、紹介していただけないでしょうか。恐れ入りますが、古典がよく判らないものですので、お挙げになった例文の現代語訳も書いていただけないでしょうか。難しい単語に読み方も振っていただければ助かります。
 
 また、質問文に不自然な表現がありましたら、それについてもご指摘いただければありがたく思います。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

初めに
短歌形式の歌のうち、近世以前(江戸時代より前)のものを和歌、近代以降(明治時代よりあと)のものを短歌といいます。その違いは、単に時代の違いであり、近代の短歌も、文語で書き表すのが常です(口語の歌が出てきたのはごく最近のことです)。
ただし、和歌(特に最盛期の平安~鎌倉時代の歌)は、我々にとっても語学的に理解が困難なものです。
そこで、ここでは、和歌=短歌入門編として、近代短歌(以下「短歌」と表す)の中から、比喩が巧みに用いられている作品をいくつか紹介してみます。
なお、短歌本文は歴史的仮名遣い、( )内の読み仮名は現代仮名遣いで記します。

向日葵(ひまわり)は金の油を身にあびてゆらりと高し日のちひささよ            前田夕暮

訳 向日葵は金の油を身に浴びたように輝いて、ゆらりと高く立っている。それに比べて、後ろに見える太陽のなんと小さいことか。

説明「金の油を身にあびて」に比喩が用いられています。「身にあびて」は擬人的表現。「金の油」を日光の隠喩ととらえる説と、単に光り輝く向日葵を形容した表現ととる説よがあります。いずれにしろ比喩にはちがいありません。いうまでもありませんが、この歌の主題は「向日葵」の大きさにあるのであって、「日のちひささ」にあるのではありません。
なお、この作者は自然主義的な作風で知られており、また、この作品は、絵画の印象派の影響を受けています。「風格」といえるかどうかわかりませんが、日本の歌、俳句にも「流派」というものがあり、それぞれに個性を主張し合っています。


金色(こんじき)のちひさき鳥のかたちして銀杏(いちょう)散るなり夕日の丘に      与謝野晶子

訳 金色の小さな鳥のような形をしながら、いちょうの葉が散っていることだ。夕日が差すこの丘に。

説明「かたちして」で直喩を表した珍しい作品。文語の直喩は「ごとし」で表されることが多いようです。また、訳をご覧になればおわかりのとおり、倒置法が用いられています。
この作者は、浪漫(ろまん・ろうまん)主義の代表的歌人です。浪漫主義は、上記の自然主義とは対極にある流派です。この作品も絵画的(自然描写的)なものではありますが、実景の写実ではなく、作者の心象を描写したものといわれています。


見てあれば一葉(ひとは)先づ(まず)落ちまた落ちぬ何おもふとや夕日の大樹(おおき)   若山牧水

訳 見ていると、一枚の葉が落ち、続いてまた一枚の葉が落ちた。何を思ってこうして葉を落とし続けるのだろう。夕日の当たる丘に立つこの大樹は

説明 「何おもふとや夕日の大樹」に擬人法と体言止めが使われています。


病(やまい)のごと
思郷(しきょう)のこころ湧く日なり
目にあをぞらの煙かなしも        石川啄木

訳 まるで病気になったように、故郷を思う気持ちが胸にわいてくる一日だ。青空に立ち上る煙もなんと私の目には悲しく見えることか。

説明 「病のごと」は直喩。「ごと」は「ごとくに」の意味。初句が六音で字余り。

※以上の四首のうち三首に「夕日・日」が出てきますが、それは偶然です。特に好まれる題材というわけではありません。

俳句について
ご存じのとおり俳句は十七音を定型とする非常に短い詩です。よって、直喩で説明的に叙述するよりも、隠喩や象徴的な表現の方が多くみられるようです。
また、俳句でポイントになるのはなんと言っても、季語と切れ字です。
よって、短歌に比べて、俳句は比喩などの技法を手がかりに読解する重要性は低いと考えます。
そこで、俳句に関しては、次に何句かを挙げるだけにさせていただきます。
直喩
去年今年貫く棒の如きもの(こぞことしつらぬくぼうのごときもの)             高浜虚子
ところてん煙の如く沈み居り(しずみおり)日野草城
擬人法
啄木鳥や落葉をいそぐ牧の木々(きつつきやおちばをいそぐまきのきぎ)          水原秋桜子
海に出て木枯(こがらし)帰るところなし 山口誓子


このほかにも、いくらでも例があげられますが、きりがありません。ご自分で学習することをおすすめしますが、初めのうちは、丁寧で詳しい説明のついた、中学生から高校生向けの学習書を読むといいでしょう。
「教科書にでてくる短歌の解釈」東京美術発行
「現代短歌」「現代俳句」いずれも學燈社発行

最後にこちらから質問です。日本では、擬人法を比喩の一種と考える説が有力ですが、中国ではどうなんでしょう。また、日本の短歌、俳句では倒置、体言止めが多用されますが、中国ではいかがですか。そもそも日本のように、中国では今でも漢詩が作られていますか。

初めに
短歌形式の歌のうち、近世以前(江戸時代より前)のものを和歌、近代以降(明治時代よりあと)のものを短歌といいます。その違いは、単に時代の違いであり、近代の短歌も、文語で書き表すのが常です(口語の歌が出てきたのはごく最近のことです)。
ただし、和歌(特に最盛期の平安~鎌倉時代の歌)は、我々にとっても語学的に理解が困難なものです。
そこで、ここでは、和歌=短歌入門編として、近代短歌(以下「短歌」と表す)の中から、比喩が巧みに用いられている作品をいくつか紹介してみます。
...続きを読む

Q企業の役割とは

日本経済の中心である企業の役割とは何でしょう?
最近では環境問題が注目されていることから、企業イメージをあげるためにみなこぞってそれに取り組むところが多くなりました。それによって結果的に環境問題に対する意識が高まり、よい結果が生まれました。このような現象を起こすのも企業が行うべき役割のひとつといえるでしょうか。

Aベストアンサー

 環境問題に対する意識の高まりを喚起し、環境対策を視野に入れた技術改革をすること。これらの現象を起こすのも、企業が行う役割ではないかと考えます。

 企業は、環境変化に合わせた自己変化をして、存続を模索していきます。その意味で、これだけ大きな環境問題を、避けては通れません。この危機を乗り越えなければ、自企業の存続はないと環境変化を読み取った時、「自企業の成長の機会」と「何もしない事による機会損失や脅威」の危機感から、企業戦略を立てそれを差別化の手段として、環境対策を目的化しています。

 それぞれの企業が、それぞれの立場からの活動や商品提供が、その会社の経営理念と結びつき、このような潮流を起こしていると考えられます。
 公的資金投入、不良債権処理、リストラなど、企業に対してはあまり良い印象がありません。でも、社会を構成する一組織(機関)として、共存できるための課題解決の一翼を担っています。

Qメタファーとは

メタファーとはなんでしょうか?まったく意味がわかりません。
何かわかりやすく説明しているいいサイトなどありましたら合わせてよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 
メタフォア(メタファーとも言います。metaphor)は、比喩の一種で、シミル(simile)と並んで、代表的な比喩の修辞技法です。

メタフォアは、「暗喩・隠喩」と呼ばれ、シミルは「直喩・明喩」と呼ばれます。形の上からは、「……のような」「……に似た」というような言葉が入っているのがシミルで、入っていないのがメタフォアだという区別がありますが、内容的にはかなり難しいです。

易しい例を挙げると、一般的に、次のように対比させます:

「彼は、キツネのようにずるい」……「ように」がありシミル。
「彼は執念深いこと、蛇のようだ」……「ようだ」がありシミル。

メタフォアはこれに対し、

「彼はまさに希代のキツネだ」
「彼は蛇だ」

前者のシミル(直喩)では、「ように」などがあるのとは別に、「何を喩えているのか」が、明示されています。彼がキツネなのは、「ずるさ」が比喩されています。彼が蛇なのは、「執念深さ」で比喩されています。

しかし、後のメタフォア(暗喩)では、どこがキツネで、どこが蛇なのか、明示されていません。「ように」とか「似て」は、「キツネのように狡猾だ」「蛇に似て執念深い」などで使うので、何を比喩しているのか明示する言葉が来るのです。

彼はキツネだ。彼はイヌだ。彼は蛇だ。……などは、よく使う比喩なので、メタフォアの形をしていても、前後の関係から、何がキツネで、何がイヌか分かります。「キツネだ」というと、狡賢いになりますし、「イヌだ」というと、誰かの忠実な手先だという意味です。

シミルの形をしていても、どこが比喩なのか分からないシミルもあります。例えば、「青い湖水を静かに泳いで行く白鳥のように彼は穏やかに微笑した」というのは、「穏やかさ」を比喩するシミルですが、「青い湖水を静かに泳いで行く白鳥」が、どういう関係で、「微笑の穏やかさ」になるのか、よく分かりません。

こういうのは、形の上では、シミルですが、実質はメタフォアになっています。

メタフォアというのは、「詩」で多く使われますし、効果的に使うと、非常に印象的になります。

「兵士は、獲物を探す鷹の目で、遙か眼下の平野を見下ろした」というのは、おそらく、「鋭い視線・注意深い視線・鷹のように獰猛な意志」などの比喩なのでしょうが、読む人によって色々なものが、想像され、了解されます。

「西欧中世の古風な宮廷舞踊会の毎日のように、時が傍らを過ぎ去って行った」というのは、「ように」がありますが、これはシミルではありません。時間が経過したというのは、分かるのですが、どういう風に経過したのか、その部分がメタフォアになっています。

華麗に過ぎ去ったのか、繰り返しのように過ぎ去ったのか、静かに過ぎ去ったのか、典雅に過ぎ去ったのか、退屈に過ぎ去ったのか……読む人により、前後の文章により、色々なイメージや意味になります。

つまり、何か「比喩」なのですが、意味が明白でない代わり、イメージや雰囲気があり、「暗示的な比喩」であるのです。

メタフォアが多い文章というのは、イメージや雰囲気は豊かなのですが、それで何なのかが分かりにくいような文章です。メタフォアのイメージや雰囲気を味わうことが意味あることになります。

「新月の夜の緑の沼の眸で、スレートの笑いを彼は頬に浮かべた」では、何のことかよく分かりません。「暗い緑の眸で、スレートのように硬い笑いを彼は頬に浮かべた」なら分かります。「スレートの笑い」は、シミルで言えば、「スレートのように硬い」になるのです。

しかし、そう言ってしまうと、イメージや雰囲気の余韻が出てこなくなるので、メタフォアという、何をどう比喩しているのか、イメージなどは分かるが、それが何を意味するのか、自分で味わって了解しなければならない修辞の形式を使うのです。

メタフォアというのは、文章修辞の典型で、詩の本質は、このメタフォアのできぐあいに係っているという見解もあります。

また、以上は、文章修辞のメタフォアですが、メタフォアは、人間の概念思考に常に付随するもので、あらゆる芸術や日常生活にも、メタフォアが関係するというのが、一般的な考えです。三番目のURLは、かなり難しい文章ですが、メタフォア論になっています。

>日本語の修辞法―レトリック
>http://www.sanseido.net/Main/hyakka2/Rheto/rheto_rhe.html#two

>特別企画 第六回 比喩
>http://plaza5.mbn.or.jp/~gendaibun/kikaku/kikaku0601.html

>メタファーと認知
>http://www.ec.kagawa-u.ac.jp/~mogami/metapher94.html
 

参考URL:http://www.sanseido.net/Main/hyakka2/Rheto/rheto_rhe.html#two,http://www.ec.kagawa-u.ac.jp/~mogami/metapher94.html

 
メタフォア(メタファーとも言います。metaphor)は、比喩の一種で、シミル(simile)と並んで、代表的な比喩の修辞技法です。

メタフォアは、「暗喩・隠喩」と呼ばれ、シミルは「直喩・明喩」と呼ばれます。形の上からは、「……のような」「……に似た」というような言葉が入っているのがシミルで、入っていないのがメタフォアだという区別がありますが、内容的にはかなり難しいです。

易しい例を挙げると、一般的に、次のように対比させます:

「彼は、キツネのようにずるい」……「ように」がありシミ...続きを読む

Q三角錐はなぜ最後に3分の1をかけるか?

1年前に中学受験で勉強していたころ、三角錐の問題が出てきました。
その時 底面積×高さ×3分の1 の「3分の1」が不明でした。
今でも解けないことなので、誰かすっきりするような回答待っています;;

Aベストアンサー

考え方として以下の2つの方法で説明されています。
(高校では積分法で数学的に計算で求めると1/3が出てきます。)

三角柱を高さと底面積が同じ3つの三角錐に分割できることから、三角錐の1つの体積が1/3になることを説明する方法(中学1年)
http://www23.big.or.jp/~lereve/tuugaku/42.html

砂や水を使って、三角錐の容器の体積分の砂や水が、同じ底面積と高さの三角柱の容器に3杯分ぴったり入ることを実験的に確かめる方法(小学6年)
http://kids.gakken.co.jp/campus/parents/faxbox/s_kyoka/sun6/B036212130.pdf
B036212130.pdf

Q比喩法や擬人化で有名な日本の詩句を紹介していただけないでしょうか。

 日本語を勉強中の中国人です。比喩法や擬人化で有名な日本の詩句を知りたいのですが、紹介していただけないでしょうか。読み方も振っていただければ助かります。
 
 また、質問文に不自然な表現がありましたら、それについてもご指摘いただければありがたく思います。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 比喩表現の幾つかに触れてみます。
1.明喩(直喩)
「わたしはまがつたてつぱうだまのように
 このくらいみぞれのなかに飛びだした」(宮沢賢治「永訣の朝」)
http://www2.g-com.ne.jp/~lovemin/miyazawakenji.htm
2.暗喩(隠喩)
「観客様はみな鰯
 咽喉(のんど)が鳴ります牡蠣殻(かきがら)と
 ゆあーん ゆよーん ゆやゆよん」(中原中也「サーカス」)
http://www.exist.net/poetry/circus.html
3.諷喩
「林檎畑の樹(こ)の下に
 おのづからなる細道は
 誰(た)が踏みそめしかたみぞと
 問ひたまふこそこひしけれ」(島崎藤村「初恋」)
http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/shouka/hatsukoi_toson.html
4.提喩
「夜。
 孤独なる室(へや)の彼方に
 嵐が静かに聞こえる。
 静かな嘯(ホイッスル)。」(三木露風「嵐」)
5.擬人法(活喩)
「トタンがせんべい食べて
 春の日の夕暮は穏やかです
 アンダースローされた灰が蒼ざめて
 春の日の夕暮は静かです」(中原中也「春の日の夕暮」)
http://www.chuyakan.jp/14search/poem/01.html
6.声喩(擬声語・擬態語)
「さら、
 さら、
 さら、さら、さら、さら、唐黍(たうきび)だ。
 紅い垂毛(たりげ)は目がさめて、
 誰か来ぬかと待ってゐる。
 暑い、暑い、暑い、暑い、
 へいほう。と
 虫も啼いてる、草むらで。
 かあん。
     と、空(から)鳴り、空の鐘。」(北原白秋「トラピストの牛」)

 比喩表現の幾つかに触れてみます。
1.明喩(直喩)
「わたしはまがつたてつぱうだまのように
 このくらいみぞれのなかに飛びだした」(宮沢賢治「永訣の朝」)
http://www2.g-com.ne.jp/~lovemin/miyazawakenji.htm
2.暗喩(隠喩)
「観客様はみな鰯
 咽喉(のんど)が鳴ります牡蠣殻(かきがら)と
 ゆあーん ゆよーん ゆやゆよん」(中原中也「サーカス」)
http://www.exist.net/poetry/circus.html
3.諷喩
「林檎畑の樹(こ)の下に
 おのづからなる細道は
 誰(た)が踏みそめしかたみぞ...続きを読む

Qイデオロギーって何ですか???

イデオロギーとはどんな意味なんですか。
広辞苑などで調べてみたのですが、意味が分かりません。
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

イデオロギ-というのは確かに色んな解釈をされていますけど、
狭義ではそれぞれの社会階級に独特な政治思想・社会思想を指します。

つまり分かりやすく言えば、人間の行動を決定する根本的な物の考え方の
体系です。一定の考え方で矛盾のないように組織された全体的な理論や思想の事を
イデオロギ-と言うんです。

例えば、人間はみんな千差万別であり色んな考えを持っています。
だから賛成や反対といった意見が出てきますね。
しかし、イデオロギ-というのはみんなが認める事象の事です。
イデオロギ-には賛成・反対といった概念がないのです。

例えば、環境破壊は一般的に「やってはいけない事」という一定の考えに
組織されています。つまりみんなが根本的な共通の考え(やってはいけない事)として組織されているもの、これがイデオロギ-なんです。
しかし、社会的立場によってはその「やってはいけない事」を美化して
公共事業と称して環境破壊をする人達もいますけど。
ここでイデオロギ-という概念に対して色んな論説が出てくるわけです。
一応これは一つの例ですけど。

というかこれくらいしか説明の仕様がないですよ~~・・。
こういう抽象的な事はあまり難しく考えるとそれこそ分からなくなりますよ。
この説明で理解してくれると思いますけどね。

イデオロギ-というのは確かに色んな解釈をされていますけど、
狭義ではそれぞれの社会階級に独特な政治思想・社会思想を指します。

つまり分かりやすく言えば、人間の行動を決定する根本的な物の考え方の
体系です。一定の考え方で矛盾のないように組織された全体的な理論や思想の事を
イデオロギ-と言うんです。

例えば、人間はみんな千差万別であり色んな考えを持っています。
だから賛成や反対といった意見が出てきますね。
しかし、イデオロギ-というのはみんなが認める事象の事です。
イデオ...続きを読む

Qオノマトペ(擬音語擬態語)が歌詞に入っている曲

日本語は、音や様子を言葉に移し替えたオノマトペが豊富だと
言われています。例えば、雨が降る様子だと、
ザーザー
しとしと
ぽつぽつ
ぱらぱら
などと表現でき、聞くだけでどんな様子か分かりますね。

では、このような言葉が歌詞に入っている曲はありますか?
教えてください。
入っている部分の歌詞を書いていただけると助かります。

※今回洋楽は省きます。お礼の都合上、勝手ではありますが、
1度の投稿で3曲位まででお願いします。
お礼は必ず致します。

例:いきものがかり SAKURA →桜ひらひら
https://www.youtube.com/watch?v=2ElZswXgISU

Aベストアンサー

中島みゆき「悪女」

あーくーじょ~にな~るなら裸足で夜明けの電車で泣いてか~ら~
涙ポロポロポロポロ流れてかれ~てか~ら~

中島みゆき 悪女 歌詞
http://j-lyric.net/artist/a000701/l0030c5.html


マッチ(近藤真彦)「ギンギラギンにさりげなく」

ギンギラギンにさりげなくゥ~
そいつがオ~レのやり方~
ギンギラギンにさりげなくゥ~
さりげなくゥ~生きるだけさ~

近藤真彦 ギンギラギンにさりげなく 歌詞
http://j-lyric.net/artist/a000b29/l001aa6.html


童謡「ぶんぶんぶん」

ぶんぶんぶん、はちがとぶ。
元はドイツ民謡だったんだそうです。

ぶんぶんぶん 歌詞と解説 ドイツ民謡
http://www.worldfolksong.com/songbook/germany/summ-summ.html

「私の彼はパイロット」はアニメです。キューンは飛行音か、
飛んで行く様を表現してるんだろうと思い込んでましたけど、
なるほどラブソングなんで胸キュンも成り立ちますね。
むしろ、そっちなんですかね? 思わぬ問いでした。
アレマツムシにアレスズムシ最高ですね(笑)。
童謡はオノマトペ多そうですね。

中島みゆき「悪女」

あーくーじょ~にな~るなら裸足で夜明けの電車で泣いてか~ら~
涙ポロポロポロポロ流れてかれ~てか~ら~

中島みゆき 悪女 歌詞
http://j-lyric.net/artist/a000701/l0030c5.html


マッチ(近藤真彦)「ギンギラギンにさりげなく」

ギンギラギンにさりげなくゥ~
そいつがオ~レのやり方~
ギンギラギンにさりげなくゥ~
さりげなくゥ~生きるだけさ~

近藤真彦 ギンギラギンにさりげなく 歌詞
http://j-lyric.net/artist/a000b29/l001aa6.html


童謡「ぶんぶん...続きを読む

Q身体部分の名前を使った隠喩表現。

 こんにちは。身体部分の名前を使った隠喩表現を教えてください。たとえば、『目を転じる』、『頭をひねる』など。
 また、『台風の目』などのように、身体部分に似ているため使われている表現も、知りたいです。いろいろ教えてください!よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

●首を長くして待つ
●耳にたこが出来る
●耳を疑う
●足が棒になる
●腕をふるう
●手に汗をにぎる

○パンの耳

まだまだ数え切れないくらいあると思います!
ことわざ辞典や慣用句辞典を見てみたらいかがでしょうか

Q日本を代表する現代詩人

日本を代表する現代詩人の名前を教えてください。

海外の友人に「日本の現代詩人の名を数名教えてほしい。」と頼まれました。私自身あまり詩には興味がないため馴染みがなく、困っています。検索エンジンで各詩人団体のHPなども調べてみましたが、会員さんや役員さんたちのリストを見ても名前が多すぎて、どの人を「日本を代表する現代詩人」として紹介すべきか皆目見当がつきません。

一言に「現代詩人」と言っても幅が広すぎますので下記の条件でお願いします。

1.戦前の作家さんは除外。
2.基本的にできれば現在活躍中か、近年まで活躍していた方。
3.多少前に亡くなっていても戦後かなり有名であった方も可。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

たいへん難しい質問と思います。

戦後の詩はおどろくほど多様で、そしてしばしば超難解です。お経のほうがやさしいくらい(笑)。
とても一つの流れでくくることができず、評価もさまざまではないかと思われます。

田村隆一、安東次男、天沢退二郎、高橋睦郎、鈴木志郎康、大岡信、石原吉郎、入沢康夫、吉増剛造、澁澤孝輔。
女流で、新川和江、吉原幸子。
黒田三郎、吉野弘は平明で親しみやすい詩です。

けれども、個人的には、おもに戦後になって活躍し今は物故した二人の詩人に注意が向きます。

西脇順三郎 :詩集「Ambarvalia」「旅人かへらず」「近代の寓話」「失われた時」「えてるにたす」など。戦後第一級の詩人と思われます。

吉岡 実 :詩集「静物」「僧侶」「紡錘形」など。詩を書くためにだけ生まれてきたと言われています。

それと、もう一人、皆さんお書きの谷川俊太郎に私も一票。
テノールで歌う天性の詩人。皆さんが第一に推すのはもっともです。

以上3名、いかがでしょうか。なにかの参考になればいいのですが。
それにしても、こんなにぎくしゃく書きながら、回答にこれほど時間がかかったのは初めてです。

たいへん難しい質問と思います。

戦後の詩はおどろくほど多様で、そしてしばしば超難解です。お経のほうがやさしいくらい(笑)。
とても一つの流れでくくることができず、評価もさまざまではないかと思われます。

田村隆一、安東次男、天沢退二郎、高橋睦郎、鈴木志郎康、大岡信、石原吉郎、入沢康夫、吉増剛造、澁澤孝輔。
女流で、新川和江、吉原幸子。
黒田三郎、吉野弘は平明で親しみやすい詩です。

けれども、個人的には、おもに戦後になって活躍し今は物故した二人の詩人に注意が向きます。

...続きを読む

Q比喩と隠喩の違いって???

比喩(アナロジー)と隠喩(メタファー)って何が違うのでしょうか??辞書などで調べたのですが、あまりよく理解できませんでした。違いがわかる方お願いしますm(__)m例などを用いてくれると助かります(^^;)

Aベストアンサー

まず最初に言っておきますが
比喩とアナロジーは同じではありません。
比喩はあるものを何かにたとえる修辞法のひとつですが,
アナロジーは類似,あるいは類比,類推の意味です。

隠喩(暗喩とも)は比喩の一種で,
何らかの類似性に基づいて
あるものを別のもので置き換えて表現することです。

「空にソフトクリームが浮かんでいる」と言うとき,
ソフトクリームは雲の隠喩です。
何を何に喩えているのかを明示しないので
隠喩と呼ばれるわけです。
このとき
「空に浮かぶ雲はソフトクリームのようだ」と言えば
直喩ということになります。

比喩にはこのほかに
提喩,換喩,諷喩などがあります。


人気Q&Aランキング