プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
先日、「雨」にちなんだ曲で大変にありがたい情報を沢山頂戴できましたので、
今度は「時」、「タイム」、にちなんだ(大まかにで結構です)曲を教えていただけませんか?。

私のお薦めはサンデイズの「サマータイム」で。THE Sundays 「Summertime」
一曲目です。地味といえば地味ですが非常に心地いい曲だと思っています。

http://listen.jp/store/album_0724382121954.htm

ベタはあえて挙げませんでした。

A 回答 (28件中1~10件)

こんにちは。

もうけっこう挙がっているので、「時」に関する曲でカバーされることが多いものに絞ってみました……。

☆「Hard Times, Come Again No More」
「マイ・オールド・ケンタッキー・ホーム」や「スワニーリバー」で有名なアメリカの作曲家、
スティーブン・フォスターが1859年に書いたフォークソング。ボブ・ディランやジェームズ・テイラーも歌っていますが、
矢野顕子がアルバム「WELCOME BACK」でカバーしたバージョンがすごく好きです。


☆「Every Time We Say Goodbye」
レイモンド・チャンドラーの傑作ハードボイルド『長いお別れ』(最近、村上春樹訳で『ロング・グッドバイ』として刊行)での
名セリフ「さよならを言うのは、わずかのあいだ死ぬことだ」のモチーフになった(?)、コール・ポーターの名曲です。
♪Every time we say goodbye I die a little~
エラ・フィッツジェラルドはもちろん、ヘレン・メリルとかジゼル・マッケンジーとかいいのがたくさんあるですが、
カーリー・サイモンってのはどうでしょう? 「Torch」なラインのアルバム「Film Noir」からです。視聴は↓で。
http://www.amazon.co.jp/Film-Noir-Carly-Simon/dp …


☆「Good Times」
サム・クックの代表曲と言っていいかも、のソウルフルなナンバーです。
ローリング・ストーンズのもかなりよいと思うのですが、私としてはアレサ・フランクリンとフィービ・スノウが
甲乙つけがたいです。パワフルでグルーヴ感のあるアレサ、ちょいブルージーで内省的なフィービ。どっちもすげぇ。
最近は、寄る年波のせいかフィービ・スノウバージョンを聴くことが多くなったです(笑)。視聴は↓で。
http://209.85.175.104/search?q=cache:J-0sMpEsV50 …


☆「恋の一時間は孤独の千年」
カバーというか……もともと松任谷由実+正隆夫妻でプロデュースしていた天才シンガー、麗美のために
書いた曲を1992年のアルバム「TEARS AND REASONS」でセルフカバーしたものです。これももちろんいいのですが、
この初夏に似合うような可憐な歌には、麗美の伸びやかで透明感ある声がベストマッチだったなぁ、と……。
Yuming版の視聴は→で。http://www.emimusic.jp/yuming/disco/24/index_j.htm


★「愛の讃歌」
エディット・ピアフの原曲歌詞では、けっこう愛のためにイッちゃってる犯罪きわきわの女の歌だったりするんですが、
日本語版では一途でひたむきな女性像が謳われてるんですよね。“愛の激しさ”の表現は、国によって人によっていろいろ違います。
ピアフ版により近い美輪明宏先生のバージョンもよいのですが、やはり日本人の原点となるのは越路吹雪版では?
“待つ女”な歌詞が心の琴線をくすぐるし、ライブアルバムでお聴きになると、この控えめなところがかえってすごい迫力になります。
ライブバージョンではないのですが、越路版の視聴は↓。
http://listen.jp/store/album_4988006201897.htm

……ところでなんでこれが「時」関連かというと、この名訳詞を手がけたのが岩谷時子さんだからです。
すんません。

この回答への補足

↓一番下の顔文字、微妙にズレてますね、、、\(~o~)/、と<m(__)m>、が良かったかな・・・。

補足日時:2008/05/17 17:03
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
>「Hard Times, Come Again No More」
ごめんなさい、<m(__)m>、曲名ではピン!、と来ません・・・。
聴けば耳馴染みがあるかも知れないのですが・・・。知ってるふりはしませんので・・・。無念です。(>_<)
>「Every Time We Say Goodbye」
これはOKでした。(ホッ!)
私、エラ・フィッツジェラルドが好きなのですが仰る通りカーリー・サイモンも良いですね。^^ 
>「Good Times」
サム・クック、懐かしいです。アレサ・フランクリンも今久しぶりに聴きました。^^
リンク先のVer、も良いですね、初めて聴きマシた。
>「恋の一時間は孤独の千年」
これも初めて聴きました。うーん!、まだまだ知らない曲と言うのは多いですね、面白いです。^^
>★「愛の讃歌」
これだけ★に為ってるのは何だか意味深な気がしますが・・・。
美輪先生?、も越路吹雪さんのVer、もお馴染みですね。改めて名曲だと思います。

かなり検索したり聴き入ってしまったりで時間を使いましたが有意義でした。^^
ありがとうございました。

>……ところでなんでこれが「時」関連かというと、この名訳詞を手がけたのが岩谷時子さんだからです。
>すんません。

素晴らしいです。(^_-)-☆、参りました。<m(__)m>。ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/17 15:24

何度もすみません。


補足しますと美空ひばりの「川の流れのように」は人生がテーマだと思ったので一応時代(時)というジャンルに入るかな~と思ったんです、ハイ

あとこれZARDはともかく松任谷由実の曲は同じようなものですがいかがでしょうか?
松任谷由実「卒業写真」
http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=F01462
ZARD「永遠」
http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=57846
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今、締め切りをクリックしたのですが、これ間に合ってるのでしょうか?。やや不安です・・・。

私、余計なツッコミ入れてましたね、すみません。<m(__)m>
>松任谷由実「卒業写真」
この曲もやはり名曲中の名曲ですね!。
ある時期?、になりますと「もう勘弁してくださいっ!!」ぐらいの勢いで耳に入ってきますね。^^

3度ものお付き合い、ありがとうございました。感謝です。

お礼日時:2008/05/17 17:13

嫌がらせの2回目です。

お悔やみ申し上げます。
たいへんですねぇ。自分が蒔いた種とはいえ、みなさんリンクをたくさん貼ってくれて。
くわばら、くわばら。
と言うわけで、シンプルにいきます。

ちょっと、ボケたくなったので・・・。

時 任三郎 「川の流れを抱いて眠りたい」←タイトルが怪しいかも


グループの名前が TIME

The Time - Jungle Love    etc..

Timex Social Club - Rumors    etc.. ←商標の関係ですぐに改名させられたはず。


anytime や everytime まで含めると膨大な曲が・・・・。
いっそのこと「目指せ100回答」がよろしいかと。

この回答への補足

ちょっと時間が空いたもんで覗いたらこれですか?、あんたって人は・・・。

補足日時:2008/05/16 19:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、マイケル・フォーチュナティーです。(何故?)

助け舟なのか、ホントに嫌がらせなのかの判断が出来かねますが・・・。

時 にんざぶろう、ですね?、ホントにそれでいいんですね?、
・・ボケ殺しに入っても宜しいでしょうか?。
という訳で(どーいう訳だ?)スルーの嫌がらせさせていただきます。

さてっと!、
>The Time - Jungle Love  ←こういうあたりは親切なんですよね。(*^_^*) 
あちらのサイトで拝見しました。
一発目のPV?、驚きました・・・。本来のPVは要らないですね。^^
>Timex Social Club - Rumors  
これ知りませんでした。
一瞬ウィル・スミスかと思いました・・・。
けど、いいっすねっ!、結構好きです!、このフニャフニャ感?。
ありがとうございました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

面白く有意義なアンケートですが、これで締切にさせていただきます。

皆さま大変に有り難いご回答ありがとうございました。
今回、正直お礼書きがちょっと大変で(色々と忙しかったもので・・)、
若干(大いに?)無礼な文を書いてしまいました事をお詫び致します。申し訳ありませんでした。<m(__)m> 

お礼日時:2008/05/17 16:55

こんばんは、ご盛況のようで何よりです。

今回も参加書させていただきます。(笑)

えぇ~・・・もし質問者様が「ベタ」だとお感じになって敢えて外した曲だとしたら
申し訳ない限りですが、これしか思いつかなかったので、どうかご容赦下さい。 (^^ゞ

ピンク・フロイドの「狂気」より『タイム』
Pink Floyd:「The Dark Side Of The Moon」~『time』

全世界で4000万枚を越える驚異のセールスを誇り米国のビルボード・トップ200チャートに741週間、
実に14年半の長期にわたってチャートインし続けるという偉業を成し遂げたアルバムの代表曲。
もちろん、この記録を破るアーティストは、未だにいません。
(いまさら説明は不要ですね・・・(^^ゞ )

この曲については、多くのかたがその想いを記述されていますが、いま聴いてみると、
身につまされる想いで一杯です。(トシは喰いたくないです・・・(^^ゞ )

個人的なブログでしょうか、歌詞も訳詩も映○も見ることができます。
つまり、一粒で3度おいしい(?) よろしければどうぞ。 (笑)
http://81461442.at.webry.info/200803/article_10. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは♪。
とんでもないです!、この曲は思い浮かんでいませんでした。
さて、私何故かピンク・フロイドはあまり聴いていませんでした。
挙げて頂いた記録は大まかには知っていたのですが・・・。
プログレ系が馴染まなかったのかな?。
「狂気」はジャケットも思い浮かぶんですが・・・うーん?!。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%8B%82%E6%B0%97_ …

http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMai …

リンク、ご親切にありがとうございました、拝見させていただきました。
なかなか面白いですね。^^
改めてピンク・フロイド聴いてみたいと思います。

因みに私キング・クリムゾンの方は一応判ると思います・・・。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%83%B3% …

やっぱりこれですかね?。
http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMai …

http://www.amazon.co.jp/Court-Crimson-King/dp/B0 …
お好みかどうかは判りませんが・・・。

ありがとうございました。面白かったです、感謝!。<m(__)m>

お礼日時:2008/05/17 16:31

はい こんにちは。

ご機嫌いかが? (^。^)y-.。o○

どう??

2回目の回答は 中島みゆき 「時代」だよ!


もちろん知ってるよね~

お礼書きがんばれ~\(^o^)/(増やすなよって??)

この回答への補足

嬉♪。

補足日時:2008/05/16 17:53
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、こんにちは。ご機嫌は、(#^.^#)、こんな感じです。^^ どう?。

>中島みゆき 「時代」
残念ながら既出でございます、ですが良いのです。名曲ですので。
http://mysound.jp/music/detail/tT8C1/?r=rss

簡素な礼文ですがご容赦くださいませ。
ありがとうございました。あ、あ、、やっぱやめとこ。(書いて欲しかったりして・・・)

お礼日時:2008/05/17 16:07

ううわあーー!お久しぶりです再見!!



N.U.はゲットしてくれたのかなあ・・・

今回は「時」「タイム」ですか!
ちょっと残念賞かもしれませんが私がすぐに浮かんだのは、
ナナムジカの「鳥の歌」です。

http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=B18300

前の恋人思い出すんだワァ~~。
一応「別々の時 刻み始めた」という詞が入っているので
OKかな?、と。

今回もまたデート用に工面ですか?
違うのかな・・?元気そうでなによりです!。

この回答への補足

ホントに判らないんだが、、、私が忘れてる訳じゃないですよね?・・・。

補足日時:2008/05/17 15:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おおおおーーーっ!!、こんにちはーーー!!、元気っ?!!
参加してくれたんだーー!!、ありがとーーーっ!!!!。(^ω^) (^ω^)
>ナナムジカの「鳥の歌」
良い曲だよねーーーっ!!、俺も好きだよっ!!(初めて聴いたけど・・・)
http://wmg.jp/artist/nanamusica/WPCL000010262.html
ありがとうございましたーーー!!。

・・ところで、、、誰?。

お礼日時:2008/05/17 15:52

*井上ひろし「煙草が二箱消えちゃった」


♪町の時計も アクビをしてら…♪
*フランク永井「東京午前三時」
http://www.fukuchan.ac/music/j-sengo1/tokyoam3.h …
*中原理恵「東京ららばい」
http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=35591
*のこいのこ「パタパタママ」
http://music.yahoo.co.jp/shop/p/53/30001/Y011449
*高見知佳「シンデレラ」
♪12時の鐘は 鳴り渡るけれど~♪
http://blogs.yahoo.co.jp/cherrycreekjp/45352289. …

この回答への補足

間違えた!、こんにちはでした。失礼。お(^ω^)

補足日時:2008/05/17 15:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんはですお(^ω^) あれ?、どーしました?、お(^ω^)
>井上ひろし
・・・前回で懲りましたお(^ω^)
>フランク永井「東京午前三時」
何故か懐かしいし渋いし声太いし・・・。お(^ω^)
>中原理恵「東京ららばい」
これは本気で懐かしいです!。(何故?)
子供の頃、中原理恵さん目茶苦茶綺麗な人だと思ってました。(ました?)
>のこいのこ「パタパタママ」
いきなりですね・・・。??
某動画サイトで見たら右の方で小島よしお(敬称略)が踊ってました・・・。(;一_一)
>高見知佳「シンデレラ」
彼女、今どーしてるんですかね?。
可愛いキャラでしたが・・・。

ありがとうございました。お(^ω^)(#^.^#)(^ω^)(もしや飽きたんですか?)

お礼日時:2008/05/17 15:38

No.11です。

まだ出てないみたいなので

美空ひばり「川の流れのように」
http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=31506

The FIELD OF VIEW「突然」
http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=57018
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、2度目ですね。^^

>美空ひばり「川の流れのように」
まさに名曲中の名曲だと思います。うん!、良いです。
(時?、まあ何でもいいんだけどね、好きな曲だし。^^)
このサイトは美空ひばりさん、お好きな方にはとても良いと思います、どーぞ。^^
http://www.co-cfc.co.jp/shop/ProductDetail.do?pi …

>The FIELD OF VIEW「突然」
この曲も何故か存じ上げておりました、

前回もそうでしたが回答者様は私のツボを御存じなのでしょうか?。??
ありがとうございました。感謝。

お礼日時:2008/05/17 14:14

山下達郎「RIDE ON TIME」


サディスティック・ミカ・バンド「タイムマシンにおねがい」
スティーヴィー・ワンダー「パート・タイム・ラヴァー」
久保田利伸「TIMEシャワーに射たれて」
ジャニス・ジョプリン「SUMMERTIME」

とりあえず「タイム」が付く曲名を挙げてみました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
いいですっ!、非常によいですっ!、全部好きです!、はい!。^^
>サディスティック・ミカ・バンド「タイムマシンにおねがい」
http://musico.jp/contents/contents_index.aspx?id …
木村カエラさんのVer、もいいですね。

>ジャニス・ジョプリン「SUMMERTIME」
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=941951

この2曲は質問文に貼ろうかと思っていました。^^

他の3曲も良いですねっ!、素晴らしい曲ばかりだと思います。^^
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/17 14:03

TM NETWORKの「TIME」(DISC 02)「TIME TO COUNT DOWN」(DISC 16)「Time Passed Me By」(DISC 18)「TIMEMACHINE」(DISC 20)



↓試聴(曲名あとのカッコ中の数字DISCに収録されています。)

http://www.sonymusicshop.jp/detail.asp?goods=ESC …

そしてTMの曲の中で特に好きなのは、ガンダムで有名な曲「BEYOND THE TIME」

↓試聴

http://www.sonymusic.co.jp/Music/Arch/ES/TMN/108 …

TMの曲はみんなお勧めなんですが、その中でお好みの曲があればいいのですが・・・。
それともう2曲ほど。

サスケ「TIME」

http://www.teamsasuke.net/disco/disco.html

DEEN「SUNSHINE ON SUMMER TIME」

http://www.deen.gr.jp/links/disc/single/10th.html

既出の曲では、B'zの曲とCHAGE and ASKAの曲は大好きです♪
Sarah Brightmanもいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
残念なお知らせをしなければ為りません・・・、
正直に申し上げます、TMNは苦手でした・・・。特にヴォーカルの方がちょっと・・・。・・・。・・・。
曲は大丈夫?、なんですが・・・。
>サスケ「TIME」
全く存じ上げませんでした、堪能させていただきました。^^
>DEEN「SUNSHINE ON SUMMER TIME」
DEENは知っていましたがこの曲は知りませんでした、うん!、夏の気配で非常に良いです!。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/17 13:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!