ちくのう症(蓄膿症)は「菌」が原因!?

12月28日に横浜から那須塩原へ車で行きます。チェーンは持ってませんし、スタッドレスタイヤも装着しておりません。例年にない寒波や降雪があればともかく普通に考えて丸腰で行くのは無謀でしょうか?ちなみに車は4WDです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

高速道路周辺では、積雪は少ないです。


しかし、例え積雪がなくても、凍結は確実です。

4WDは雪道で立ち往生しないのには有効ですが、滑り止めにはなりません。

那須は、かなり寒いところです。
夏でも涼しい避暑地ですから。


スタッドレスの利用頻度が少ないのであれば、中古のスタッドレスを装着されてはいかがでしょうか。
安いものでは、車一台分で2万円程度で販売されています。

履き替えは、お近くのガソリンスタンドで、合計2千円程度で行ってくれるところもあるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。先の回答者の方も同じような内容でしたのでやはり電車で行くことにします。ご親切にありがとうございました。

お礼日時:2014/12/08 09:25

この時期、那須塩原へ夏タイヤで行く事自体非常識です。


年末頃であれば、いつ雪が降ってもおかしくありません。
あなたが単独でスリップ事故を起こすだけであれば「自己責任だよ」ですみますが、一台立ち往生したために、多くの後続車まで立ち往生に巻き込まれ大迷惑となります。
4WDなど、スリップに対しては何の役にも立ちません。
   
車で行く必要があるのであれば、スタッドレスを付けたレンタカーがあります。
この方が安全でしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど。そんな感じなんですね。関西から来て間もないので知らぬこととはいえ失礼しました。電車で行くことにします。

お礼日時:2014/12/05 14:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q年末那須に遊びにいきます。栃木県那須にお住まいの方、今の那須の一般道路

年末那須に遊びにいきます。栃木県那須にお住まいの方、今の那須の一般道路は雪ありますでしょうか?スタッドレスは必要でしょうか?雪情報をよろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

那須には住んでいませんが・・

那須は必ず雪が降る場所ではありませんので、行ってみたら道路に雪が無かったということはよくあります。
しかし天候が悪ければほぼ間違いなく雪になりますし、夜間や明け方、場所によっては凍結路面もあります。

最低限チェーンを携帯していくか、このような道に不慣れならスタッドレスタイヤをお勧めします。

Q2月の那須は雪ですか?

2月の中旬に那須に旅行しようかと思っています。
りんどう湖ファミリー牧場や那須ハイランドパークに行きたいと
思っていますが、道路は雪が積もってますでしょうか?
チェーン必須でしょうか?
3月くらいなら、雪は積もっていませんか?

Aベストアンサー

那須在住ではありませんが、那須には良く行くものです。

お答えとしては、お天気次第としかお答えできないです。
基本的に、北国に比べれば、那須は雪は少ないですが、降るときは降りますので、運が良ければ雪はないかもしれまんが、運が悪ければ雪があると・・・という感じです。
ですので、2月に行かれるのであれば、チェーンは必須です。

3月であれば、必要ない可能性が高いですが、やはり天候次第では雪は降りますので、チェーンは持っていかれた方がいいと思います。

Q年末の栃木、レンタカーで旅行したいのですが雪は降ってますか??

年末に、鬼怒川温泉に旅行に行きたいと思っています。
北関東にはほとんど行ったことがないので質問ですが、年末の時期には運転する時にチェーンを巻いたりする必要はあるのでしょうか?

旅行の大まかな予定と移動については、今のプランでは2泊3日で1拍目は宇都宮に宿泊して、2日目にレンタカーを借りて日光など寄りながら鬼怒川温泉に宿泊し、3日目に宇都宮に帰ってきて車を返す、という風に考えています。
雪が降っていなければ運転手も2名いるので問題ないかと思っていますが、どちらも雪の中の経験がないのでそこだけ不安です。例年雪で大変、という場合にはレンタカーをやめたプランを考えたほうがいいかと思っています。

北関東のかたや詳しい方、教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

北関東に住んでます。
宇都宮は素通りが多いですが、鬼怒川や日光方面には良く遊びに行きます。
年末に雪が降る事は稀ですし積もる確率は極めて低いです。
同じ日光でも、いろは坂を登ると様子が一変します。奥日光方面だと雪が積もる確率が高いです。
また、鬼怒川温泉も積もる事は少ないですが、塩原温泉や湯西川温泉方面も雪が積もり易いです。
標高が宇都宮も鬼怒川温泉も高くないので、関東地方が雪にならなければ、まず大丈夫です。

Q那須塩原に車で・・

2月6~7日で塩原温泉に行こうと思ってます。
横浜在住で車も遠出をしないため、ノーマルタイヤしか持っていません。
この時期にノーマルでいくのは無謀でしょうか?

Aベストアンサー

ちょと無謀です!
今年は、1月は雪少ないようでしたが、2月は雪は多くなりますのでノーマルタイヤは非常に危険ですので、スタットレスタイヤ履いて行ってください。栃木県民より

Q那須高原の積雪について 

いつもお世話になっています。

今週末(14~15日)にかけて東北から那須へ遊びに行きたいと思っていたのですが、大雪になっているようです。
那須ハイランドパーク近くの道路状況を知りたいのですが、実際の状況がわかりません。

現在の道路状況が分かる方いらっしゃいましたら、教えてください。

Aベストアンサー

#1です。

>那須近辺は除雪などはあまりされないのでしょうか?
温泉街や大きい施設の近辺道路、比較的交通量の多い道路などは除雪車は走っていますが、ちっと脇道に入ってしまうと雪がそのまま残っていたりします。

10センチあたりの雪ではそれ程大袈裟な除雪作業はしないと思います。
但し、駐車場は各施設が自分でやっておりますので、比較的大きい施設は綺麗です。

でも、那須の湯元とか、奥塩原とか、奥日光とかの豪雪地帯じゃありませんので、大きい道路は昼間になれば殆ど雪は溶けてしまいますよ。
東北と比べこちらは、大分暖かくなってきましたから!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング