ちくのう症(蓄膿症)は「菌」が原因!?

12月28日に横浜から那須塩原へ車で行きます。チェーンは持ってませんし、スタッドレスタイヤも装着しておりません。例年にない寒波や降雪があればともかく普通に考えて丸腰で行くのは無謀でしょうか?ちなみに車は4WDです。

A 回答 (2件)

高速道路周辺では、積雪は少ないです。

しかし、例え積雪がなくても、凍結は確実です。

4WDは雪道で立ち往生しないのには有効ですが、滑り止めにはなりません。

那須は、かなり寒いところです。
夏でも涼しい避暑地ですから。

スタッドレスの利用頻度が少ないのであれば、中古のスタッドレスを装着されてはいかがでしょうか。
安いものでは、車一台分で2万円程度で販売されています。

履き替えは、お近くのガソリンスタンドで、合計2千円程度で行ってくれるところもあるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。先の回答者の方も同じような内容でしたのでやはり電車で行くことにします。ご親切にありがとうございました。

この時期、那須塩原へ夏タイヤで行く事自体非常識です。

年末頃であれば、いつ雪が降ってもおかしくありません。
あなたが単独でスリップ事故を起こすだけであれば「自己責任だよ」ですみますが、一台立ち往生したために、多くの後続車まで立ち往生に巻き込まれ大迷惑となります。
4WDなど、スリップに対しては何の役にも立ちません。

車で行く必要があるのであれば、スタッドレスを付けたレンタカーがあります。
この方が安全でしょう。
    • 3
この回答へのお礼

なるほど。そんな感じなんですね。関西から来て間もないので知らぬこととはいえ失礼しました。電車で行くことにします。