アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

都内在住のOLなのですが
串カツ屋さんが駅前にたくさんあり入ってみたいのですが
女子一人ではいるのは浮きますか?
お酒は飲みません。

ラーメン屋は一人でも入れます。
串カツや自体には行った事がないので
頼み方などもわかりません。
でも一緒に行く人もいません。

A 回答 (7件)

同じく都内在住の20代社会人です。


この前串カツ食べました(大阪に行った時ですが)。
焼き鳥と同じ要領で、メニューにある串カツを、その辺を歩いている店員さんに頼むだけです。
「豚肉ひとつ、ナスひとつ、ウインナーひとつ。」のように。
私も男性ばかりが入っているお店に一人で入りますが、誰もこちらを見てきません。串カツ屋も大丈夫かと思います。
ぜひぜひ行ってらっしゃいませ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/20 09:19

> 女子一人ではいるのは浮きますか?



それって、他人の主観で決定されることですから・・。
すなわち、「浮いてるなぁ・・」と感じる人がいても、何ら不思議はないし、他人のコトなど全く気にしない人だっていますよ。

あるいは、ラーメン屋に女性が一人で居る状態も、同じコトでしょうし。
逆に言えば現状、質問者さんの主観的に、「ラーメン屋はOK」で、「串カツ屋はNG」なワケです。

とは言え世の中には、串カツ屋に一人で入る女性も、モチロン居ます。
まあ「かなり少数派」であることは、まず間違いありませんが。

「浮く/浮かない」よりは、「自分が少数派(マイノリティ)である」と言うことを、受け入れるかどうか?でしょうね。

ちなみに私は男なので、一人で入っても、女性ほど少数派でも無いから、浮かないとは思うのですが、串カツ屋どころか、ラーメン屋に一人で入るのも、ちょっと躊躇するタイプで・・。
「お一人様の切なさ」みたいなのが、チト苦手なんです。
従い、お一人様の場合、お一人様が主流の牛丼チェーン店とか、割高でも馴染みの店などに行ってしまいます。

質問者さんは、その切なさを克服しているなら、串カツ屋でも何でもアリじゃないですかね?
店によっては、隣のおっさんに声を掛けられたりする世界ですが。

頼み方は、普通の店と同じですよ。
「まずはお飲み物から」で、後は好みの串カツを、店員(ホール係でも調理場係でもOK)にオーダーするだけです。

メニューはアチコチに表示されてます。
1串からでも全く問題はありませんが、店の手間を考えてやると、せめて2~3串(2~3種)ずつくらいオーダーするのが、マナーと言うか気遣いと言うか、暗黙の了解っぽいです。

店にもよりますが、主に大阪を中心とする、関西スタイルの串カツ屋における最重要マナーは、「二度漬け禁止」と言うヤツ。
揚げたてを、一度だけ容器に入れられたソースにドップリと漬け、一度でも口を付けた串は、二度とソースに漬けてはいけないと言う絶対ルールです。
この禁を破れば、大阪では殺されても文句は言えません。(ウソ)

これさえ知ってりゃ、日本中の串カツ屋に行っても大丈夫ですよ。
    • good
    • 1

いいと思いますよ~。

私的にも、第3者的にも。

そんな事気にせずにヤりたい事やって日頃の息抜きして下さい。周りの人は質問者様が思う程気にはなってませんので。

ただ家の近所のお店へ行くときには顔見知りが来てないかは私だったら気になるかも、ってとこです。

余り気にしすぎると、外交で例えると中国・韓国の顔色に神経質な日本みたいになっちゃいますよ(苦笑)
    • good
    • 1

あなたが気にしないのなら店側も気にしてません




道で すれ違ってるのと同じで 意識しなければ 通りすがりの 唯の客
    • good
    • 0

入っちゃいなさい、入っちゃいなさい。



入ってしまえば何とかなります。注文の仕方は店で聞けばいいのです。
店は商売です。男だろうと女だろうと、入ってきた人は店にとっては有難い「お客様」です。

私が20代前半のころは、定食屋はビジネスマン(男性)ばかりでした。
兜町の定食屋に入ったら、店一杯の男性客に「おお!女が来たぞ!!」とやじられましたが、安くて美味しい定食を食べて大満足しました。

今では牛丼屋も定食屋も居酒屋も男女兼用ですよね。

最初だけですよ、ちょっとした勇気を出しさえすれば、美味しいものが食べられます。
    • good
    • 2

浮くことは浮くかもしれないですね。


あまりいないとは思います。
ただ男性の立場から言わせてもらうと好感を持つことはあっても煙たがるようなことはない気がしますね。
    • good
    • 0

全然問題ありません。


お店もお客さんも喜んで迎えてくれるでしょう。
居心地悪ければ2度と行かなければいいだけです。
喉も渇くでしょうから、水でもお茶でも頼めばいいです。
頼みかたなどの細かいことは、お店の人でも隣のおじさんでも素直に聞きましょう。
丁寧に教えてくれると思いますよ。
慣れてくれば、親父を気取って食うもよし、あくまで女性らしく食うもよしです。
ちょっとした冒険は楽しいですよね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!