電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自分の描いたイラストを自宅のプリンターで年賀ハガキに印刷しようとしているのですが、パソコンで見る色よりも薄すぎて困っております。できるだけパソコンで見ているような色に近づけたいのですがどうすればよろしいのでしょうか?ちゃんと紙に合わせた設定とノズル掃除は済ませましたがあまり変わりませんでした。プリンタの濃くする設定も試したのですが赤く濃くなってしまいました。母に聞くとインクを通常のインクより千円ほど安めのインクにしたと聞いたのでそれも原因なのでしょうか…? 今回、初めてですのでよろしければ助言いただきたいです><

A 回答 (3件)

いまさらですが・・・


印刷そのものが全体的に薄い・濃いであれば、
デスクトップのモニター側を調整してから、イラスト作成するのも一つの手です。
(ノートでは項目がないからできないかな?)

デスクトップのモニターなら、
モニターのメニューの中に色調やカラーといった項目があるので、
そこで、赤R 緑G 青Bの色の調整をします。
印刷した紙にモニターの色を合わせるのです。

大体同じになったら、イラストを修正して印刷すれば画面と印刷結果が似ていると思います。

印刷する紙の色とモニターの白色が一緒じゃないと結果が違ってきますので
印刷する紙を変更するたびに調整が必要になるかもしれませんが・・・
    • good
    • 0

イラストを描くときに、パソコンのモニター画面を見て、「うん、この色がいい」という感じで描いてますよね。



その色の情報はそのままプリンタに送られますから、プリンタの色があなたの描いた色、ということになります。
モニター画面の色は、あなたの描いた色ではないのです。
通常、モニターの色は鮮やかですが、実際のプリンターの色になるとくすんだ感じになります。

厳密に言えば、モニターは、赤、緑、青という「光の3原色」で色を作りますが、プリンターのインクは、青、赤、黄色という「色の3原色」と黒で色を作りますから、色の作り方の違いによって差が出てしまうのです。

本当なら、モニターの色とプリンターの色をできる限り一致させる作業が必要なのですが、それができないのであれば、プリンターでの色を見ながら描いた色を変更していくしかありません。

また、年賀はがきがインクジェット用だと、インクがはがきに染みこみますから色はくすみます。
光沢紙の方が色の再現性は高いですね。
    • good
    • 2

印刷、純正のインクで正しい設定であっても画面と同じような色で行うのは技術が要ります。

まして非純正インクではどんな色に印字されるかわかりません。

イラスト、どんな環境で印刷されているかわかりませんが、画像処理ソフトで色を濃くしてみる方法があるかもしれませんね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!