プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めてこちらを使わせていただきます。

現在高校3年、来年には卒業です。
卒業後はアメリカ留学へ行こうか考えてます。
母がフィリピン人で、妹夫婦がアメリカに住んでいるのでそちらにホームステイさせていただく予定でした。
昔から母は私にアメリカ留学させたくて、お金も負担するからと言ってくれて、滅多にないチャンスかもしれないと思っています。
さらに、現在渋谷の有名なビル内の雑貨屋でバイトさせていただいていて、そこで働かせていただいてると外人さんとの関わりが多く、英語を喋れれば接客業なら必ず売上にも貢献できると思ったのと、それをお店の方に相談した時に行った方がいいと後押しされたのが主な理由です。

ただ、明確な理由が見つかりません。
何の為にアメリカへ行くのか、向こうへ行って何が見たいか、何を学びたいか、何も決まりまらなくて不安です。
日本にいても何をすればいいかわからないし、何かしたいことがあるわけではないです。
したいことがないからこそ、向こうで目的を見つければいい、見つからなかったり嫌になったりしたら帰って来ればいい。
と母は言ってくれてます。

行くだけで経験になるかもしれません。
なにも学べずにに帰ってきたとして、その後はどうすればいいですか?

さらに、現在交際相手がいてその人とも離れたくないとも思ってしまっています。
相手は25歳で大人ですが、遠距離をできるタイプとは言えません。それでも周りからも、私からしてもとてもとっても温厚でいい人です。只今4ヶ月です。

いつか別れるかもしれない、その人とずっと一緒にいれるかわからない。
でもたかだか高校生の、4カ月かもしれませんが、掛け替えのない大切な人です。

そんな大切な人と
別れてまでアメリカへ行くか、こっちに残るかで悩んでいます。
日本にいても、もう高校の就活はできず、大学受験も遅いと言われました。
日本に残った場合はどうすればいいですか?

ちなみに、彼にはアメリカに行くと言うことは付き合う前に言ってあり、行くって考えを変えてみせる、行くとしても
とりあえず今を2人で楽しもう!
という事になってました。

まとまりがない文を長々とすみません、
箇条書きにします。

・大切だと思う彼と別れてまでアメリカ留学するべきか?
・彼に何と相談?伝えるべきか?
・日本にいるとしたら、何をしたらいいのか?
・アメリカ留学とは具体的に何をすればいいのか?
・アメリカから戻ってきて就職できるか?
・今できることは何か?

以上でございます。

長々と申し訳ございませんが、私なりに真剣なのでご回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

まず貴女はお若いのに明瞭な文章を書かれており感心しました。

それで、
アメリカ英語の日常会話と主に販売業での接客でスムーズに行程をこなせる会話力とプラスαで語彙力の向上!
を目標とすればよいのです。
留学でダメになる位の意志薄弱な彼氏なら貴女が日本に留まっても駄目な彼です。今の貴女サイドの率直な心情は不安と寂しいとの言い訳でしょう。そして
留学の考えを変えさせる
なんて何とも先の読めない小さいなエゴ野郎でしょうか。まず第一に貴女が留学はチャンス!と言っている。そして成長して帰ってくる貴女を信じて送り出す度量なき男(いい歳25になってどこが大人?)には期待できません。彼にとって留学から帰って以降の成長した貴女に思いを馳せる位の理知的で大人の思考はないのか?留学となっても
とりあえず今を楽しもう
なんて受けとり様によっては 堂々お遊び宣言 でしょうが。
遠距離に耐えられない信じて応援できない奴はただの温厚な

お子ちゃま!

なのです。貴女は不安半分期待半分でよいから留学へと赴き、「勉学目標達成」はともあれ成長なされて帰ってくる。
そこに信じて待つ貴女を守る強い男が居ればよし!なだけです。
彼はジョジョのディオ様の貧弱貧弱ぅ!でも読みなさい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
大変参考になりました!
頂いたご意見を踏まえ、改めて考え直してみようと思います。

お母様の願いに反してあなたが行かないなら、そのお金をアメリカ留学したくて仕方ない子たちにあげてください。

あとはあなたの判断です。

その程度の期間でわかれる彼に18歳から縛られ続ける価値があるのか、未来につながる新しい国際的な知人のネットワークを得るのか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

接客の勉強ということですから、その線で探してみてはいかがでしょうか。

当たり前のことなのでしょうが、アメリカの学校は、経済学部に限らずビジネスに対する考え方が根本的に日本と違うと思います。かつ、アメリカで学ぶことは、日本の未熟な資本主義の中でも、確かに役に立つと実感しています。
彼のことですが、ちょっと長い目で見て窮屈になりはしないか心配です。
夏に遊びにおいでよと、言ってみてはいかがでしょうか。
専業主婦になりたい人が専業主婦を養いたい人に嫁ぐのでもない限り、家庭的経済的事情を後回しにしては、そもそも続かない気がします。
バイト暮らしがつらくなったころに、お互いに不満が出てくるなんてことになったら大変だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
経験談を教えていただき、とても為になりました。