あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

地域的に近いという以外で、似ているなと思う都道府県を上げてみてください。
似ているというのは、どんな視点からでも結構です。

因みに私の出身である静岡県について言えば、和歌山県はかねがね温暖な気候や特産がみかんといった点も似ている県だと思っていました。
それが、娘がその和歌山県出身の人と結婚したんですが、本人もご家族も優しくておっとりとしていて、むしろ一番似ているのは県民性なのかなと感じた次第です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

全国の天気予報を見るときに神奈川県の人は東京、


京都府の人は大阪を見ると思うんですが、

「横浜ジャン」
「京都どす」
と、強いアイデンティティーを持ちながらあの画面を見るたびに
「忸怩たる思いでいるんだろうなー」と拝察いたします。(「思ってないぞ」の声あり)

あと、共に中部地方でありながら
「わしの友たちは東京づら」という静岡県と
「わしら大阪と友達思っとるんやけどー」と言う福井県

名古屋嫌いが似ています。(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

横浜と京都は、内に秘めた悔しさが共通していますか(笑)。
でも逆に、東京と大阪の人から密かに?羨ましがられているという共通点もありそうですよ。
静岡県人は中部地方ということを疑ったこともないのですが、でも(特に中央部の人は)文化的には東京に近いと思っていて、名古屋と同じという意識がありません。
福井県についてはよく知りませんが、静岡県人以上に中部地方という意識は少ないかもと思っていました。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/10 16:31

青森県と山口県


理由:民放テレビ局が3局で、フジテレビ系列が未開局である。

青森の民放テレビ局とネット系列

・RAB青森放送
 日テレ系→日テレ・テレ朝のクロス→日テレ系
・ATV青森テレビ
 TBS・テレ朝のクロス→TBS系
・ABA青森朝日放送
 テレ朝系(この局の開局により、RABのクロスネットが解消)

山口の民放とネット系列

・KRY山口放送
 日テレ系→日テレ・テレ朝のクロス→日テレ系
・TYSテレビ山口
 TBS・フジ・テレ朝のクロス→TBS・フジのクロス→TBS系
・YAB山口朝日放送
 テレ朝系(RAB同様、この局の開局により、KRYのクロスネット解消。なお、KRYは開局からしばらくの間、当時徳山市にあった親局と、下関市にあった支局とで、別のネットで番組編成されていた時期があった)

 ちなみに、高校時代、九州方面に修学旅行に行った際、地元の新聞の、TYSの番組表は、次の通りでした
(1976年12月頃)

12:00 アフタヌーンショー(テレ朝)
13:00 連ドラ3本(TBS)
14:00 スタジオ2時(大阪MBSがキー局で、一部地域にネットされていたワイドショー)
15:00 3時のあなた(フジ)

 いかにも、以前は地方に多かった、クロスネット局ならではの番組編成でした。
最近では、多局化が進み、このような番組編成の局が少なくなったのは、ちょっと残念です。

 山口県のマスメディア
http://ja.wikipedia.org/wiki/Category:%E5%B1%B1% …

 青森県のマスメディア
http://ja.wikipedia.org/wiki/Category:%E9%9D%92% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

テレビ局のネットワークの選択というのも、何かいろいろな背景がありそうですよね。
民放テレビ局が3局で、フジテレビ系列が未開局というのは、テレ朝の頑張りがあったのか、フジテレビのカラーが県民の好みに合わないと思われたのか、はたまた他に政治的な動きがあったのか・・・
勝手に想像すると、楽しかったり?(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/09 19:51

静岡県と兵庫県ですね。


厳密には、知事同士がどことなく似ているような気がします。
静岡県知事は、新幹線や東名が走っているのに、空港は欲しい第二東名は欲しいで、過剰かつ余計な地元愛に溢れすぎています。
第二東名を真っ先に着工・開通させたのも静岡県でしたし、知事は空港の地下に新幹線新駅が欲しいとも言っています。

一方兵庫県知事は、かつてNHKの大河ドラマ「平清盛」の映像手法について、“画面が汚い、鮮やかさがないのは神戸の評判が落ちる。ドラマの人気で兵庫の観光活性化に弾みがつくと期待していたのに逆行する・・・”という風に批判していましたね。
この知事も、過剰かつ余計な地元愛に溢れすぎています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

静岡県知事は、歴代地味で全国区の人が出ないんですけど、川勝さんになってえらく目立つようになりました(笑)。
過剰かつ余計な地元愛というのは、思うに、恵まれている立地を生かしたいのに中央への影響力がイマイチなので、焦りもあるのかもしれませんね。
兵庫県知事は、それこそ大河ドラマ批判でしか知りませんけど(失礼!)、やっぱり焦りが?
ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/09 19:47

兵庫:神奈川:宮城



野球チームとサッカーチームを抱えている

香川:大阪:東京

面積、狭っ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

兵庫:神奈川:宮城・・・両方あるなんて、いいですね。静岡は、沢村投手が全米選抜チーム相手に好投した歴史があるのに、プロ野球チームが出来ないんですよね~
香川:大阪:東京・・・人口はものすごく差があるのに、面積の狭さは同じとは。。。(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/09 19:41

青森県と茨城県。



理由:田舎者なのにどえらい見栄っ張りでブランド品が大好き。訛りがステロタイプ化された田舎者の訛り。すげー訛ってっから都会人が想像する「田舎のいいひと」かと思ったら案外に純粋じゃなく腹黒い。おすもうが強い。

秋田県と京都府

理由:出身女性のブランドイメージが高い。陰湿。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

青森県と茨城県は、ブランド好きな県民が多いんですか。意外ですね。
お相撲が強いというのは、静岡県とは全く正反対の県です。
秋田県と京都府も、意外です。。。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/09 19:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q住んでよかった都道府県。二度と住みたくない都道府県をきかせてください。

住んでよかった都道府県。二度と住みたくない都道府県をきかせてください。

1.住んでよかったなあ。また住みたいなあと思う都道府県は?(複数可)
2.二度と住みたくない都道府県は?(複数可)

なぜ、そう思われるのか理由もお聞かせくださると幸いです。

Aベストアンサー

1 奈良は比較的のんびりしていて暮らしやすいです。

2 京都はなんだか街も人も冷たく感じられるので
 2度と住むのは嫌ですね。

Q他県から大阪に引越し。なじめない。

東北出身で、東京に出て10年暮らしました。
東京へ出たときは人の多さには驚きましたが、都会という以外は地元と違うところはあまりなく、
快適に生活できていました。
毎日電車で片道1時間かけて仕事してと、外出は多かったですが、道端で喧嘩してるとか、
殴り合いしてるとか、朝や昼に道端で酒飲んでる人とか、怒鳴りあいしている、
ゴミを撒き散らしているとかそんな人は10年で数えるほども見ませんでした。
新宿、池袋などの繁華街で仕事していたときも見ませんでした。

今はわけあって大阪に滞在しています。
大阪も都会なので方言以外は東京都変わらないと思っていましたが、しんどいです。
大阪に来て2年たち、変な人ばかり目に付きます。
仕事をしていないので、外に出るのは買い物時の短時間で、週に1回2回です。
それなのに、月に何度も変な人に遭遇します。
電車にのる時も並ばない、降りる人を待たずにみんなどんどん乗ってくるので降りれない(御堂筋線やJR)
買い物のレジにも平気で割り込んでくる。
朝や昼から道端、お酒の販売機の前、歩きながら、コンビニやスーパーの前で地べたに
座って一人でお酒飲んでる年配の人。
アパートの共有部分に、生ゴミを嫌がらせで毎日のように撒き散らす、隣のアパートの人、
通学時間に通学路の横の家で、セリフまではっきり聞こえるくらい、大きな音でAV見てる人。
道幅の狭い歩道を暴走して走る多数の自転車。
めちゃくちゃな走り方をしているので、よく自転車同士で罵りあっている。
近所で変な人が暴れて、警察がさすまたを使って捕まえる。
月に何度も近所に救急車がくる。

など書ききれません。
東京で10年くらいのことが、大阪では1ヶ月とかで起こっていて、しんどいです。
ネットやテレビで、大阪は日本じゃないとか、あそこは某国とか見たことがありましたが、
来てみてやっと意味を理解しました。
東日本と西日本の違いと、最初は思うようにしていたし、大阪の一部が変な人なだけと
思うようにしていましたが限界に近いです。
全国ニュースを見ていても、ニュースになるような事件は関西、大阪がすごく多いし、
ニュースを見るたびに、また大阪かよ・・・とうんざりしてきます。

一つ一つは小さなことなんだと思いますが、東京で稀に見る、うわ~と思うような人が、
大阪で週に何度も見るとなると、自分でもわかりませんが精神的にすごくきます。

大阪ってこんなもんなのでしょうか?
慣れるしかないのですか?
働きにでなければいけないのですが、働かずにこれなので、仕事に出るのが怖いです。
今住んでいる場所が特別悪いのかと思い、在日外国人率や部落等見てみましたが、
該当しない地域の気がします。(大阪市住吉区)

八尾出身の人と暮らしていますが方言もなれず、怖いし、いつも凄く怒られてる様に
感じられるのも辛いです。
全国的に大阪弁はそのままテレビで普通に流れているし、他の方言よりも聞きなれているはずで、
しかも方言を聞きながら暮らして2年なのに、なぜいまだにそう感じるのかわかりません。
方言的に、怒っているのではないというのは理屈では判っているのですが、
あほとか、役にたてへんやっちゃとか、言われるたびにちょっとうるっときます。
毎日の会話で辛いのが、~しとけよ!とか、なんで~してないねん!です。
語尾も強いので、私にはものすごく怒っているように聞こえます。
言われるたびに目に涙が溜まりますが、ばれないように頑張っています。
これは、~しといてね^^ とか、なんで~してくれなかったの><程度のことなんですよね?
合っていますか?
相手にもうちょっと優しく言って欲しいとお願いしましたが、大阪はみんなこんなもんと言われ、
ますます外が怖いです。

買い物で立ち寄る、個人の八百屋さんとか、せんべいやさんとか、優しい人にも出会い、
いい人もいるのはわかっているのに、どうしてもだめです。
2年も居てこれでは、もう無理なのかなとも思います。
でも、戻る場所もないしここにいるしかなく、それが余計に辛くしているような気もします。

自分以外にも大阪はどうしても無理で、戻る人っているみたいですし、
大阪出身で東京に出て、一度大阪に戻ったものの、大阪は無理といってまた東京に戻った
友人がいたので、なじめないのは結構普通なのでしょうか?

どんなふうにしていったら、大阪で普通に暮らせるようになるんでしょうか。

東北出身で、東京に出て10年暮らしました。
東京へ出たときは人の多さには驚きましたが、都会という以外は地元と違うところはあまりなく、
快適に生活できていました。
毎日電車で片道1時間かけて仕事してと、外出は多かったですが、道端で喧嘩してるとか、
殴り合いしてるとか、朝や昼に道端で酒飲んでる人とか、怒鳴りあいしている、
ゴミを撒き散らしているとかそんな人は10年で数えるほども見ませんでした。
新宿、池袋などの繁華街で仕事していたときも見ませんでした。

今はわけあって大阪に滞在しています...続きを読む

Aベストアンサー

>大阪ってこんなもんなのでしょうか?

そんなものといえばそんなものですね。
マナーは最悪だし、ガラは悪いし。
八尾(中河内といってもガラの悪い河内の中でも最悪)の
にいちゃんと暮らしているなら余計です。
相手が知らん人間ならわしらでも怖い。

その辺の人はアホボケカスが標準語ですから。
バカと言われたらかなりヤバいですが。

大阪でも市内の商人言葉は比較的温和で柔らかいのが
特徴ですが、河内(大阪の東の方)や泉州(海沿い)の
地の言葉は語尾が激しくきつく感じられると思います。

>慣れるしかないのですか?

慣れるしかないですね。

住吉は比較的温和な住人が多いですが、
下町にいくとそれが普通くらいです。

そういうのに馴染めない人は比較的、
全国平均に近い北摂エリアに転居したほうが
いいと思います。

御堂筋線の千里とか箕面とか
あっちのほうですね。まだましです。
長居あたりは多少ガラは悪いよ。

Q大阪でサンテレビは受信できるのでしょうか?

大阪からサンテレビを受信はすることはできますか?

Aベストアンサー

もちろん。

アンテナの方角は、神戸の「摩耶山(まやさん)」に向けてね。
CATV配信ならば、悩まずに受信できるよ。(KBS京都も入るが、不要なN☆Kもバリバリに入る。)

Q大阪って都会ですか

 高校の同級生に会う目的で、大阪に行ってきました。約20年振りです。梅田界隈で1日、難波界隈で2日滞在し、友達と色々と会話しました。その友達は東京生活も長かったので、色々と大阪と東京の比較を聞いたのですが、友達が言うには「大阪は東京に比べたら街の規模が小さいよ」とのことでした。
 私は車で大阪に行ったので、どうせなら車を走らせ、大阪の街を眺めてみようと思い、阪神高速1号線を車で走らせてながら周りの景色を見てみました。私自身、東京以外の街を殆ど知らないのでどうしても東京の街との比較になってしまうのですが、大阪が都会か否か正直言って分かりませんでした。客観的に見て大阪って都会ですか。

Aベストアンサー

「都会」を広辞苑で引くと、「人口が密集し、商工業が発達して多くの文化設備がある繁華な土地。都市。」と書かれています。
その定義からすると、大阪は立派な都会ですね。
東京23区と比べると規模的には見劣りするのはやむを得ないので、「大阪は東京に比べたら街の規模が小さいよ」との感想は事実です、
だけど、大阪が都会なのかそうでないのかと言えば、やはり都会でしょう。

ここで言うところの東京は「東京23区」、大阪は「大阪市」を指します。
東京23区内にも大阪市内にも、都会の定義から外れるような地域は点在しますが、東京都内、大阪府内に範囲を広げると、都会でないところはたくさんあります。

そもそも、東京と大阪を比べて、ああだこうだというのは意味のないことだと思います。それぞれ歴史や成り立ち、日本国内における位置づけ、都市の性格など違いますので、比較してどうのこうのは意味のある議論だとは思えないですね。


人気Q&Aランキング