プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めて会った男性の職業が国家公務員だった場合どういう印象を受けますか?

また、どこに勤務しているか聞いてしまいますか?

A 回答 (3件)

No.1です。

再度です。

私の妹は裁判所III種ですので、事務官で、かつ特定の狭い地域を異動します。
高卒ですので、給与は、そんなに高くありません。

しかし、霞が関の各省庁の事務官の場合は、たいてい、その省庁内での異動なので、あまり遠くへ異動することは、めったにないと聞いています。ただし、地方との人事交流はあり得ます。

印象としては

「外務省なら、外国へ行くから大変だよなあ。風土病にならなきゃいいけど。」
「文科省なら、学校で教員経験もないくせに、よくころころ国の教育方針変えやがって!!!」
「国交省?ふざけんな」

です。

私の場合、身近に国家公務員が多かったせいか、あまり、「偉い」「すばらしい」というイメージがありません。大企業のサラリーマンのほうが、よほど苦労していて大変だと思っていますし、もっと言えば、その下請け企業などは、生きるも死ぬも、企業との連携によって決まるから、大変であろうと言うことは容易に想像がつきます。

でも、どんな組織であっても、必ず、まじめに、じぶんに与えられた仕事をこつこつとこなしているかたがいらっしゃいますので、そんなかたなら安心です。

あと、どうでもいいことですが、国家公務員は離婚率が高いです。
(異動その他の事情から)。
    • 0

職種による。

• 0

はい、国家公務員かつ国家公務員の元妻です。

国家公務員もピンキリです。

1.転勤の有無が気になる。あるとしたら、全国か、小規模か?

2.職種。たとえば警察官、消防士はカッコイイけど、殉死する人もいるし、交替勤務で真夜中も働くから心配。

ほかにもいろいろ気になりますが、またたくさん答えが出てきたら、書き込みます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

事務官等で転勤が少ないような所とかだと、どんな印象になりますか?