アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日購入した中古Android。
自分でもファクトリリカバリし、完全初期化して使い始めました。
この端末用googleアカウントも初めて作りました。

PLAYストアからアプリを購入(無料)していて、おやっ?と思ったこと。
なぜ、クレジットカードを訊いてこない?
APPLE STOREでは初回時にクレジットカード登録画面が出てきましたが、Androidでは有料アプリ購入まで猶予されるのかいな?…と思いつつ、いくつもの無料アプリをインストできていました。

今日突然、PLAYストアを使おうとすると、「コード」入力を求められました。
コードとは?調べてみると、GOOGLEウォレットとかでクレジットカードを登録しなければならないらしい。
APPLE STORE同様、至極当然なシステムだとも思うのですが、
今まで、無登録で購入し放題できていたし、無料アプリはgoogleアカウントさえあれば何も手続き要らないはずでは?
別の端末では、相変わらずクレジットなどなくPLAYストアが使え続けています。

この端末の、どこがおかしくなっているのでしょうか?
以下は、やってみました。
>>>「Google Playサービス」「Google Playストア」「Google サービスフレームワーク」のデータ消去・キャッシュの消去をする。その後、本体を再起動。<<<

A 回答 (1件)

Playストアでは、無料アプリをインストールするときには、「コード」入力は求めません。



Googleウォレットを使うか聞くのは、本体を初期化した時の初期設定の時のはずです。

GoogleアカウントとGoogle関連アプリとの紐付けがうまくいっていないのかもしれません。

まずは、Playストアを初期化してみましょう。

今使っているアプリはアンインストールされません。

設定→アプリケーション管理→すべて→Google Playストア→アップデートのアンインストール(もし

くは、アプリケーション情報→更新の削除)→アプリを出荷時の状態に戻しますか?→OK→本体の

再起動。

Googleアカウントが自動同期されていれば、Playストアを起動し利用規約に同意すれば、使っていく

うちに自動的に最新の状態になります。

これで挙動がおかしい場合は、もう一度本体自体を初期化してみたほうがいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

設定→アプリケーション管理→すべて→Google Playストア→アップデートのアンインストール
はやってみました・・・。

初期化するしかなさそうです。
設定メニューからの、システムメモリの初期化でいいのでしょうか?
それとも、3ボタン押しのファクトリリカバリが必要でしょうか?

お礼日時:2014/12/10 23:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!