プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よく、「金ならある」という言い回しがありますね。
冗談としてとても面白いんですけど、この前に例えば「~はないけど」などの言葉が付く方が自然かなと、思ったりします。
で、お聞きしますが、あなたならどんな言葉を組み合わせてみますか?

A 回答 (15件中1~10件)

営業の人・・・ そこらじゅうに金ならある それをいただくのが営業や。



泥棒・・・・どこにでも金ならある 手元になくなったら頂きに行こう。

銀行員・・・・いくらでも 金ならある  ただ自分が使えるかどうかは??

振り込め詐欺・・・ 金ならある 年寄りに吐き出させろ

サラリ-マン・・・今日は給料日だ 金ならある

ホステス・・・きもいけれど あの客は 金ならある
    • good
    • 0
この回答へのお礼

営業の人は、たとえ自分は持っていなくとも、そこらじゅうに金ならあると思って頑張るんですよね。
銀行員の「金ならある」は、まさに言い得て妙ですね。
いや、ホステスの方がもっと上かも(笑)。
ありが

お礼日時:2014/12/11 17:28

「銀や銅は無いけど、金ならある」 by 羽生結弦

    • good
    • 0
この回答へのお礼

銀や銅は無くっても、金があれば文句ないですよね。
私だって、メダルでなくとも、銀や銅より金が欲しい。。。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/12 16:42

地震で家が倒壊して棲むところはないが金ならある(ネットカフェを探そう)。



末期がんで余命はないが金ならある。

うちは金貸しだから金ならある。だが生涯独り者で縁者はいない。

うちは金物屋だから、金ならある(まねーはないがw)。

前金ならある。10%くらいなら払えるよ。

心まで売って欲しいとはいわんが、金ならある(悪所の美女に惚れた放蕩息子)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、天災で金ならあるけど住むところがないというのは、悔しいでしょうね。
うちは金貸しだから金ならある・・・といっても、あの世に持っていけるわけもなし。。。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/11 17:34

こんにちは。



○やらせてくれ!金ならある!
解釈はご自由に。

○今脱いで売ってくれ!金ならある!
戦争に負けたら、こんな風景も…。

○竿はないけど、金(きん)はある!
ありますかねぇ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やらせてくれ!金ならある!・・・一瞬、「やせさせてくれ!金ならある!」に見えました(笑)。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/11 17:30

日本は小さな島国だけど、金ならある。


日本は、GDPは世界三位、一人当たりGDPは世界二位。
そんなにがんばってどうするの?
って思います。
少子化で、GDPが下がるとか言われていますが、下がっていいじゃない、と。
人口が減少した社会の方が上手く行く場合もあります。
北欧の国が、老後の保証が手厚いのは、人口がそれ程多くないから、老後の社会保証が皆に行き渡る、理想的な社会構造となっています。税金は高い代わりに、社会福祉が充実していて、国民は安心して老後を迎えられます。
今日本で、こんなに問題になっている、高齢者の保証問題も、将来的には少子化、人口減少によって、解決するんじゃないかしら?なんて(^_^;)
日本はGDPばかり高くても、北欧より老後の社会福祉が乏しいなんて、意味が無い気がします。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本は小さな島国だけど、金ならある・・・ホント、そうですよね。
いくら中国に差を付けられたと言っても、一人当たりのGDPが優っているんですからまさに「金ならあると」いばれそう。。。
でも、逆に「金しかない」という感じもするのが大きな問題かもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/11 17:26

俳句の下の句に置き換えて。



「やれうつな 蝿は手をする 金ならある」

「朝顔に つるべとられて 金ならある」

「五月雨や 大河を前に 金ならある」

「すずめの子 そこのけそこのけ 金ならある」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

金ならあると言われたら、蠅でも打つわけにはいきませんね。
でも、すずめの子はそこのかないと思いますよ~
因みに、字余り。。。(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/11 17:21

「逃がしてくれ、金ならある」



人質になって自分だけ助かろうとする金持ち強欲おやじ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「逃がしてくれ、金ならある」・・・時代劇で聴くセリフみたいですね。
結局は、金だけとられて殺されるのというのがお決まりですけど(笑)。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/11 17:16

こんにちは(^-^)



「あんたは働かなくても、
うちにはお金ならあるから・・」

これは姑が生前私に言った言葉です。

たしかに夫の家には
ある程度資産はあるようですけど・・。

夫の家のお金と私は関係ないですもんね・・。

思い出してみると
姑は地味好みでしたが、
持っているものは高級品が
多かったような気がします。

車でもなんでも買うときは
「ニコニコ現金払い」

「うちはローンは組まない。
いつも現金。」と・・。
若い内はパートに出ていたそうですが
全部自分のお小遣いだったようです。

私自身の実家は自営で
親が年末になると
(冗談でですけど)
「今年の大みそかは夜逃げだ」
なんて言っている
家で育ちました。

結婚したら、夫婦ふたりで協力して頑張って、
家を建てたり、車を買ったり・・。
そっちの方が
私にはしっくりくるんですけどね・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結婚相手の実家が金持ちでも、実際に働かなくて済むわけではないですからね。
まあ、「本当に困った時に助けてくれる金ならある」という保険?にはなるかもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/11 17:14

「お願いだから助けてくれ。

金ならある」

 ブラックジャックに頼むセリフに出てきそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ブラックジャックでなくとも、重い病気に罹った金持ちが実際に医者に言っていそうなセリフですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/11 17:11

こんばんは。



愛してなんかいないんだ、だが「金ならある」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

愛はないけど、金ならある・・・普通は逆のセリフが多いですけど、現実的にはこちらが正解かも。。。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/11 17:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!