この人頭いいなと思ったエピソード

妊娠7ヶ月の第二子出産予定ママです。
検査で、糖を調べる炭酸ジュースみたいなものを飲みました。
そして結果がでたのですが、血糖値141で高めだと言われました。
当日は11時からの検査だったので、朝食は普通に食べてもいいと言われていたので、チョコチップスナックパン1つとお茶を飲食してました。
一人目の時は違う産院でそんな検査がなかったので、今回引っかかってしまい、すごくショックです( p_q)
糖尿病の家系でもなく、二週間後にまた再検査ということがたまらなく不安です…
実は、その検査をする一週間前が上の子の誕生日で、体重があまり増えていないのをいい事に、ケーキを4つ食べてしまいました。
そして、妊娠してからは毎日のようにあまーいお菓子を食べていました。
それが血糖値が高くなった原因とも考えられますか?
まさか引っかかるとは思ってもみなかったので、二週間後の検査まで何を食べていいか分からなくなり、食べるのが怖いです…

A 回答 (2件)

GTT検査ですね。

私も32週の採血で血糖値が高いと言われ、妊娠糖尿病疑いでGTT検査をしたことがあります。
午前9時からの検査でしたが、私の場合は前日21時以降は飲食禁止でした。ちょっと曖昧なのですが、水もダメ!と言われたような気がします。
GTT検査の結果は何ともなかったのですが、32週の採血の日は普通に朝ごはんを食べて、検査2時間前にはお砂糖たっぷりのコーヒーも飲んでいたので、恐らくそれが原因だろうという事でした。

私もGTT検査のことを調べてみましたが、一般的には空腹状態で行うことが前提のようですね。
通常であれば食後2時間程度で血糖値は140以下まで下がるようなので、朝食の時間にもよると思いますがチョコチップスナックパンの影響を受けているのかもしれませんね。

ちなみに、私の主治医は「もし妊娠糖尿病だったとしても出産すれば治るものだから心配し過ぎなくていいよ」と言っていました。
今は食事ひとつひとつが気になるかもしれませんが、せっかくクリスマスもお正月も近づいている事ですし、美味しいものを食べて家族みんなで楽しく過ごすことが赤ちゃんにとってもお母さんにとっても一番だと思いますよ!
    • 1
この回答へのお礼

再検査では、前日21時以降から絶食です(泣)でも水とお茶ならいいと聞きました。でも今ならお茶ですら飲むのが怖い(笑)
チョコチップスナックパンは8時に食べて、検査は11時…3時間後なのに141もあったのは、やっぱり普段から糖を取りすぎていたんでしょうか(泣)
検査まで後一週間。間食せず頑張ります!

1週間前飲食は今回の検査には反映されないと思います。

妊婦さんですのでまともなご飯とおかずを食べたほうがいいですよ。
検査の日の朝食にしてもただの菓子パンであり到底食事ではなくてお菓子です。
これでは栄養素は不足しているし、甘いものに偏っていているので砂糖と油しか摂取していないと思います。
食事は野菜をたっぷりに、タンパク質とご飯をきちんと食べるべきです。
まず野菜を豊富にとるにはお味噌汁にして具をたくさん入れるといいです。
生野菜では体を冷やす上にそれ程量を食べれませんので。
そうするだけでもかなり違いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

朝は白ご飯を食べると気持ち悪くなるタイプで、ずーっとパンでした。なのでチョコチップスナックパンも今までたべてきて、しかもパンだと思ってました(;´Д`)指摘されて気付きました、ありがとうございます!お味噌汁のアドバイスも実践していきたいと思います!
血糖値で引っかかったのは、食生活を見直せ!と赤ちゃんが教えてくれたのかもしれませんよね(笑)