プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は31週の妊婦です。
赤ちゃんが1900グラムもあるといわれました。
赤ちゃんが週数にしては大きいので、今度採血の検査する事になりました。
週数の割りには赤ちゃんが大きいとは何か問題あるのでしょうか?
妊娠中毒症と関連ありますか?
でも私はオシッコ検査(-)や血圧(上は100弱で下が60くらいです)でも、今までも採血の検査ありましたが、一度も引っかかった事はありません。
だから何故赤ちゃんが大きいのか、大きいと何が問題なのかも分からず不安になりました。
赤ちゃんが週数の割りには大きいと何が問題なのか教えて下さい★
分かる方お返事よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

二人の子供がいますが、私の場合も30週で1900g弱とか31週で2000g弱でしたが、特に検査は受けませんでした。


ただ、二人目が38週のときに37週に比べて400gも推定体重が増えていて、計測間違いかと思って何度も測りなおしていらっしゃいましたが同じような数値になりました。
そのときに血液検査のことを聞かれました。
(私は里帰り出産でしたので転院していたので)

血液検査のとき、食事を取らないで来るようにいわれましたか?
炭酸水のような甘いジュースを飲んで血糖値を測りますといわれましたか?
そうだとしたら、「妊娠糖尿病の可能性」についての検査かもしれません。
私も以前の病院でそのような検査をしたことがあるか聞かれ、したことがなかったので念のため調べてみましょうと言われました。
(紹介状には問題なしとしか記載されていなかったようです。身内に糖尿病の人はいなかったし、大きいのは遺伝だろうとはいわれましたが。)
結局検査の前に出産となってしまったのですが。

妊娠糖尿病だと巨大児になったり、出生時に赤ちゃんが低血糖になる場合があるので適切な対応をしないといけないといわれました。
母親自身も食事療法しないといけないとか。

でも、単に胎盤に栄養がよくいく体質や遺伝で赤ちゃんが大きくなるという場合もあるので、そういうケースなのかどうなのかみるのに検査をされるのかもしれませんね。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
炭酸水を飲んでの採血検査は先月済ませて何も問題ありませんでした。
ですが、お腹の赤ちゃんが大きいのでって理由で採血検査を今度は朝一で食事を食べずに行います!言われて不安になりました。
>単に胎盤に栄養がよくいく体質や遺伝で赤ちゃんが大きくなるという場合もあるので、そういうケースなのかどうなのかみるのに検査をされるのかもしれませんね!

ってお返事読みまして、確かに私は妊娠前に比べて4キロちょっとしか太っていませんが、お腹の出具合が凄くて赤ちゃんも大きいので、栄養が行き届きやすいのかも知れません★
あまり気にせず週末を過し、来週の検査を受けたいです。

お礼日時:2006/08/04 16:22

私も同じく31Wです。


先日の健診(30W)の時、2000グラムでした。
確か7ヶ月位から平均よりスクスクと成長していましたが、
正常範囲内の大きさということで、特に検査も受けていません。
うちは夫婦揃って巨大児(4000グラムオーバー)で産まれているので、
遺伝的に子供が大きくなる可能性が高いと言われましたよ。
それに私は164cmと大きい方なので、子宮にゆとりもあるらしく、
4000グラムの子供を産んだとしても、
決しておかしくないとも言われました。
相談者ご夫婦は、体が大きかったりしませんか?
それに体重は誤差もあるので、正常範囲内であれば気にすること無いと言われました。
採血は妊娠後期の検査じゃないですか?
私は30Wの時に受けましたよ。

主人→4300グラム
私→4110グラム
立派な新生児でしたが、別に何事もなく成長しましたよ。
母からは「産むのが大変だった・・・」しか聞いていないませんよ!
あと少しのマタニティーライフを楽しみましょうね^^
    • good
    • 9
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
確かに私は身長162センチある大柄な体格しております。
妊娠後期の炭酸水を飲んでの採血検査を先月済ませて問題なかったのに、赤ちゃんが大きいからって理由で採血検査をするって言われて、赤ちゃんに何か問題でも発生したのかと心配になりましたが、小さい言われるよりも、大きい方が安心ですものね…気にせず「赤ちゃんが大きい=早く生まれても大丈夫」って気持ちを切り替えて過したいです。

お礼日時:2006/08/04 16:26

2児の母です。


上の子31W5DAY→2000g 出産体重40W 3390g
下の子30W6DAY→1980g 出産体重38W 3318g
大きいので検査とは何も言われませんでした。
大きいとも言われませんでした。

妊娠後期の検査かも?
35週前後で後期の検査をするかと思います。(多分全妊婦)
採決検査日はいつ頃でしょうか?2週間後で33週とかなら
後期検査の可能性があります。

もし、後期検査をまたず、すぐ採決検査となるとなんらかの
症状の検査だと思いますが、子供が大きすぎてという事は
あまり聞いた事がありません。他の原因も考えられます。
友人で、3800g・4200g出産した人がいますが
そのような話を聞いた事がありません。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
30週でのお子さんの体重を教えて頂き「私と変わらないじゃん!」ってホッとしました。
妊娠後期の炭酸水を飲んで血糖値を計る検査は先月すませて大丈夫でした。
ですから、お腹の赤ちゃんが大きいと言うだけで血液検査するのは何故?って不安に駆られました。
本日「検査を今日行いましょう!」言われましたが、上の子を面倒みてくれる人が居ない為に来週検査をお願いしました。
まずは気持ちをシッカリもち、不安な気持ちでいると赤ちゃんへも気持ちが意向すると思うので、普通に生活したいです。

お礼日時:2006/08/04 16:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!