アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ガソスタと使っていたら友達にバカにされました
それ以来 ガススタという 風になったのですが ガソスタと使っている人が周りにもまだ結構います
本当はどっちなのでしょうか

A 回答 (13件中1~10件)

世間一般的には、『ガススタ』のほうだと思います。

たぶん。。。
だって、自分の住んでいる地域の事しか知らないから^^;
語感が違いますよね。『ガススタ』のほうがしっくりくるかな。
    • 0

世間一般的には ジーエス=GS(Gasolene Stand)です。

GSマップ、GSナビなどで検索すれば沢山出出来ます。ガススタではタクシーなどのガス・スタンドと間違えやすい感じもします。
Gasolene Standから3もじずつとって省略したらしいですがGasSta 以前から使われているGSから比べると省略でもなんでもなく文字が増えていますし、海外では全く意味不明な略語になります、Gassta(Gasta)ではガスタ。
まあ埼玉の狭山付近にはGastaというガソリンスタンドのチェーン店があるので、通じるかもしれませんが、逆にそのスタンドと言う限定になるかもしれません。
http://ss-search.emg-ss.jp/b/emg/info/326749/
それにガソリンスタンドなのか、ガソリンステーションなのかによってガスタ、ガステと使い分けるの?GSなら同じですが、GasoStaも略語にしてはおかしいと言うほどではないと思いますが、燃料を英語などで略すとGas.(gas-ol-ineが語源で「gas(ガス)」とアルコールやフェノール類の接尾辞であるolと不飽和炭化水素の接尾辞であるineに由来する。米国ではガスと呼ばれることが多い>.wikipediaより)になるのでGasoならGasの方かなと言う程度です。
    • 0

個人が言いやすいように言うだけなので言い方に正解なんてありません。

• 0

少なくとも私のいる地方では、略して言う人はおらず「ガソリンスタンド」としか言いません。

ギャスステーションの略でガススタというのは納得できます。しかしそういう人もこの辺にはいません。
    • 0

gaitu さん こんばんわ!

SMIは47歳 大阪在住ですが・・・

「ガソスタ」「ガススタ」両方 使ってませんし

聞いた事もないです。。。

「若者言葉」なんでしょうかね~。。。汗
    • 0

こんばんは。

こちら大阪ですが「スタンド」で通じますしそう言っている人が多いです。

ジョジョファンには違う意味になります。
    • 0

東京ですが、聞いた事ありません。

でもなんか、かっこいい気がします。
今度使ってみたいです。
    • 0

首都圏と愛知県とカリフォルニアにしか住んだことがありませんが「スタンド」しか知りませんでした。

また、確かに「GS」という表示は見かけますが、実際にそんなグループサウンズみたいな言い方をする人がいるとは夢にも思っていませんでした。
    • 0

やっぱりガスだね。

とCM風に。

昭和時代ののオヤジ達は、「ちょいとガス入れてくる」なんて言いながら出かけて行った。
その名残で、ガススタと言う表現が残っているのかもしれない。

昭和のオヤジ達が、なぜガソリンをガスと言ったのかはわかりません。
    • 0

ガソスタのほうがよく聞きます。

ガススタは聞いたことがありません。
本当はと聞かれるとどちらも正解なんじゃないでしょうか。
    • 1