【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

旅行にてスーツケースって楽なのでしょうか?
私は旅行に行く際はボストンバッグなど、大きいバッグで行くのですが
スーツケースの便利さがわかりません。

ちょっとだけでも持ち歩くのは不便だし、階段は大変だし。

スーツケースは基本的にホテルなどいろんなところに預けるとしても
預けに行くまでが大変だと思うのですがメリットがあれば教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

海外旅行では、必須というか便利です。

日本でもホテルに泊まるなら便利です。旅館ならバッグのほうがいいかもしれません。仕事で1泊ビジネスホテルに泊まるときは、ほぼ間違いなくソフトスーツケースを利用します。

理由は簡単「スーツケースをドカッとおいて、箪笥のように利用できるから」です。

そもそもスーツケースは運ぶだけのものではないんです。ホテルについたら、そのままキャビネットの上に置いて、箪笥というか衣装ケースとして使うのが普通なんです。ですから、荷物を詰める時も、下面になるほうに下着やTシャツや靴下などの毎日取り換えるものを入れ、ふたの上側になるほうに、上着や水着、化粧バック(取り出して洗面所に置く)などを入れるのです。

こういう使い方をすれば、スーツケースはとても便利です。逆に移動を常に強いられてかさばる和室で、1泊程度だったら小さいボストンバッグのほうが便利なことも多々あります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/30 17:34

持ち運びに楽か?といえば、楽ではありません。

階段の昇降などでは本当に呪いたくなります。
では、なぜスーツケースを使うかというと、航空機利用の海外旅行において、次のようなメリットがあるからです。

1.チェックイン荷物のラフハンドリングに耐えられる頑丈さ、海外の場合、本当にむちゃくちゃ乱暴な扱いをされることがあります。

2.機内持ち込み制限量を超える液体などの瓶を入れて運べる(日本国内便では液体の機内持ち込みを制限しないようですが、国際線は厳しいです)

3.機内持ち込み手荷物の個数や大きさにうるさいキャリアを使うときも、貴重品以外は全部スーツケースに詰め込んでしまえる(ボストンバッグやバックパックなどに分散して機内に持ち込もうとするとキャリア職員に見とがめられることがあります。この辺りはキャリアの国籍や対地側のルールにより、対応が大きく異なり、すごくルーズにお目こぼししてくれるところもあります。)

4.容量が大きいので、荷物の個数を減らすことができ、置き引き等を警戒する際に監視しやすい(両手の数よりバッグ等の数が多い場合は、注意が行き届かず、置き忘れたり、置き引きされる可能性が増えます。)

逆に言えば、2泊3日ぐらいまでの国内小旅行ではスーツケースはまず使いませんね。特に公共交通機関を利用する場合は、駅などでの持ち運びにうんざりしますので。

要は適材適所で使い分ければよいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/30 17:34

スーツケースを持って歩くときは、なるべく階段を避けるようにしています。

エレベーター、エスカレーター、車椅子用のスロープを使うようにしています。でも、そういうのがないときは階段を使っています。
スーツケースの重量はたかだか知れてると思います。重いのは中身です。
キャスターで押して歩けるので楽です。
スーツケースに貴重品を入れるのはご法度ですが、相部屋とかの時には、簡単なロッカー代わりに使えます。
ボストンバックだと治安の悪い国では切られて中身を取られることがあるみたいですが、スーツケースはそういう心配はありません。(ただし、かばんごともっていかれたら終わりですが。)
問題は海外旅行に行くときのスーツケースで大人数でタクシーに乗るときでしょうか。トランクに1つ、座席に1つぐらいしか乗らないと思います。つまり2人でしか乗れないのが弱点です。そういう時は空港バスで目的地の近くまで行き、そこからタクシーに乗るようにしています。
トータルで考えると荷物が多いときはスーツケースが便利だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/30 17:34

私は肩凝りがひどいので、スーツケース以外考えられません。

一泊とかのほとんど中型ボストン一個で済んでしまうような旅行でも一番小さいスーツケースを持って行きます。ボストンバッグを使うのは、車利用の時だけですね。自分で持たなくていいので肩に負担がかかりませんし。自力で運ぶ時はキャスター付の軽量スーツケースに限ります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/30 17:34

こんにちは。



航空機を利用する長期旅行には、スーツケースは欠かせないと思います。

なぜなら、荷物が多くなると機内持ち込みサイズ以上の大きさがあるバッグなどの手荷物は空港係員によって航空機の貨物室に投げ込まれように乱暴に扱われますから、ボストンバックのようなソフトなバッグでは荷物によっては壊れたりガラス製品なら割れてしまう恐れがありますし、最悪は中の荷物が飛び出てしまうことも考えられます。

また、荷物が多くなりバッグの重さが10kgを超えるようになると、キャスターローラーが付いてないようなボストンバックでは空港内ロビーを歩いて移動するだけでも一苦労ですが、キャスターローラーが付いたスーツケースなら重味を感じることなく楽に移動することが出来ます。

その他、スーツケースの殆んどは二重施錠(ダイヤル式施錠と鍵による施錠)が出来て荷物の盗難防止になりますし、内部仕切りがシッカリしてるので文字通りスーツの着替えを何着か入れても皺にならないですし旅行先で突然の雨に見舞われても防水性の高いスーツケースなら中の荷物が濡れないなどのメリットはたくさんあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/30 17:34

スーツケースの使い方次第です。



スーツケースは小さめにして、上に鞄を重ねて取っ手にひっかけて運びます。
そうすれば、量の調整は出来るし、小さめなら持ち歩いても邪魔にならないので、使い勝手が良いですよ。

大きなコインロッカーに入る程度の大きさにすると良いです。

大きなものを一つ…と言う方法は、邪魔になります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/30 17:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスーツケースかボストンバッグか…

今度1泊2日の国内旅行に出かけます。
今、少しずつ荷物を揃えているところなのですが、肝心のカバンが決まっていません。
新しく購入の予定なのですが、スーツケースかボストンバッグかで迷っています。
どんなものが良いのか、それぞれのメリット、デメリットがあればアドバイスください。
ちなみに荷物は、1日分の着替え、シャンプーや乳液などの化粧品、ニンテンドーDS、ipodくらいです。
移動は自宅から集合場所まではタクシー→電車→徒歩5分。あとはバスです。
旅館以外では荷物はバスに積みっぱなしの予定です。
アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、
それくらいの荷物ならスーツケースはいらないでしょう。2,3泊くらいなら場合いによってはキャリーバックでもいいかもしれませんが。。。

私なら、タウンユースでも使えるレスポやちょっと大きめのファスナーつきのトートあたりで済ませちゃうと思います。

私もいわゆるボストンバッグもっていますが、意外と出番少ないんですよね。マイカーで移動するときくらいかなあ。私はバス旅行はほとんどしないのですが、バスも車内にもちこむなら断然ボストン。

ただ、個人的にはボストンが必要な大きさのときにはキャリーバッグの出番のほうが多いです。
最近は国内旅行でも使う人多くなりましたね。私も電車移動など多くて、キャスターが使える場所での移動が多いときはキャリーが多いです。

もっとも観光などでいくのなら、おみやげなどで荷物も増えるでしょうし、持ち歩くところはあまりないようなので、ボストンで余裕をもたせてもいいと思います。

Qキャリーケース?ボストンバッグ?

2泊3日で沖縄旅行する予定です。
当初、キャリーケースを購入予定でしたが家に眠ってある大きいめのボストンバッグがある事を思い出しました。
ただでさえお金がかかる旅行。
できるだけ余計な出費は控えたいので、このボストンバッグで旅行に行こうと思います。
しかし、手荷物を預ける場合ボストンバッグは預かってもらえないのでしょうか?
友達に手荷物扱いになるよって言われてしまいまして焦ってます(^^;
昔、北海道に旅行した時は預かってもらえた記憶があるんですけど、
キャリーケースやスーツケースなどしか預かってもらえなくなったとか・・・?
すいませんが、教えてください☆

Aベストアンサー

飛行機での話でしょうか? 飛行機ではいつもボストンバックを預けてから搭乗してますよ!! 楽なのはキャリーですが…ボストンでも大丈夫なので頑張って下さい!

Qスーツケースベルトは必要ですか?

卒業旅行のためにスーツケースは買ったのですが、スーツケースベルトを買おうか迷っています。スーツケースベルトはスーツケースが開かないように固定するのと、目印のためだと言われますが正直必要ないと思います。経験者の方は教えてください

Aベストアンサー

スーツケースベルトの目的は、3つあります。
2つは、ご質問者の方も言われているように、スーツケースが開かないように固定するため、それと「目印」のためです。(「目印」は、主たる目的ではないと思います。)
もう一つ、重要な目的があります。空港職員による解錠-窃盗を防止するためです。スーツケースは、合鍵やピッキングで簡単に明けることが出来るそうです。ダイヤルロックも、慣れた人にとっては10秒程度で明けることが出来るそうです。昔からこの手の犯罪は後を絶たず、外国の空港では荷物の仕分場に監視カメラを付けているところもあります。ニュースで、監視カメラによる窃盗の現場の映像を見たことがあります。
窃盗は素早く行わなければならず、スーツケースベルトがあるとベルトを外すのに手間が掛かるため、窃盗者が手を掛ける可能性が低くなる、ということになっています。そのため、取り外しが便利なスーツケースベルトというものは一切売っていません。

なお、米国は安全確認のためスーツケースを明けることが認められおり、TSAロックという公認の鍵以外は施錠しないようアナウンスされてます。渡航先が米国の場合は、スーツケースベルトも意味が無いと思います。

スーツケースベルトの目的は、3つあります。
2つは、ご質問者の方も言われているように、スーツケースが開かないように固定するため、それと「目印」のためです。(「目印」は、主たる目的ではないと思います。)
もう一つ、重要な目的があります。空港職員による解錠-窃盗を防止するためです。スーツケースは、合鍵やピッキングで簡単に明けることが出来るそうです。ダイヤルロックも、慣れた人にとっては10秒程度で明けることが出来るそうです。昔からこの手の犯罪は後を絶たず、外国の空港では荷物の仕...続きを読む

Q1泊2日の旅行に持っていくバックは?

車ではない1泊旅行の場合、どんなタイプのバックを持って行きますか?
また、何故そのタイプを選びますか?
教えてください。

Aベストアンサー

私(女性です)は50cm×45cm位のトートバッグと大きめのポシェット(斜め肩掛け)で行きます。トートバッグは肩からさげる紐が別にくっついているものをいつも選んでいます。1泊ですと靴下1足と下着1組とインナー1枚くらいですから多くはありません。(男性よりは多いですね(^^;;)
化粧品はサンプルで貰った容器が小型で便利なので化粧水もファンデも乳液も超ミニチュアにしてゆきます。私の場合かさばるのは眼鏡くらいですね。そうすると上記のバッグで十分です。
ただ、最近肩にかけていると帰りがきつくなってきました。次回の1泊旅行までにキャスター付きのバックの小型(薄型)を購入する予定です。注意すべき点としては、他の回答者の方が言っていますが飛行機ではおみやげ袋もあり、荷物もありだとキャスター付きは持込が拒否されることがあります。うまく一つにまとまる大きさの選択が難しいですね。最近では電車やバスの旅行でもキャスター付きバッグが市民権を得てきたように思います。もし購入したらどんな旅行もこれでいきます。

Q2泊3日で東京ディズニーリゾート

今月の29日から2泊3日で、結婚10周年の記念に夫婦二人でTDRに遊びに行くのですが、旅行鞄のことで悩んでいます。
今までは、2泊3日位なら、私が独身の頃から使っていた一人で2泊3日の旅行ができるくらいの大きさのボストンバッグに無理やり二人分の荷物をパンパンにし、
尚且つ入りきらない分を別のトートバッグに入れて出かけるということをしていたのですが、今回の旅行を機に今後の海外旅行のことも考え、71リットル入る中型(内寸で高さ65cm)の
ハードスーツケースを買いました(お土産もたくさん買うつもりだったので)
ところが、いざ届いてみると結構大きく、海外に4~5日行くならまだしも、この大きさで、国内旅行2泊3日はやりすぎなのでは、、、と思い、悩み始めてしまいました。
そこで、地方からTDRに2泊3日で遊びに行く方は、どれくらいの大きさのバッグや荷物を持っていきますか?
やっぱり、私が購入したスーツケースでは大きすぎますかね?
みなさんの御意見をお聞かせください。
質問に不足なことがありましたら、補足致します。

Aベストアンサー

こんにちは。
私はいつも一泊でも、一人分で3泊分は入るスーツケースを持っていきます。
海外旅行用の大きなスーツケースを持ってきている人もよく見かけるので、全然大丈夫だと思いますよ。

自分たちの着替えももちろんですが、一番大変なのはお土産です。
特にお菓子を買うと、缶は重いし、箱でもかさばるし、もって帰るのが大変です。
交通手段にもよるので、車で行くというのであればスーツケースはあまり必要性を感じませんが、新幹線や飛行機で、ということであれば、4輪のスーツケースは重宝すると思います。
誰も不思議には思わないでしょうから、自分たちが一番楽できる方法がいいと思います。

よい旅になりますようにv

Q飛行機に乗る時のバッグはスーツケースでなくても大丈夫?

飛行機&レンタカーでの旅行を予定していますが、バッグのことで悩んでいます。
ハードスーツケースがベストなのでしょうが、残念ながらボストンバッグしか
持っていません。
腰ぐらいの高さでキャスター付きの大きなものなので、容量的には十分なのですが…

空港ではかなり乱暴に扱われたり、重ね積みされたりという話も聞いていますが、
衣類等、押し潰されても大丈夫なものだけ入れるという前提なら、こういった
バッグでも、大丈夫なのでしょうか?
(手荷物として受け付けてもらえるのか、飛行機は初めてなので心配です。)
経験者のかた、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず問題ないでしょう。
ボストンバッグ1個までは、機内持ち込みも可能です。
ただ、腰ぐらいの高さがあると持ち込みは難しいでしょうね。

dep98さんも仰られている通り、壊れ物は機内持込にした方が無難です。
また、貴重品も。

荷物を預けてしまった後に、財布が無いとか、航空券を預けてしまったなんて人がいるんですよ。気をつけて下さいね。
最近は、荷物を預けるとき必ず航空券の提出を求められるので、航空券を預けてしまうことは無いと思いますが、同乗者がいる場合は気をつけて下さい。

飛行機はとても快適です。
気を張らずに、楽しんで下さいね。
航空会社によっては、一般席でもパーソナルテレビがついていて、ゲームが出来たりするところもありますから。(かなり運が良くないと会いませんが)

旅行楽しんできてくださいね。

Q国内旅行2泊3日にスーツケースは変ですか?

来月に2泊3日で沖縄に旅行に行くことになったのですが、荷物をスーツケース(レンタル)にしようとおもっています。(今の家は狭いので保管場所を考えるとレンタルの方がいいのかなと思ってます。) ちなみに荷物は大人二人分でレンタカー付きパック、ホテルは同じホテルに連泊です。ですので旅行中にゴロゴロと引き連れて歩く必要はないのですが、皆さんが他の質問でおっしゃっている通り、国内旅行でスーツケースはなしでしょうか・・? 

Aベストアンサー

私は、3泊4日の埼玉→大阪への旅行で、ガラガラを使用しました。
スーツケースというほど立派なものではなく、
雑貨屋で購入した2000円くらいのものです。(花柄のかわいいやつ)
ボストンも考えましたが、新幹線移動など、やはりガラガラの方が楽です。
帰りもお土産たくさん買いましたが、ガラガラと引けばいいだけなので、
重くても問題なし!!
他の旅行者の方でもガラガラの人たくさんいました。
沖縄ということで、荷物も多いでしょうし、スーツケースでもいいのでは
ないでしょうか。

Q旅先から荷物カバンごと自宅に送りたい

旅先に持っていった着替えや化粧品だけでものすごい重さです。これでは土産物買えやしません…。
そこで着替えとか入った旅行バッグを自宅に送ってしまい身軽になりたいのですが、旅行カバンを送るなんてできるのでしょうか。
ちなみに宿泊先ではそういうサービスがなく、送るとしたらコンビニの宅急便を利用することになりますが。
荷物送りたいんですけど~、このバッグです、と言って巨大な旅行カバンをドン!とレジで出したらふざけんなと思われるでしょうか。

Aベストアンサー

日本国内でしょうか?それとも海外からでしょうか?

日本国内の場合は、私は沖縄行った時によく送りますが、
郵便局ならかばんの状態で問題ありません。

デイパックを丸ごと送ったこともありますが、肩のベルトなどが邪魔にならないように、
透明の袋に入れてくれますよ。

一応、ファスナーがはじけないように、100円ショップで買ったマジックテープの
ベルトで縛りますが、ぱんぱんでなければそれも必要ないでしょう。

コンビニから送る場合は、担当者の経験によって対応が変わるかも知れませんが、
基本的に送れないことはないので、毅然と対応すればいいと思います。
宿泊先のホテルで、適当な段ボールだけ用意してもらって、箱に入れてしまえば
全く問題ないでしょうけど。


海外の場合は、同様にUSPTOやUPS、FEDEXなどで発送が可能ですが、
別送品としての申告が必要です。
基本的に現地の生活で使用したものなら非課税です。
お土産でも少額のものなら非課税です。
植物や肉類は動植物検疫にかけられて没収されることがあります。

以上、参考になれば。

Q夜遅く(21:30以降)にホテルにチェックインできますか?

ホテルのチェックインが「16:00」となってる場合は
16:00以降からなら何時でもチェックインできるという事でしょうか?
それとも16:00前後でないとだめという事ですか?

また、夜遅く(9時半から11時半くらい)にホテルに着く予定なのですが
こういう夜遅い時間帯にチェックインできるのでしょうか?

たいていホテルのチェックイン時間って夕方くらいが多いですよね?

Aベストアンサー

> 16:00以降からなら何時でもチェックインできるという事でしょうか?

一般的には、確実に部屋に案内できるのが16:00以降になりますという場合が多いですね。
15:00頃でも部屋が空いていれば入れてくれたり、手続きだけして荷物を預かってもらったりとかもあります。
ホテルごとに違うと思いますから、宿泊予定のホテルに問い合わせるのが確実です。

夜中ですと、担当者が少なくて仮眠を取ってる事が多いですから、どっちかというと嫌がられるとは思いますが、11:30くらいなら問題ないと思います。
私は夜中の2:00とかにチェックインしたことあります。

Q飛行機で預ける手荷物はスーツケースでないとダメ?

海外旅行の経験は少ないのですが、今まで日数の少ない場合はスポーツバッグのようなかばんを使い、預けずに機内持ち込みにしていました。
しかし最近は液体の機内持ち込みが色々厳しくなったと聞きますので、いっそ預けてしまった方が楽かとも思います。ただ荷物がそんなに多くもないのでわざわざスーツケース(手持ちのはやや大きめ)を引きずっていくのも面倒で迷います。
そこでお聞きしたいのですが、スーツケースでも破損することもありうるという委託手荷物に、スポーツバッグ(ナイロン製のもの)で預けるのはやはり危険でしょうか?破れたり中身が壊れたりなど…。
経験者の方アドバイスいただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

私はスーツケース派ですが、ダンナさんは韓国旅行や国内出張あれば、コロコロ引っ張れるキャリーの足と、ナイロンスポーツBagが合体したようなもの(東急ハンズで買いました)を使っています。
ペットボトルや液体系を無造作に突っ込んで帰ってきますが、破損したことは今まで1度もありませんでしたよ(^^ゞ
もし、心配だったら大きなZIPロックに予め入れておいて(ドラッグストアなどで様々なサイズを見かけます)から預ければ、予防にもなるしよっぽど大丈夫だと思います。


人気Q&Aランキング