1つだけ過去を変えられるとしたら?

パソコンを立ち上げると、「プロシージャエントリポイントが見つかりません。」とメッセージがでてきます。itunesをアンインストールしたのですが、相変わらずメッセージがでてきます。もうitunesを使わないのでアンインストールしたのですが、それだけではダメなのでしょうか??

A 回答 (3件)

ANo.1です。

iTunesに限りませんが、開発元が提供しているアンインストーラだけでは全ての関連情報を消去しきれないものがあるのはご承知の通りです。
フォルダやレジストリその他の設定が残ったままになる場合も少なくありません。

このような残った情報を検索して削除できるソフトがあります。
私はRevo Uninstallerというアンインストールツールを使用していますが、私の環境では特に問題は出ていません。(Win7 Pro-64)
このソフトは、
・元々のアンインストーラを起動してアンインストールする。
・残っている情報がないかどうかを検索して表示してくれる。
・その中からユーザが指定した情報を削除してくれる。
というものです。
※注意すべきことは、自動で削除してくれるものではないことです。他のソフトでも使っている情報を指定しても削除されますから、万人向けのものではありません。この辺りの判断ができる方向けのソフトです。

もう1度iTunesをインストールし、上記のソフトでアンインストールすることで解消できるかもしれません。

あともう1つの視点は、何をきっかけにしてそのエラーを吐いているのか?という点です。パソコン起動時(ログイン時なのかもしれません)にエラーが発生するのであれば、iTunesを削除したことで不要になったサービスが起動されるままになっていることも考えられます。
msconfigで「サービス」「スタートアップ」辺りを確認されるのも良いと思います。あからさまにApple~ というものが残っているかもしれません。
    • 0

iTunesのアンインストールは方法が確実でないと

そのようになり、面倒なことになります。
また、下手するとPCの起動などに大きな問題を抱えることがあります。
 関連するフォルダーを探して削除してもなお消えてくれませんし
レジストリークリーンアップソフトを使っても消えなかったりします。

とりあえず、CCleanerやGlary Utilitiesで削除できないかやってみたらどうでしょう。
もしくは一度新たにインストールしなおして
手順をよく確認してからアンインストールしてみるとか・・
    • 0
この回答へのお礼

今度は「QUICK TIME」もいっしょにアンインストールしてみました。
メッセージもうるさいだけで、一回一回×して消せばそれだけの話なんですが、ゼロに出来ればそれにこしたことはないので。
回答ありがとうございました。

私の頭ではそのメッセージとiTunesの関連付けができないのですが、『プロシージャエントリポイント xxxxxxxx がダイナミックリンクライブラリ nnnnnn.dll から見つかりませんでした』という重要な情報が記載されているのではないですか?

xxxxxxxx と nnnnnn.dll の内容がわからないと…。

そのメッセージ全てを直接WEBで検索してみたら、ヒットするかもしれませんよ。
http://www.oshiete-kun.net/archives/2013/01/post …
などとは違うのでしょうかね?

この回答への補足

正確にはそのメッセージです。
教えていただいたwebサイトにも以前いってみたのですが、よくわからずに…
もう少し粘り強く調べてみます。

• 0