電子書籍の厳選無料作品が豊富!

エクセル2007を使っています。上書き保存のミスを防止するため、バックアップファイルを作成するようにして設定していますが、保存先を別のフォルダーに指定できないのでしょうか。間違えてバックアップファイルを開いて上書き保存してしまうミスがあるので教えてください。

A 回答 (2件)

回復用の自動バックアップのことでしょうか?

URLを参考にしてください。
時間ごとに上書きされるシステムなので、これをそれぞれ別に自動保存は出来ないと思います。

大事なファイルは個別に「名前をつけて保存する」方法で、私は保存してます。

参考URL:http://support.microsoft.com/kb/289273/ja

この回答への補足

説明不足でした。自動バックアップファイルのことでなく、名前を付けて保存する→ツール→全般オプションでバックアップファイルを作った時のことです。 回答者さんのように別名で定期的にバックアップファイルを名前を付けて保存するという方法をこれまで私もしていたのですが、便利かなを思ってやってみると、かえって間違えやすくなったので質問してみました。

• 0

>上書き保存のミスを防止するため、バックアップファイルを作成するようにして設定していますが、

Excelには編集中のファイルが停電等のため失われることを防ぐ目的で一定時間毎に自動保存する機能があります。それとは異なる上書き保存の防止機能を知りません。
Excelとは関係の無いバックアップ用ソフトをお使いですか?

>保存先を別のフォルダーに指定できないのでしょうか。
前述のようにバックアップ用ソフトをご利用ならそのソフト名を提示しないと回答ができません。

>間違えてバックアップファイルを開いて上書き保存してしまうミスがあるので教えてください。
常識的にはバックアップ用ファイルを直接編集できる管理方法が誤りでバックアップの考え方を見直してください。
通常時(定時実行)
運用フォルダ→コピー→バックアップフォルダ
復元時(手動)
運用フォルダ←コピー←バックアップフォルダ
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。自動バックアップでなくて、名前を付けて保存→ツール→全般オプション→バックアップファイルを作成する チェック の操作で終了をかけた時です。定期的に手動で、バックファイル用に名前を付けて保存すればよいことですが、せっかくある機能なのでうまく使いたいと思って質問させていただきました。