アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Win95(アプリケーションも入っています。)の入っているHDDのシステムバックアップを取りたいと思っています。
HDDの内容をシステムごとバックアップして同じ内容のHDDを作成したと考えています。
WIN95のHDDをWINXPのデスクトップに外付け又は内部組み込し、バックアップのするHDDも同じに
つないでWIINxp上でコピーをしたいと考えています。
何か便利な方法は有りませんでしょうか。

A 回答 (5件)

 [EASEUS]や[Paragon]のフリーソフトを利用するか、「ハード・ディスク・デュプリケート」機能付きのコネクターを利用するかですが、


 フリー・ソフトを利用してもUSB接続ケーブルなどがが必要になります。
「HDClone 3.9」 http://www.miray.de/download/sat.hdclone.html など参考に。

「ハード・ディスク・デュプリケーター」は入手できればベターですが、出ては消えしていますし、Windows95時代のハード・ディスクには対応していないものが殆どです。
    • good
    • 0

「Windows95対応のバックアップソフトが無い」との話がありますが、全然関係ないです。

XPに繋ぐのだからXP対応のバックアップソフトがあればOKです。
仮に95対応のバックアップソフトがあったとしても当時のソフトウェアではWindows95を起動している状態でバックアップが出来るものなどありません。
コマンドラインやDOSベースのバックアップソフトでは間違いが怖いので絶対にお勧めできません。
無責任なようですがフリーソフトに良い物はないのでパッケージ版のソフトウェアを購入してお使いください。
HDDのクローン作成ならAcronis TrueBackup、LifeboatのCopyWorks・・・などがお勧めです。
    • good
    • 0

Win95や98を使っていたのは、ずいぶん昔の話なのでうる覚えですけど、


この頃のバックアップは特別なソフトを使わなくても、簡単にできた思います。
1.システムディスクでHDDをシステムフォーマットまでして、HDDからベースのDOSが起動できるようにする
2.xcopyなどでシステムファイルや隠しファイルを含めて全てコピーする。
前の補足で言われている通りでHDDをシステムフォーマットをしておけばいいです。
    • good
    • 1

Win95は、DOSベースの単純なファイル構造なので、


USBや直接などなんでも良いので、
コピー元とコピー先を同列に接続さえできれば、
ドラックアンドドロップでクローンは簡単に作成できます。

両者のHDDがXPのOS上で認識さえすれば方法は問わないので
取り立てて便利な方法と言うのも無いかと思います、
Win95はおそらくIDEなのでは無いかとおもいますが、
お金をかけたくなければ変換なしで直接内蔵接続がお手軽です。
最近のマザーでIDEが複数無ければ、USB接続変換機等を用意するのが良いでしょう。

この回答への補足

おっしゃるとおりとは思いますが、単純にD&DではOSのコピーは出来ても、そのHDDからはブートは出来ないのではありませんか?

補足日時:2010/11/24 10:56
    • good
    • 0

Windows95対応のバックアップソフトでまともな製品はもう少ないというか・・これがちゃんと動くかどうか。


http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se225537 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。VECTORにはソフトが有りました。DLしてみてTryしてみます。

お礼日時:2010/11/24 10:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!