激凹みから立ち直る方法

いつもお世話になっています。
Accessで追加/更新/削除クエリーを実行すると、コミット前に「続けてよろしいですか?」のようなダイアログが表示されたと記憶しているのですが、出ません。
私の記憶違いでしょうか。
ちなみにODBCでOracleに接続しているのですが、autocommitはOFFになっていることを確認しています。
もし私の記憶に間違いがなければ、どのようにしてそのダイアログを表示するように変更できるのか教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ツールメ → オプション → 「編集/検索」タブ で、

確認の「アクション クエリ」にチェックを入れてやれば、アクションクエリの実行時にメッセージが表示されるようになります。

ただし、
>ODBCでOracleに接続しているのですが、

アクションクエリ実行時のメッセージは Accessデータベース(mdb) でのみ有効ですので、どっちにしても表示されないような気がするのですが?

>違うDBを開いても、この現象は続くものでしょうか。

(グローバル)オプションの設定は mdbファイルではなくてレジストリに保存されますので、別のDBを開いても同じ設定になります。

以下余談ですが、

SetWarningsメソッドは、メッセージの表示・非表示の切り替えに有用です(よく使われます)が、グローバルオプションを書き換えるわけではありませんので、これが非表示に設定されている場合は、DoCmd.SetWarnings True としても、表示されるようにはなりません。

VBAでアクションクエリのグローバルオプションを切り替えるのは、

Application.SetOption "Confirm Action Queries", True(非表示なら False)です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱりツールのオプションでできるのですね。
些細なことですが、結構、重要な問題だったので助かりました。

#1です。

すいません。メッセージを出す方法ですね。反対でした。

1.マクロで”メッセージの設定”を”はい”にしクエリ実行前に呼び出す。
2.VBAでDoCmd.SetWarnings Trueと指定する。

でした。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
オプションとかで設定できるのかと思っていました。
マクロを書かなければならない、ということでしょうか?
以前は出ていたのですが、何かのタイミングで出なくなってしまいました。
違うDBを開いても、この現象は続くものでしょうか。
あまりAccessに詳しくないもので、再度ご回答いただければ幸いです。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
マクロやVBAで、ぜひ活用させていただきます。

二つの方法があります。

1.マクロで”メッセージの設定”を”いいえ”にしクエリ実行前に呼び出す。
2.VBAでDoCmd.SetWarnings Falseと指定する。

実行後、他のシステムメッセージも出力されなくなりますので必要に応じてメッセージの設定も元に戻した方が良いかも知れないですね。
    • 0