プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

二人目を妊娠中で、現在妊娠4か月です。
先週末が4か月検診でした。性別がわかり始めるのは、男の子の場合で5か月以降、女の子の場合は確定するのは7か月以降だと思っていましたので、今回の検診では、性別がわかるだろうなど考えていませんでしたし、自分から聞きもしませんでしたが、医師がエコーで赤ちゃんの下半身部分を念入りに見て、「この点みたいなのが、オチンチンかな・・・。たぶん男の子っぽいね!」と言ったのです。男の子の場合、オチンチンらしき物が見えてしまったら決定か・・・。と思ったりもするのですが、こんなに早く性別がわかってしまうなんて事、あるのでしょうか? 同じ様な経験をされた方いらっしゃいませんか? 今回出来れば、女の子がイイナァと思っていたのですが、まだ女の子の可能性はあるのでしょうか。。。ちなみに上の子は、男の子で、妊娠5か月の時に性別がわかりました。 

A 回答 (5件)

早く性別が解るのは 「ありがた迷惑」なこともありますよね。


我が家では、医者に「教えてくれなくていい」と言って、
出産まで聞きませんでしたが。。(余計な話)

医者の性別判断で、「女の子だろう」が、生まれたら
男の子だった。という話はよく聞きます。
が、知人で、その逆のケースもありました。
チンチンらしき物体が見えたらしいので、男の子を予定して、
準備をしていたら、生まれてみたら、女の子。
何かの影が映っていたんだろう という話でした。
このケースも稀にあるらしいですよ。

元気なお子さんが生まれることを期待します。^^
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速の、ご回答ありがとうございます^^

> 早く性別が解るのは 「ありがた迷惑」なこともありますよね。
 
全くそのとおりです!(TT)! 出来れば7か月くらいまでは知りたくなかったのに、勝手に(?)見てくださってホントありがた迷惑でしたよ~(笑)でも、ちまだ知りたくないのでと最初に伝えておけば良かったですよね。(反省)

> チンチンらしき物体が見えたらしいので、男の子を予定して、
準備をしていたら、生まれてみたら、女の子。何かの影が映っていたんだろう という話でした。
このケースも稀にあるらしいですよ。

嬉しい情報ですね!私の場合も見えたオチンチンもまだ点らしきものだったので、違う物体である可能性もあるかもしれませんね!

参考になるご回答、本当にありがとうございました!

お礼日時:2004/06/09 14:13

こんにちは。


7月に出産を控えている友達のお話ですが、4,5ヶ月くらいの時に「男の子」と言われて、次の健診では「うむ?女の子だ」と言われて、また次の健診で結局「男の子」と言われて今のところ男の子ようで、おそらく男の子が産まれてくるだろうと言ってます。そんな感じで、やっぱり4,5ヶ月の頃って断定はできないのでは?と準備はもう少ししてからでいいんじゃないでしょうか?
友達は結局最初の男の子におさまってますが、医者がそんなにコロコロ変わるくらいなので、女の子の可能性って捨てきれないんじゃないでしょうか。
経験をしたわけでもないのに、回答してすみません。可愛い女の子が生まれるといいですね。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

こんばんは。ご回答ありがとうございます。

> やっぱり4,5ヶ月の頃って断定はできないのでは?

今現在の赤ちゃんの大きさは、約6cmなんですけど、6cmしかない赤ちゃんの、下半身にそれらしき物が見えていてもやはりそれが何であるかはハッキリわからないですよね・・・。今回の検診の事は忘れてこれからの検診の経過を待ちたいと思います。

> 経験をしたわけでもないのに、回答してすみません。

そんな事ないです。お友達のお話でも大変参考になりました!ご回答してくださって、本当にありがとうございました。まだ可能性は捨てきれないです!
でも男の子であっても、可愛がって育てたいと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2004/06/09 21:22

こんにちは(^^)



あるサイトでは、細胞検査では妊娠10週、絨毛の検査では妊娠12週に性別が分かりますが
超音波検査ではっきりとわかるのは妊娠30週頃になる、と書いてありました。

わたしの場合ですが、5ヶ月の時にはハッキリと男の子とわかっていました。(同じですね)
ですので、4ヶ月の時に「らしきもの」があってもおかしくないかな~と思います。
「たぶん男の子っぽい」という事なので、あくまで「たぶん」ですよね(^^;

まだ女の子の可能性はあると思いますよ~!
    • good
    • 6
この回答へのお礼

こんばんは。ご回答ありがとうございました!

> 「たぶん男の子っぽい」という事なので、あくまで「たぶん」ですよね(^^;

言われてみるとそうですね! 「たぶん」がついているので、まだ確定ではないですよね!! 「間違いなく」と言われるまでは、女の子である可能性も捨てずに過ごしたいと思います。 

ご回答本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/06/09 21:29

東府中病院というところのサイトに


13週の男の子の超音波写真が載ってました。
この時点ではまだ「点」だそうです。
超音波的には妊娠13週以前に性別診断は不可能、だそうですので
13週でわかることもあるのでしょうね。
100%ってことはないのでしょうが…。

私も女の子を望んでいましたが
産まれてみると男の子とてもかわいいですし
兄弟の方がいいなあ、なんて思ってます。
元気に産まれる事をお祈りします。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

こんばんは。ご回答ありがとうございました。

東府中病院のサイトを見てみました。色んな内容が載っていたので、思わずお気に入りに追加しました^^

> 産まれてみると男の子とてもかわいいですし
兄弟の方がいいなあ、なんて思ってます。

そうですね。兄弟だと一緒によくコロコロと遊んでくれそうです。実は上の子が現在1歳1か月なので、今度うまれてくる子とは、年子になります。服なども、さほど買い足さなくても、お古でも着せれるという事もできますよね^^; どちらにしても、自分と愛する旦那様の子供なので、可愛がって育てたいと思います。

ご回答本当にありがとうございました!

お礼日時:2004/06/09 21:39

知人に、産婦人科の先生から「女の子ですよ」とエコー検査のたびに言われていたのに、生まれてみたら男の子だった方がいます。

着るものはすべて女の子用を準備していたそうです。
先生の言う事は当てにならないですよ~
    • good
    • 8
この回答へのお礼

こんばんは。ご回答ありがとうございました。

> 「女の子ですよ」とエコー検査のたびに言われていたのに、生まれてみたら男の子だった方がいます。

きっとオチンチンが隠れていて見えなかったんでしょうね!着るものまで揃えていたのに、男の子だったなんてその先生に、どうしてくれるのよ~!って言いたくなりますね。

> 先生の言う事は当てにならないですよ~

先生も人間なので、見間違いもしますよね!
私もエコーで、はっきり自分の目で点らしきものがオチンチンとわかるまでは、まだ性別はわからない・・・と思って望みを捨てず過ごしたいと思います。

ご回答、本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/06/09 21:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!