痔になりやすい生活習慣とは?

先ほど
【拡張子のみ一括変更したい コマンドプロンプト】
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8862743.html
で質問させていただき無事解決いたしました!
どうもどうもありがとうございました!
更に同じような内容になるのかとは思いますが、
どうぞこの素人にご指導くださいます様お願いします。

あるフォルダに入っている下記のようなjpg画像があります。

コマンドプロンプトを使用して『photo』部分のみを削除したいのですが、
可能でしょうか?
   ・
   ・
   ・
『2014_1215photo.jpg』→『2014_1215.jpg』
『2014_1216photo.jpg』→『2014_1216.jpg』
『2014_1217photo.jpg』→『2014_1217.jpg』
『2014_1218photo.jpg』→『2014_1218.jpg』
   ・
   ・
   ・

*フォルダ内のファイルはすべてjpg
*すべて上記の規則にのったファイル名
*windoews8

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

もしかすると説明も必要かな?

ren *.jpg ?????????.jpg

ココで使用している * や ? はワイルドカードというものです

ワイルドカードの使い方
http://www.adminweb.jp/command/ini/index7.html

* は任意の文字列
? は任意の一文字

で、実行している動作は
ren(名前の変更)*.jpg(拡張子がjpgのファイルを)?????????.jpg(先頭から9文字.jpg)に変更

ということです
    • 1

あら、最初の拡張子がipgになってた

正:ren *.jpg ?????????.jpg

ま、訂正しなくてもわかってはもらえるとは思うけど
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!!!!!!

説明をいただいて、すっごくわかりやすかったです。

>で、実行している動作は
ren(名前の変更)*.jpg(拡張子がjpgのファイルを)?????????.jpg(先頭から9文字.jpg)に変更

このご説明ですべてつながりました!
ほんとうにありがとうございました。

ren *.ipg ????????.jpg

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!!!!!!

説明をいただいて、すっごくわかりやすかったです。

>で、実行している動作は

このご説明ですべてつながりました!
ほんとうにありがとうございました。