プロが教えるわが家の防犯対策術!

大阪に旅行に行きます
関西国際空港からユニバーサルシティ駅へ行きその後ユニバーサルシティ駅から道頓堀や難波周辺に向かいます。
どちらも電車や地下鉄などを利用する予定です。
インターネットで調べたところ“エンジョイエコカード”や“大阪周遊パス”という乗り放題の券があることを知ったのですが、これらの券は関西国際空港からユニバーサルシティ駅、道頓堀周辺でも使えますか?!
電車などに乗ったことがほとんどなくホームページの説明がよくわからず質問しました(^^;;
丁寧に教えていただけたらうれしいです。
また、この二つの券以外にも乗り放題の券があれば教えてほしいです。

A 回答 (3件)

難波、心斎橋界隈を通称「ミナミ」といいます。

道頓堀はミナミ、難波のエリアにあります。なので難波しか行かないというのであれば、JRのみで移動されることをお勧めします。JRで関西空港からユニバーサルシティまではJRで1190円、ユニバーサルシティからJR難波までは180円です。厳密にいえば、JR難波はミナミの繁華街よりも西側にあるのですが、歩いて10分程度でいけます。

大阪市内を移動しまくる(地下鉄を使いまくる)時に「エンジョイエコカード」は威力を発揮します。市営地下鉄、市営バスが乗り放題です。800円(土日祝)600円なのですが、実際に売れてるのは600円のときでしょう。(市民がよく利用します。一日乗車券あるいは一日券と呼んでいます。)大阪市内間の移動はたいてい地下鉄で何とかなります。(ただし、他の交通機関を利用したほう、あるいは併用したほうが便利な場合もあります。)地下鉄の初乗りは180円、最高が370円です。600円のときは3回、800円のときは4回乗れば元を取れる計算になります。ただし、ユニバーサルシティ駅はJRのみです。

「大阪周遊パス」は無料の施設に複数行きたい場合に威力を発揮します。無料の施設とかを中心に回って歩くのも面白いとは思います。どこに行こうか迷ったとき便利です。もし、利用されるならば、南海電鉄で新今宮まで行って、それからJRに乗り換えユニバーサルシティを目指すことになります。
    • good
    • 0

出発地がかかれてないため参考にならないかもしれませんが


SuicaやPASMO、Kitaca、SUGOCA等の鉄道ICカードをすでにお持ちで
あるなら、関西のJR、私鉄でも同じように(関空からも)使えますので
いちいち切符を買う必要はありません。
そこまで乗りまわすのでなければチャージを多めにして使えば
良いのではないでしょうか?
    • good
    • 1

まず、利用可能交通機関の制限をお伝えします。

質問文面にある「エンジョイエコカード」は、大阪市交通局管内(地下鉄/市バス/ニュートラム) のみ乗り放題で、「大阪周遊パス」は、入り口駅までの私鉄駅までの乗車分と大阪市内の私鉄/交通局の運営する交通機関がすべて乗り放題となります。

ユニバーサルシティ駅はJRとなり、質問文にあるどちらの券も対象外となります。
ただ、大阪市内観光を「関空に到着したその日に行う」というのなら、南海電鉄の関西空港駅で「大阪周遊パス」の南海関空版を購入、これでとりあえずなんばまでは出てしまいます。
そのあと、なんばから阪神のなんば線を使って「西九条駅」まで向かい(ここまではパスが効力を発揮している)、西九条からJRに乗り換え、ユニバーサルシティ駅に向かいます。
まあここに行く=USJで楽しまれることと思いますので、そのあとは、来た道を戻るもよし、天王寺まで出てハルカスの威容に目を奪われてからなんば方面の散策に回るもよし。

とはいうものの、ちょっと不安になって、計算してみました。
参考:南海関空-なんば間 920円 大阪難波-西九条(阪神線) 200円。単純往復なら、2240円。
あれぇ…という結果です。南海関空版の発売額は2900円。めちゃくちゃ公共交通機関を利用しているという文面には感じられず、へたすると「元が取れない」可能性があることが判明しました。
また、JRオンリーで移動した場合、1190円でユニバーサルシティ駅まで行けることが判明しました。乗り換えは発生するものの、他社線の駅間をうろうろしないといけない、私鉄だけの旅程よりは、高々数十円の差であっても、土地不案内のものにとっては、十分にコストパフォーマンスはあるとも考えられます。

この文面から「電車では移動するがそれほど乗らない」と判断できるので、今回は乗り放題切符の利用は見送られたほうが無難です。また、余ってしまっても精算ができないプリペイドカード形式の「スルッとkansai」カードの購入もしない方がいいでしょう。もちろん、JRに関しても表記の区間しか乗らなさそうであり、明らかに乗り放題切符の方が割高であるため(ちなみに3600円/現在発売中のものは「冬の関西1デイパス」)、買わない方がいいでしょう。

回答:
ユニバーサルシティ駅と関空との往復になんば散策が付加している状況なら、あえて乗り放題切符を買う意味が感じられない。確かに一枚の切符で事足りるならそれに越したことはないが元が取れない可能性が高い。よって、当方は、個別に切符購入の方が、若干でも安上がりになると考える。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!