80代の母(認知症)のために敷き電気毛布を買おうかと考えています。
電気毛布は初めてなのですが、いろいろ調べた結果、躊躇している点は毎日一度は毛布を敷きなおす行為をしなくてはならないことです。(ベッドなので面倒)
そうでないと配線がよじれたり絡まったりするとか。
しかし母はほとんど寝返りもせず寝ている様子なので、その必要はないのでは?と考えていますがどうでしょうか?
それから電気毛布の上に直接寝るよりシーツを敷いた方がいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

敷き毛布にもサイズがありますが、大抵は長さの違いです。


掛け敷き両用の、電気毛布があります。
これを敷き毛布として使うと、横幅があるので、お布団の端まで
暖かいです。

端をお布団の下に折り込んで使うと、ずれ防止にもなります。

私は、お布団の上に電気毛布、シーツを掛けて、その上に、普通の
敷き毛布をして、使っています。
電気毛布を敷き直したことは一度も有りません。
その上に敷く毛布が、いい具合なのかもしれませんが?。
寝相は良くない方です。

毛布は濡ても大丈夫ですが、防水シートは要るでしょうね。
紙おむつは使われていますか?

私は、寝る前に温度を上げておいて、布団に入ったらスイッチは
切りますが、ご質問者様の場合は、周りが気をつけてあげないと
いけませんね。
最弱なら、低音火傷はしないと思いますが、脱水症状は起こり得ます。
汗をかいているようだと、スイッチを切ってあげたりね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答をありがとうございます。
電気毛布とシーツの上に普通の毛布という敷き方もあるのですね。
紙おむつはもちろん使っています。
母はとにかく寒がりなのでスイッチを切ると寒がると思うので、温度に関しては気を付けようと思います。

お礼日時:2014/12/25 22:43

認知症なのであれば、電気毛布はやめた方が良い様に思います。


寝ているだけとは言え電気ですので、事故が無いとも言い切れません。
暖かくするなら、毛布や掛布団を熱の逃げない、温かさが保持出来る素材の物にした方が良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
内科と皮膚科の医者から電気毛布がいいように言われました。
ケアマネにも聞いたら認知症で使っている人はいるそうです。
私も使ったことがないので不安はあります。
母は羽毛ふとんは軽すぎていやみたいなので、何か暖房器具が必要かなと思ったのですが。

お礼日時:2014/12/21 21:49

敷きっぱなしでも普通は問題ないと思います。


うちでも使っていますが、電気敷布の上に防水シーツを置いて、その上に普通のシーツです。

温度には気を使いますね。冷たくてはダメですけど、熱くなりすぎないよう気持ち低めにしており、コントローラーも手が届きにくいところに置いています。

最近は防寒用で、敷き布団にゴムで固定するもけもけした敷布がありますよね。ああいうものを使ってもいいのではないかと思います。ただおねしょで濡れると洗濯物が増えるかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私は防水シートをいちばん上に敷くつもりでいますが。
温度には気を使った方がよさそうですね。

お礼日時:2014/12/21 21:47

その敷き毛布にカバーがあるのならカバーを掛けて直接でも良いのかも知れないが


普通はシーツは掛けるでしょうね

認知症との事ですが、低温火傷の心配は無いのでしょうか?

全身ではなく半身用のサイズを購入して足元だけ温めるとかの方が安心かも
縒れも少ないだろうし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱりシーツを上にかけた方がいいですね。
あんかで低温火傷みたいになったので医者は電気毛布がいいとすすめました。
半身用のサイズもあるのですか。その方が安心ですね。

お礼日時:2014/12/21 21:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電気毛布。

私は毎日電気毛布を使っています。
電気毛布がないと冬がこせないくらいです。

しかし・・・
先日、友人が「電気毛布を使っていると将来脳梗塞になる。」
といいました。

驚きましたが、電気毛布の使用で脳梗塞になるというのは
本当にあることなんですか?

その他にも電気毛布のデメリットがあれば教えてください。

Aベストアンサー

電気毛布愛用者です。今日から数日はうんと冷えそうですしね。
初めて聞いたその話、いろいろ見ると、電気毛布を使っていると、電気毛布は暖かいけれど、体を乾燥させ、水分を奪ってしまい、血液を濃くしてしまう怖さがある。脱水状態になると、さまざまな身体症状をひきおこしやすくなる。血液が濃くなり、さらに血中の糖の値が高くなります。このような状態が起こると血液が固まりやすくなり、脳梗塞などを起こしやすくなると言う事のようです。

予防というかケアとして、紹介してあるのは、
・脳梗塞の40%は睡眠中に起きると言われているので、就寝前にコップ1-2杯の水を飲むことは予防に役立つ。

・体を乾燥させないために、床につく前にスイッチをいれておき、寝る時はスイッチを切る。

・起床時に水分補給→便秘・脳梗塞・心筋梗塞などの予防に役立つ

要は体から水分が抜けやすくなるので、脱水によって血液の粘度が上がるので・・・という理屈のようですね。ほんとかどうかは分かんないです。
↓のようなものも有りました。

今晩からどうすっかな~(;一_一)

参考URL:http://www2u.biglobe.ne.jp/~nemuri/fuyu.htm

電気毛布愛用者です。今日から数日はうんと冷えそうですしね。
初めて聞いたその話、いろいろ見ると、電気毛布を使っていると、電気毛布は暖かいけれど、体を乾燥させ、水分を奪ってしまい、血液を濃くしてしまう怖さがある。脱水状態になると、さまざまな身体症状をひきおこしやすくなる。血液が濃くなり、さらに血中の糖の値が高くなります。このような状態が起こると血液が固まりやすくなり、脳梗塞などを起こしやすくなると言う事のようです。

予防というかケアとして、紹介してあるのは、
・脳梗塞の40%...続きを読む

Q電気敷毛布と電気アンカの両方使い

電気敷毛布が長さ140センチしかないので足元に電気アンカを使っても大丈夫なものでしょうか?

Aベストアンサー

電気敷毛布の上に電気行火を乗せるのは危険です。
敷布団の上に両者が重ならないように置けばいいでしょう。

低温ヤケドと脱水には注意してくださいね。

Q下半身用の電気毛布

デスクワークで足元が寒いため、下半身用の電気毛布を探しています。
電気毛布のひざ掛けなどでは寒いので、下半身をすっぽり包み込める袋状になった電気毛布を探しています。
http://item.rakuten.co.jp/airpro/df-38-g/
これの電気毛布版みたいなのです。
ありますでしょうか?

Aベストアンサー

#1です ちょっと勘違いしてました
http://store.shopping.yahoo.co.jp/n-style/ad001-bk002.html
こういうのならあるのですけどね

毛布で・・・というのは強度的に無理な気がします…
自前の毛布(筒状)に電気毛布や敷き毛布をうまく取り付ける………

Q電気毛布をバラして、携帯電気毛布を作りたく思います

やりたいこと 普通に売っている電気毛布から、被覆電熱線を取り出し、耐熱素材でハンカチサイズに適度に挟み、携帯電気毛布を作りたく思っています

耐熱布についてはメドがついたのですが、肝心の電源部について、わからず困っています

1:乾電池で、コンセントと同様と出力を出すための方法
 回路を組む必用があるか、単に直列で電圧を高くするか

2:自宅でお腹とかに使うため、コードをコンセントにつなぎたいが、そのための回路を手に入れる方法

3:充電式にするため、適度に小さなバッテリーを探したいが、手に入れるルート、および、情報が拾えるサイト

以上です
断片的な情報でかまいません
自力で調べる、とっかかりが欲しいと思っています

よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

1.非現実的です。(すぐになくなってしまいます。)
2.電流を同じにすれば可能と思われますが、ある程度の温度になったら電源を切らなくてはいけません。
(サーミスターを組み込んでいるのか、ただのバイメタルを使っているのかはしらない。)
3.サイズにもよりますが、リチウムイオンの電池をがんがんつなげばどうにかなるかもしれないけど、発火しても知らないよ。

ということで、小さくすること事態は同じ電流を維持すれば(そのように電圧を下げれば)問題はない。 制御回路はもともとのものを使うことも可能ではあるが、回路用に電源が供給されているとすれば、その電圧は維持しなくてはいけない。

ということで、非現実的で非経済的。

どうしても作りたいなら、http://getnews.jp/archives/38235
こういうものに5v供給する仕組みをつくれば良いと思う。

Q電気毛布と湯たんぽを一緒に使用してもよいか

80歳になる母が、寝るとき電気毛布を使っていますが、おなかが冷えると言います。
母は電気毛布と一緒に湯たんぽも使ってみたいと言っていますが、
電気毛布の温度が上がりすぎないか心配です。

電気毛布と湯たんぽ、一緒に使用しても大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

>電気毛布の温度が上がりすぎないか心配です
ありません。設定温度以上になりません。ほかに暖房器具を併用したにしても。ただ、体温のほうは上がります。

>電気毛布を使っていますが、おなかが冷えると言います
これは、そういう仕組みになっているんです。設定温度に達すると一時的に停止または下げます。上がり続けることはありません。これが電子制御というものです。上がりきったときに制御されるので、おばあちゃんは冷えるといっているんでしょ。
どんな暖房器具でも制御回路が入っています。これがないと火事を起こします。
なお、水を使わない電子湯たんぽがありましたが、火災事故が多く。すべて温め方が間違っているための事故が多かったそうです。
何でも正しく使えば怖くありません。

Q電気敷き毛布と電気ひざ掛け、どっちを買うべき?

ソファに敷いたり、電気コタツの中に広げたりして使用します。
コタツは電源OFFで使います。

上に座ったり、足を伸ばしたりするので、敷き毛布がいいかな、と思いました。
ところが敷き毛布の注意書きに、「シワがよったり、丸めると故障する場合があります」と書いてあります。

ひざ掛けの注意書きがなくて分からないのですが、ひざ掛けは丸めたり、上に座っても大丈夫でしょうか?

また、なるべく低温(20度くらい)で使いたいのですが、ひざ掛けも温度調節ができるでしょうか?
サイズも価格も同じくらい(2000~3800円)のものを検討中です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ひざ掛けにしても毛布にしても、中に熱線が通っているので、折り曲がった部分や負荷がかかった部分が加熱し、こげて壊れます。というか、渡しの場合は電気カーペット(足元用)がこげました(火は出てません)。

また、こたつの中に敷いて使う場合、密閉した場所、しかも熱源が存在する場所なので、異常加熱により焦げる可能性もあります(説明書に使用可と書いて有れば大丈夫ですが、書いてない場合は使用不可を解釈しましょう)。こたつに入れて使うのは控えたほうが良いと思います。というかこたつがあったら中に入れる必要はないと思うんですけど(こたつをつければいいと思いますが...冷え性故でしょうか?)。

これらから丸めるのは避けましょう。平たくして上に乗るのは問題無いです。

温度調整できるかどうかは商品によりますが、アマゾンで「電気ひざ掛け」で検索すると、最弱で20度」という表示がすぐ見つかったので調整できるものならば割りとありそうです。ただ、価格は\5000程度でした。探してみてください。

この手の熱源は火災や傷病に繋がりやすいので、本来の使い方から外れた使い方は絶対に避けましょう。説明書熟読してくださいね。

ひざ掛けにしても毛布にしても、中に熱線が通っているので、折り曲がった部分や負荷がかかった部分が加熱し、こげて壊れます。というか、渡しの場合は電気カーペット(足元用)がこげました(火は出てません)。

また、こたつの中に敷いて使う場合、密閉した場所、しかも熱源が存在する場所なので、異常加熱により焦げる可能性もあります(説明書に使用可と書いて有れば大丈夫ですが、書いてない場合は使用不可を解釈しましょう)。こたつに入れて使うのは控えたほうが良いと思います。というかこたつがあったら...続きを読む

Q電気毛布にカバーしてますか?

掛け布団にカバーがあるように、電気毛布にもカバーつけてますか?

高額な電気毛布にはカバーつけてたのですが、
去年、1千円の特価の電気毛布を買ったら、毛玉だらけになってしまったんです。
サイズが市販になかったので、しかたなく手作りしましたが、作るのが面倒なので、安物の電気毛布を捨てようかとも思います。
カバーをつけると毛玉を防げますか?

Aベストアンサー

カバーをすれば、できた毛玉も気にならなくなるのでは?

ウチでは敷布団カバーと布団の間に入れています。
敷布団カバーはファスナータイプ。ファスナーの最後の部分を20センチぐらい開けてコードを引き出しています。
毛玉はできていませんが、安物を何年も使っています。

「洗える電気毛布」と書いてあるので洗濯します。シーズン最後だけですが。
コードをはずしてネットに入れてソフトコースです。

Q電気毛布の電気代は?

タイトルの通りの質問です。もちろん製品にもよるでしょうが、説明書にも記載が無いので、およそ1時間でいくら位でしょうか?私が使っている製品は縦140センチ横80センチの毛布で表面温度の温度調節目盛の強で約53℃、消費電力量が約35Whとなってます。

Aベストアンサー

1000時間で770円です。ただし全部通電している時です。
通常は1/3程度しか、電気は流れていないと思います。布団の状況によります。
そうすると、1時間当たりでは0,257円かと。1日8時間使うと2円になるでしょうか。

Q電気毛布で寝ると悪夢を見る

こんにちは。

普段、毛布+電気毛布(電源OFF)の2枚重ねで寝ています。
日によっては早く布団が暖まるように電気毛布の電源をONにして寝ることがあるのですが、特に高温ではなく最低限の温度設定にしています。

ここ1ヶ月で気付いたことがありまして、

・電気毛布の電源をONにして寝るとほぼ毎回悪夢を見る

ということです。電気毛布の電源を入れずに単なる毛布として使っている分には特に覚えている夢は見ていないのですが・・・

夢の内容は特に規則性はなく、生活に密着したリアルな日常系から映画の世界っぽいものまでさまざまです。

Googleで検索したところ、電気毛布で悪夢をみる~といったブログなどが結構見受けられまして、この電気毛布を使ったときだけ悪夢を見るというのは何か心理的に問題がある状態なのでしょうか?

Aベストアンサー

心理的な作用はわかりません。
電気毛布は体内の水分を奪い、脱水症状を起こして具合が悪くなることがあります。
つまり肉体的に具合が悪くなるので、その不快感が悪夢を見させるのではないでしょうか。
私もコタツや電気毛布で寝るととても気分が悪く、うなされます。
湯たんぽだとそういうことは起きません。

Qこたつと電気毛布の電気代

こたつをつけるのと電気毛布はどちらが電気代が安いですか?
大体の平均でいいので教えてください

Aベストアンサー

コタツは一般的に600W~1200W、電気毛布(掛布)は60w~120wまで。ちなみに私が使用している電気敷布は40W~60Wまで。(製品はメーカー型番でいろいろ違います)
Wの桁が違いますので電気毛布が安い。

消費電力(電力会社で違います)
こたつ(600W)強で1時間約13円
電気毛布(2m×1.5m)60Wで1時間0.13円
電気敷布(1.2mx0.8m)60Wで1時間0.08円程度(推定)・・・幅が毛布と比べると狭い
(1KWH=19.43円で計算)

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1079222465


人気Q&Aランキング