dポイント最大50倍で史上最大級のお得に!

80代の母(認知症)のために敷き電気毛布を買おうかと考えています。
電気毛布は初めてなのですが、いろいろ調べた結果、躊躇している点は毎日一度は毛布を敷きなおす行為をしなくてはならないことです。(ベッドなので面倒)
そうでないと配線がよじれたり絡まったりするとか。
しかし母はほとんど寝返りもせず寝ている様子なので、その必要はないのでは?と考えていますがどうでしょうか?
それから電気毛布の上に直接寝るよりシーツを敷いた方がいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

敷き毛布にもサイズがありますが、大抵は長さの違いです。


掛け敷き両用の、電気毛布があります。
これを敷き毛布として使うと、横幅があるので、お布団の端まで
暖かいです。

端をお布団の下に折り込んで使うと、ずれ防止にもなります。

私は、お布団の上に電気毛布、シーツを掛けて、その上に、普通の
敷き毛布をして、使っています。
電気毛布を敷き直したことは一度も有りません。
その上に敷く毛布が、いい具合なのかもしれませんが?。
寝相は良くない方です。

毛布は濡ても大丈夫ですが、防水シートは要るでしょうね。
紙おむつは使われていますか?

私は、寝る前に温度を上げておいて、布団に入ったらスイッチは
切りますが、ご質問者様の場合は、周りが気をつけてあげないと
いけませんね。
最弱なら、低音火傷はしないと思いますが、脱水症状は起こり得ます。
汗をかいているようだと、スイッチを切ってあげたりね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答をありがとうございます。
電気毛布とシーツの上に普通の毛布という敷き方もあるのですね。
紙おむつはもちろん使っています。
母はとにかく寒がりなのでスイッチを切ると寒がると思うので、温度に関しては気を付けようと思います。

お礼日時:2014/12/25 22:43

認知症なのであれば、電気毛布はやめた方が良い様に思います。


寝ているだけとは言え電気ですので、事故が無いとも言い切れません。
暖かくするなら、毛布や掛布団を熱の逃げない、温かさが保持出来る素材の物にした方が良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
内科と皮膚科の医者から電気毛布がいいように言われました。
ケアマネにも聞いたら認知症で使っている人はいるそうです。
私も使ったことがないので不安はあります。
母は羽毛ふとんは軽すぎていやみたいなので、何か暖房器具が必要かなと思ったのですが。

お礼日時:2014/12/21 21:49

敷きっぱなしでも普通は問題ないと思います。


うちでも使っていますが、電気敷布の上に防水シーツを置いて、その上に普通のシーツです。

温度には気を使いますね。冷たくてはダメですけど、熱くなりすぎないよう気持ち低めにしており、コントローラーも手が届きにくいところに置いています。

最近は防寒用で、敷き布団にゴムで固定するもけもけした敷布がありますよね。ああいうものを使ってもいいのではないかと思います。ただおねしょで濡れると洗濯物が増えるかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私は防水シートをいちばん上に敷くつもりでいますが。
温度には気を使った方がよさそうですね。

お礼日時:2014/12/21 21:47

その敷き毛布にカバーがあるのならカバーを掛けて直接でも良いのかも知れないが


普通はシーツは掛けるでしょうね

認知症との事ですが、低温火傷の心配は無いのでしょうか?

全身ではなく半身用のサイズを購入して足元だけ温めるとかの方が安心かも
縒れも少ないだろうし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱりシーツを上にかけた方がいいですね。
あんかで低温火傷みたいになったので医者は電気毛布がいいとすすめました。
半身用のサイズもあるのですか。その方が安心ですね。

お礼日時:2014/12/21 21:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qホットカーペットと防水シートの相性について

わたし本人の問題ではないのですが、知人の老人男性について。
寒い季節になって、夜中に頻繁にトイレに起きなくてはならないため、ホットカーペットの上に布団を敷いて寝ているようです。

それでも間に合わないことがあるようで、防水シート、あるいはおねしょシーツを併せる事を考えています。

質問は3つ。
(1)防水シートはホットカーペットと布団の間が良いのか、布団の上が良いのかということ。
(2)おねしょシーツの素材は、パイル地とかマイクロファイバーなどいくつかありますが、肌触りの良さやや洗濯後の乾燥(早く乾く)に適しているのはどういう素材でしょうか。
(3)おねしょシーツの裏側は、ポリウレタンコーティングになっている物が多いようですが、蒸れないのでしょうか。
あるいは、裏側がどんな素材のものを選ぶべきでしょうか。

以上、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

お袋が介護の仕事しているので

1.防水シートは、カーペットと敷き布団の間に入れます。
尿の量や敷布団の厚さにもよりますが、尿が敷布団を超えることはまずないでしょう。 まあ超えてしまうようなら、カーペットには水気は厳禁ですので敷き布団の下にビニールマットを敷きましょう。

2.洗濯と肌触りなら マイクロファイバーでしょう。

3.最近はオムツや生理用品に使われている技術を応用したの良いものが出てます。
全体に大きく薄く吸収して べたつかせないためです。
表面には湿気が感じないようにます。
ただ長時間そのままでは、蒸れるというより匂います。

頻繁にトイレに行くのであれば、簡易トイレ(大人用おまる)や
尿瓶を使われては同でしょうか。
今の時期、布団から出るだけでも寒いので、体調を崩される元になります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報