忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

「掛け布団」と「毛布」はどう違いますか?
タオルケットも別なんですよね?
敷布団は、なんとなくわかります。
詳しい方、教えてください。

A 回答 (2件)

掛け布団は中に入ってる綿(羊毛、羽毛、真綿いろいろありますが)の密度が緩く 敷布団に比べふんわりとして軽量なものをいう。

体の上に掛けるものなので重いと息苦しいので軽く作られている。 

毛布は 綿毛布 アクリル毛布 ウール毛布など素材により色々種類がありますが 表面が起毛加工されており 基本的に中に綿は入っていません。

最近『綿入り毛布』 というものがあるようですが これは保温性を高めるため、中に綿を入れて毛布を縫い合わせた製品です。

タオルケットは綿素材が多く、日常で使ってるタオルの大判の寝具サイズといった感じ。

以上のように自分は認識してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2016/06/05 02:03

布団は、袋状に縫った布製の物の中に綿を詰めたもの



毛布は、繊維を高密度に織り上げた物

タオルケットは、織物
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2016/06/04 18:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

QIKEAとニトリどっちがいい?

こんにちは
最近引っ越してニトリ、IKEA、カリモク、LOFTなど様々な店に行き
家具を比較していました

カリモクなどハイブランドものはもちろん見た目も質もよかったのですが
ニトリが特に質も見た目もひどく、その割値段もそこまで安いわけでないと感じました

ネットで調べたところ、IKEAとニトリを比較した場合
IKEA>ニトリというわけではなく、ニトリ擁護も多々見られ
困惑しております

みなさんはIKEAとニトリ、どちらが良いと思われますか?

Aベストアンサー

IKEAとニトリの二者択一であれば、
IKEAです。

ニトリは、2,3回家具を見に行きましたが、
値段と品質が見合わず、品質の割に高いと感じます。
ですので、買う気になれませんでした。
CMでは、「お値段以上ニトリ」と言っていますが、
現実問題、値段以上の品質のものなんて有り得ません。
値段以上の質のものでは、利益が出ないどころか赤字です。
「お値段以上」というのは過大広告です。


実際、購入した先は、実店舗は下記です。
・島忠ホームズ(元々は家具店なので種類も豊富)
・村内ファニチャー
・OKAY(村内のグループ)

値段と品質が見合ったものとしては、
納得して購入出来まいした。
国産もしくはヨーロッパ産が良いと考えていた事も、
購入の決め手でした。(中国産なんて論外)


IKEAもダイニングテーブルなど、良いものもあるいのですが、
自分で組み立てないといけないのがネックでした。


人気Q&Aランキング