dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

2階建てマンションの最上階の西の角に住んでいます。
この時期西風が直接マンションに当たるためか、
夜とても部屋が冷えます。
部屋はフローリングで、エアコンが付いていますが
全然効きません。
このため、ガスファンヒーターをつけて寝ていますが、
ガス代も高いのと、ガスファンヒーターを消すと
部屋が冷えるので、他の方法を考えようと思い
ホットカーペットに行き着きました。
ホットカーペットにすれば、夜それなりに暖かく
なりますでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

フローリングの上に何も敷いてないと寒いですよね。


カーペットを敷くだけでも多少は暖かくなりますよ。
家は冬はカーテンも長さがたっぷりしたものに替えます。

私はとても寒いときはホットカーペットの上に布団を敷いて、一番弱いのにして、タイマーをつけて寝てますが、
いつもは寝る1時間ぐらい前にホットカーペットの上に
布団を敷いて、寝るときには電源切って寝てます。

電気毛布みたいなのを買おうかと思ったんですが、寝るときに使うので
昼間にも部屋に出してたらだらしないかな?と思い、
迷った挙句ホットカーペットにしてみました。
    • good
    • 7

レンジでゆたぽん。

これ良いですよ。

http://www.hakugen.co.jp/products/yuta_1.html

今まで 毛布1枚と、かけ布団2枚で 寝ているところ、 かけ布団1枚で 寝ても寒くありません。

参考URL:http://www.hakugen.co.jp/products/yuta_1.html
    • good
    • 4

私のやり方です。

これは布団限定です。
ベッドには使えません。

2帖のホットカーペットをフローリングに敷きます。
就寝30分前にカーペットの上に布団を敷き、
毛布、かけ布団もセットします。そうすると
寝る頃には布団の中はポッカポカです。
布団に入ったらカーペットのスイッチを切る。
これでかなり暖房代が節約できますよ。
    • good
    • 4

寝る前にふとん乾燥機を30分位運転させます. これで気持ちよく寝れます.


追加とするなら,ざぶとん位のホットカーペットを足元に入れます.タイマーコンセントにつなぎ時間で消えるようにすると良いです.
    • good
    • 5

私も電気敷き毛布を勧めます。


50Wと消費電力は小さいのですが、ベッドに敷きボアシーツで覆い
羽毛の掛け布団を掛けると寒さ知らずです。
部屋の温度が10度を下回るときは掛け布団の上に綿のシーツを掛け、端をベッドの下に入れます。
0度位に下がったときでもシーツの代わりに毛布を掛ければ暖かく眠れます。
    • good
    • 3

違う提案ですが、電気代、ガス代がかからない代案です。


登山していた時に、防寒対策に保温マット(銀マット)を敷いて、寝袋で眠ると暖かくて良かったですよ。
家では、試したことがないですが、多分それなりに効果あるかと。
ただ、敷布団の下に敷いたら、効果がないのですね。
ベットなら、薄い布団カバーの下に敷いてあげると暖かいと思いますよ。ホームセンターで銀マットが安く売っているのでどうですか?
ちなみに、掛け布団に『スペース暖シート』なんてものもあります。
効果があったら、教えて下さい。準備しようかな?
    • good
    • 1

私も、そのような状況でした。


そのような状況では、電気式毛布のほうが、効率的だと思います。
床に直接ではなく、ベッドやマットレスなどを敷くと随分違いましたが、マットレスをよく風通ししないと、結露のように、湿気ました。
床に直接と、ベッドで少し高い位置になるのでは、暖かさがまったく違います。暖房をかけて、床ちかくと、高さ60センチ位の位置の温かさを比べてみてください。床近くは、寒いと思いますよ。

エアコンは、フィルターの掃除をこまめにすると、ききかたが随分違いましたよ。
    • good
    • 2

ホットカーペットの下に、熱遮断様の下敷きを引いてください=熱が床にドンドン吸わるのを防ぎます。

(また、上には専用カバーを)
ホットカーペットに横になる、座るのは暖かいです。
座るならひざ掛け、横になるなら軽い上掛けがあるとさらに暖かいです

部屋全体の空気を暖めるわけではない事をお知らせします。

万一夜、そのまま寝ては寝汗をかいて風邪を引く可能性もあります。
寝る前にしっかりホットカーペットで全身暖まり、暖かいフトンにもぐれば、冷えずに眠れるかなと思います。
(フトンの中は、電気アンカや湯たんぽが良いと思います。足元が暖かくなると全身暖まりますよ)
    • good
    • 1

体に近い部分に熱源があるので効果は高いと思います。

しかも、冷える原因のフローリングとの間、体の下側に敷くことになるので。対流も起きないから、部屋の空気が乾燥しないのも良さそうです。
    • good
    • 1

電気敷き毛布はいかがでしょう?


ホットカーペットより安価で、就寝時専用に作られていますから、安心ですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています