プロが教えるわが家の防犯対策術!

家を新築するとき、二階のリビングは床暖にしましたが、当時、一階は子供の勉強部屋だったため、床暖して眠くなったらダメだと思い床暖にしませんでした。今頃後悔です。子供が巣立ち、私が一階の子供の勉強部屋を書斎にしようと思い、使ってみたら「北極部屋」です。元々エアコンは苦手だし、ホットカーペットやデロンギで暖めても、まだ寒い。建てた住宅メーカーに相談したら今からやり替えたら100万円から150万円位かかると言われました。もともとなんでも高い住宅メーカー(〇井ホーム)なので、もう頼みたくはありません。後付けの床暖みたいな、何かいい方法をご存じの方いましたら、助けて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

アルミマットを敷いてからその上にホットカーペットにしたらどうですか


現状ホットカーペットで寒いなら床暖にしても寒いかもしれないですよ
2階にリビング持って行ってることからも、日が当たらない部屋なんですよね。
二階リビングは床暖で温かいかもしれませんが
一階で床暖しても2階ほどの効果はない可能性があります

火災保険でオール電化特約とかにしてないなら
さらにはファンヒーターかストーブなど火で温めるのが早いです
高いところに熱が集まるからサーキュレーター併用も良いかと思います
そんな部屋ではお子さんたちもさぞかし寒かったでしょうね
頭寒足熱といいますが…

普通に百万ぐらいはかかるのではと思いますよ
地元のホームセンターや工務店にも見積もりを取ってみては?
子供も巣立ったならあと5年後か十年後か要介護になるかもしれませんし
二階リビングもくらしにくくなるかもしれません
リフォームにお金かけるより
ワンフロアで済む立地の良いバリアフリーのマンションに引っ越すのも良いかと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供たちに対しては、反省しきりです。今後の自分たちの生活も再考の時期にきたと痛感しました。ありがとうございました。

お礼日時:2023/01/05 09:42

電気毛布を膝にかけるか、ガスファンヒーターを足元に置くなどつま先から温めれば普通の寒さです。



私は毎冬それ+石油ストーブと電気ヒーターを使い分けてます。
    • good
    • 0

>建てた住宅メーカーに相談したら100万円から150万円


>もともとなんでも高い住宅メーカーなので、

10畳程度でそのくらいかかりますよ。熱源によっても金額は変わりますが特に高いわけじゃない。

まあ床張替えでなく二重張り施工なら安くはなりますが、ドアが引っかかって開けられなくなったり不都合などが懸念されます。
それで良ければあなたの書かれる「後付け(二重張り)」があるので、それにすれば良いということです。

施工業者を探して見積もってもらうと良いでしょう。
相見積もり必須で。
    • good
    • 1

畳と厚手のカーペットなら、安く済むのでは?

    • good
    • 0

ホットカーペット。

    • good
    • 0

エアコンが苦手でしたら、オイルヒーターを使うのはいかがでしょうか。


https://news.mynavi.jp/article/20200925-1333324/
    • good
    • 0

床下工事ですので、既存の床板を剥がすか、かさ増しとなりますが既存の床の上に増設するしかなく配管工事も含めて割高となるのはやむを得ないかと。



かさ増しで床が一段高くなる廊下や他のお部屋の床との段差など使い勝手が悪くなりませんか?

1階は1階で全く別口で増設される西江も、あるいは既存の2階用のボイラーに分岐する場合は能力的に賄えるのか?

床に直貼りする場合は約5~8万円(1畳あたり) ·、床を全面張り替えする場合は8~11万 が相場ですよ?
    • good
    • 1

もう50歳代かな、二階のリビングで、ノートパソコン


一つで過ごせばよい、冬の3カ月だけは、寒いです。

ヘッドフォンでもかぶれば、奥さんも放置してくれる
でしょう。
    • good
    • 0

ホットカーペットが寒いのなら無理でしょう。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!