アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代前半の男です。
ここ数年になって、ようやく恋愛したいと思うようになりました。
厳密に言うと過去にも「もてたい」とか「彼女ほしい」と思うことはありましたが、
それはいわゆる「空を飛びたい」であるとか「大金持ちになりたい」というレベルの、空想に近いものでしたし、
心の何処かで実現するとは思っていませんでした。
実際には面倒で、必ずしもいいことだけではないというコトも聞いていましたし、
行動するのはもっと人として成長してからにしようと思いました。

それからして、
心から好きだと思える人に出会って、食事に誘ったり見よう見まねでデートらしきことをしたりしたのですが、
やはり経験値不足なのか、2年近く頑張ってみて結局諦めることにしました。
今だから思うことですが、これも経験だと自分の中で区切りをつけ、次へ・・・というのが現状です。

それで現在、漠然と「いいなあ」と思う人いるのですが、懸念していることがあります。
ひとつはなんとなく以前のような情熱というか、無鉄砲な行動力が無くなったこと。
前の人はとにかく連絡を取りたがったり、会いたがったり、強引なところがありました。
それが良かったかどうかは別として、「やらずに後悔するより~」というマインドが根底にありました。
翻って現在、無理に誘うことはしなくなり、すぐにメールが帰ってこなくても別に、という感じです。
比べるものでもないですが、前の人より好きじゃないんじゃないか・・・という点がひとつ。

もうひとつは根本的な経験値不足なんじゃないかという点。
どんなに言い繕った所で、彼女いない歴=年齢というのは厳然たる事実です。
細かい数字は分かりませんが、今時分の自分と同世代の女性は2、3人と付き合ったことがあって当たり前だと聞いております。
今の人は向上心が強いですから、別れて新たに付き合うことをキャリアアップと考えている人も少なくないと思います。
そんな中、自分が太刀打ちしていけるのかと、不安になることもしばしば・・・。

自分で認識している範囲での課題は、お喋りが苦手なことです。
人の話を聞いて相槌を打ったりするのは大丈夫だと思うのですが、自分が思ったことや最近あったこと、
世間でいうところの「すべらない話」みたいなことをするのが苦手です。
会話に感覚が空くと物凄く焦りますが、どうしたら良いか分かりません。

それから、いわゆるデートスポットの引き出しがないこと。
男友達が割合多いので、雰囲気のいい(まずこの言葉の定義もよく分かりません)
レストランとかも普段行きませんので、場所選びも一苦労です。
概してそういった場所は量が少なくて高いので、正直行きたいかといえば、行きたくはありません。
街歩きみたいなことは好きなのですが、目的なくフラフラするので女性が楽しめていない気がします。
イルミネーション見たり公園を歩くのも正直、「何が楽しいんや…?」と思ってしまいます。

どんなことでも構いません、助言をいただけたら幸いです。
例えば「俺はこうしたよ」とか、助かります。

A 回答 (7件)

> 世間でいうところの「すべらない話」みたいなことをするのが苦手です。

・有名人のちょっと面白い名言とかを紹介して一緒に吟味したりします。
 例:「『男は口ばっかりだ』とマーガレット・サッチャー言ってたそうだ。俺もそう思うけど、君はどう思う?」

・読んだ本でびっくりした話を話題にすることもあります。
 例:「『ミルグラムの心理実験』って知ってる?世の中の65%の人は偉い人に命令されると人も殺すんだって」

> レストランとかも普段行きませんので、場所選びも一苦労です。

食べログで頑張って探しました。

> イルミネーション見たり公園を歩くのも正直、「何が楽しいんや…?」と思ってしまいます。

じゃあそもそも、女と一緒にいて何が楽しいんですか?
お互いに楽しくないと続かないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

>・有名人のちょっと面白い名言とかを紹介して一緒に吟味したりします。
名言ですか・・・流石に思いつきませんでした。
そういう雑学的なものは好きなので、アリですね。
本はあんまり読まないのですが、話題探しに立ち読みはするので、ここは実践できると思います。

>じゃあそもそも、女と一緒にいて何が楽しいんですか?
>お互いに楽しくないと続かないですよ。
仰るとおりだと思います。ただ得意不得意は置いておいて、喫茶店なんかで話をするのは苦にならないんですよね。
イルミネーションを見た所で、「…で?」となってしまいます。
分かりませんが、自分だけではないと思うのですが。

名言はちょっと思いつきませんでした。参考にさせてもらいますね。

45歳のじじいです。

40歳まで、全くモテませんでした。
でも、今はそこそこモテます。
さすがに20代は無理ですが、30代前半の女性ならなんとかなります。

僕がモテなかった頃の考え方は、
あなたのように、「好きになった女性と付き合う」
という考え方に縛られていました。

長くなるので端折ります。

「ありのままの自分を大好きな美女に受け入れて欲しい」
という考えは捨てましょう。
女性と付き合いたいなら、そうしてください。
一生一人でいたいなら今のままでいいです。

そして恋をするのを一旦やめてください。
恋をする男は、女性から見たらキモいです。
恋をしなくていいです。
落とすだけです。
そういう考えに切り替えてから、僕はモテる様になりました

経験が少ないなら、経験値を上げてください。
ブスを口説くのです。
いきなり美人は無理です。
ブスでも経験は経験です。
自信につながります。

自信がなく男らしくない奴を、女性は好きではありません。

ブスに聞けばいいんです。
いろいろなことを。
聞けるでしょ?好きじゃなければ。
女性の行きたいデートスポットに連れて行ってもらい、覚えればいいんです。

ブスを食いまくって経験値を上げると、
知らぬ間にあなたにチャラさが出てきて、女性にモテ始めます。
更に好循環を生み、今まで恋をしていた女性にすら好かれるようになります。

僕はそれをやって今があります。
あなたはまだ若いです。
ピチピチの10代~20代前半の女性をターゲットにできます。

早くそれをしなかったことを僕は後悔しています。
僕はブスを食いまくって「空を飛んだ」のです。

あ、あとファッション・髪型は徹底的に改善してくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

先輩、ありがとうございます。

要するに「いきなりボストロールに挑むより、スライムをたくさん倒せ」ってことですよね。
落とすかどうかは別として、数少ない女友達に聞いてみようと思います。

自分で言うのもなんですが、ファッションや髪型はたま~に褒めてもらえたりします。
洋服が好きってのは、僕の数少ない長所だと思います。

大好きな人がいたあと、もう以前のような気持ちにならないじゃないか。

っというのは、きっとたくさんの人が同じようなことを想っていると思います。

2年間も好きでいつづけた、質問者様の中では「大恋愛」だとおもいます。

私達も友達同士で20代前半の時に週末に集まっていました。
23歳で結婚した奴が2人いました。そして、高校時代から付き合っている奴が1人いました。
他は、みんな特別好きな人ができない状況でした。
友達の家では、麻雀ばかりするのですが、その日は麻雀もせずに語っていました。
そして、朝方になり寝るときに、1人の友達が
「もう、あそこまで人を好きになることってねぇんじゃねぇか」って言いました。
私も全く同じことを思っていました。

おしゃべりが苦手な人はいます。
ただ、好きな人とだけ、お話ができればいいのです。
それは慣れの問題です。
話が苦手だからと言う人でも、親と普通に話すことができます。
それと同じです。
変に気合が入っているから、緊張して話もできなくなるし、
沈黙がこわいのだと思います。

まずは緊張してもそれをあいてに感じさせないようになることだと思います。
私は、女子ばかり13人の飲み会をやっているところに1人で入ったことがあります。
もちろん知らない人です。
居酒屋に一人で行き、1人で飲むのが寂しかったので、女性のグループに普通にはなしかけました。 
最初は女性も「何コイツ?」みたいな雰囲気でしたが、私は騒ぐこともしないでごくごく普通に
彼女たちの輪に入り、そのまま3次会まで行きました。
女性からも「珍しい」と言われました「よく緊張しないね」とも言われました。

今思えば、私は「よく緊張しないね」っと女性から言われました。
そうなんです。
別にその女性を口説き落としてやろうとか、体の関係になろう。
そんなことは思っていないですし、今日が楽しければ、今が楽しければいいや。
っと言う気持ちでいました。

緊張しなくなるのは慣れです。
合コンをやりまくりましたので、初対面の女性と話をすることが「楽しい」っと思ってました。

そして、デートですが、「オシャレなところ」って「客層」はいいんですが、
料理が高いうえに量が少ない。話したくても雰囲気的にもう少し騒がしい方がいい。
ただ、周りの客にイライラすることがない。っとうのが良い点ですね。
ファミレスに行ったら、おばちゃんが延々と大声で話をしていたり、
ヤンキーや若い子が騒いでいたり、小ちゃい子供が親に叱られていたり、
落ち着かないときもありますので・・・。

それでも、私はデートでも昼なら普通に「ラーメン屋」「パスタ屋」「蕎麦屋」
「安いバイキング」にいってました。

格好をつけても続くわけがないですから、普段食べるようなところに行きました。
ただ、誕生日やクリスマスは、普段のデートと区別をつけるために
いつもよりもお金がかかることろにいってました。

あと、イルミネーションなんてあんなもんなにが楽しいのかって思います。
質問者様の気持ちがわかります。
でもこれ、意外と女性も思っているみたいです。
合コンをやっている時期に、たまにイルミネーションや
夜景スポットの話になりました。

男が車を運転して、「夜景を見に行こう」って夜景スポットに行っても、
「この後はどうするんだろ?」とか「予想よりも夜景がたいしたことない」っという
意見が多かったですね。
しかも、男が気合が入っているので、車の中で会話が続かない。
やたらと格好つけている。っという意見もありました。
夜景をみるくらいなら、普通に目的もなく走って、適当な時間に帰る方がいい。
っと言っている人もいました。
私は、免許がないので「そんなもんなんだ」っと思って聴いてました。

イルミネーションも帰るタイミングがわからない。
すぐに飽きる。写真を撮ったらもう帰りたい。っといってました。

なので、そんなところに恰好をつけていく必要もないと思うのです。
相手が望んでいるのであれば行くのは別にいいかもいれませんが・・・。

私は、彼女がいない時期もデートしてましたが、
彼女とデートするのと基本的には同じですね。
行きたいところに行く。です。

20代の時の話になりますが、
街中でデートするときは自分の行きたいお店に行きました。
マニアックな「オーディオショップ」などにもいきました。
ヨドバシに家電を見に行ったりもしました。

そして基本、服屋さんは絶対にいきます。
さらに「リラクゼーション」に行って、全身を揉んでもらったりしてました。
「岩盤浴」に行ったこともあります。

相手がどこに行きたい。っという明確なことがなければ、
私は自分の行きたいところだけ行きました。
そして、食いたい飯を食って帰ってくるっという感じでした。
帰るときは、そっけないくらい、あっさりお開きにします。
その方が次につながると思ってます。

デートをしていて、リラクゼーションがあったら「お金は俺が出すから行こう」っと言います。
10分1000円くらいですので、1時間揉んでもらったら6000円です。
結構な出費です。なので2人とも、30分くらい揉んでもらいます。
お金があるときは1時間の時もありました。時間が一気につぶせます。

その後、リラクゼーション話だけでも意外と会話が弾みますし、
「こんなデートはしたことがない」っとよく言われました。

岩盤浴に至っては「化粧が」とか「着替えが」などといって断る人もいましたね。
なら、すぐさま足つぼやリラクゼーションに変えました。
結構気持ちよくて寝ることもよくありました。

相手のことをあまり考えないで、「自分が楽しむ」っということを基本的にしてました。
所詮楽しければいいんだと思ってました。
    • 0
この回答へのお礼

まさに目からウロコですね…。
リラクゼーションってマッサージみたいなことですよね。行ったこともありませんが、
まさかデートで行くとは。発想もありませんでした。
疲れてる人も少なくありませんから、意外といいかも分かりませんね。
突拍子もないことで、意外とそれがいいとなれば、かなり好感触ですよね。
「自分が楽しむ」意外とハードル高いですが、そうでなければ続きませんからね。

No.2です。

肝心なことを言い忘れたので。

そういう回り道をすることで、積極的になれるし、理想的な女性が現れても、落ち着いて仲良くなれるようになれるということです。
    • 0

あの~女だって百戦錬磨だけと付き合いたいわけじゃないんだよ?

初めての女って男にも初めてであってほしいの。
ほかの女なんて見てきてほしくないの。
不可能だとわかっていても後にも先にも私一人がいいの。

だから、初めて付き合う人がいいレストランを知らなかったり、
会話がうまくなかったり、エスコートができなくても不満ばかりを言ったりしません。
できないことをごまかしたり、人のせいにしたり、成長がない場合は不満が起こりますけどね。

女は私だけを見て、私を喜ばせるために前にはできなかったことができるようになれば
とてもうれしく感じるし、よりその人を好きになります。
自分の言う事をうんうんと聞いてくれるのもうれしいものです。

ハッキリ言って一回惚れさせてしまえば女は愛の言葉をささやくだけで相当満足しますよ。
すべるもすべらないもありません。「大好きだよ」「ずっと一緒にいたい」「君のそういうところが好き」だのある程度織り交ぜていればしばらくは文句ないです。ただ、成長のない人は嫌ですから慣れてきたらそれなりに会話があったほうがいいですけどね。

女は街歩きを楽しんでいるわけじゃないんです。素敵な彼氏を連れて歩いている私を見て!こんなに愛されている私は幸せ!って言いたいだけです。そしてウィンドウの向こう側を欲しがったりして自分がどの程度愛されているかを確認するんです。あなたは街なんてどうでもよくて彼女だけを見ていればいいんです。
会話が途切れたら相手を見つめてください。優しくね。そして何でもいいから軽く褒める。そしたらまた女は照れ隠しに勝手にしゃべりますよ。
女は感情で考え、女を対象に戦い、常に愛されているかを図る生き物です。

だから愛されていると感じれば結構勝手に満足しますよ。
前の方が言うブスと付き合うのも練習にはいいでしょう。ただ、やっぱり本命の前に行ったらそれまでの練習なんて吹っ飛んじゃうものでしょう。
私の前で真っ赤になってしどろもどろになるなんてかわいい!という女もいます。
相性っていうものでしょうね。
背伸びはせず、嘘はつかず、努力は惜しまないのが一番じゃないかな。
    • 0
この回答へのお礼

女性の方の意見はとりわけ良く聞こうと思います。
うまく出来るかどうかは別として、自分なりに一生懸命好きであることを伝えようと思います。

にしても、初めての男がいいというのは意外でした。
何事もそつなくこなすジェントルマンが好評だと思っていましたので…。

恋愛経験をつんでレベルがあがると仮定しても、レベルアップ=強化とはならないでしょうね。

回答者はレベルが上がっても、ステ-タスはほとんど強化されませんから。上がるのは勇気のパラだけです・・・

彼女の趣味に興味がないのなら、彼女が喜ぶ事を喜べるか?が大事でしょう。回答者もオシャレなカフェやレストラン。夜景やディズニ-ランドとか興味がまったくないです。彼女が望んでいるから、場所を探して連れて行ってあげてるだけです。好きな子が喜ぶ事が回答者は嬉しいです

引き出しなんてなくても、いざとなれば検索出来ます。食べ物はグルメ雑誌なんて読まなくても食べログとぐるなびとか使えば十分です。予約が困難(2ヶ月待ちとか・・・)だけど、値段は安くて雰囲気も料理も○って所もあります。探すのに慣れれば楽しくなるでしょうね。

質問者様が自分のやりたい事だけ。行きたい所にだけ行きたいのなら、フィ-リングがあう人を真剣に探せばいいし、そうでないなら相手に合わせてプランニングする努力をすればいいだけです。回答者が恋愛の長所は?と聞かれたら「無趣味だから相手に合わせるのが苦にならない所」と答えます
    • 0
この回答へのお礼

幸いにして、共通の趣味があるので、そこは大丈夫かも分かりません。

こっちは欠点なのですが、食い物にこだわりがないので、そこは頑張らないといけません。
ちょっと注意して探して見るようにします。

重ねて質問で恐縮ですが、「どこに行きたい?」とか聞くのはアリなのでしょうか?
「自分で考えろ!」とか思われないもんでしょうか。

再回答ですが、回答者は合わせるスタンスなので、男性に「引っ張って欲しい!!」ってタイプだと、基本的には相性が良くないですね。

互いに譲り合うので疲れます。比較的に行動的で、やりたい事がある異性の方が回答者は仲良く過ごせますね。

そういうタイプでない時は相手の言葉をよく覚えておいてます。ふいに「パンケ-キ食べたいかな?」といったり、「どこどこ行きたいかな」みたいな曖昧な主張をしたときの事を細かく覚えておいて、それをサプライズ的に叶えてあげるとすごく喜ばれます。

彼氏の提案する所にいく方が楽って人もいれば、基本的には相談で決めて、大きなイベントだけ彼氏に主体性を求める人。許されないだろうけど、自由気ままに行動出来たらなぁ・・って人もいますから、そこら辺のみきわめも大事かなと思いますね。
    • 0