電子書籍の厳選無料作品が豊富!

  
皆さんにお伺いしたいのですが、健康維持のため運動するのに会員制スポーツクラブと区民体育館はどちらが良いと思いますか。
会員制スポーツクラブは毎月の定額利用料を支払って利用します。
会員制スポーツクラブは会員制ゆえ利用客は常連が多いのが特徴です。
またコーチやインストラクターによる指導も受けられます。

区民体育館は毎回利用料を支払って利用するので、自分の気が向いた時だけ利用でき非常に自由気軽な雰囲気がありますよね。同時に利用客も一定でなく様々な人がやってきますね。
区民体育館の利用はあくまでも自主トレが基本なのでコーチやインストラクターによる指導はあまり期待できません。また区民体育館の内部は広いですがおよそ殺風景なものが多いですね。

さて皆さんはどのように感じていますか。
皆さんの意見を聞きたいです。
 

A 回答 (3件)

両方通ったことがあります。



区民体育館も実際にはほとんどが常連さんばかりです。時間帯にもよりますが、ご老人が器具を独占していたりすることもあります。特にマシントレーニングは数が少ないので、思ったようにできないこともあります。
そして、区民体育館はあってもシャワールームですね。サウナなどは期待できません。

安く、単にトレーニングに行くだけ、自分でプログラムを組んで着実に実行できる、人向きです。常連さん同士仲良くなる、という感じでもありません。

後、時間と場所によっては近隣の部活動で利用されていたりします。まあ区立ですからわかるのですが、そうなると独占されてしまって使いづらいです。

スポーツクラブもいろいろとあります。ですが、料金を毎月払っている分、モチベーションが上がりますね。大体どこもサウナがあるので、サウナだけ入りに行ったりもします。

職員のほうも、客の利用頻度を上げることを目指していて、キメの細かいサービスをしていることが多いです。また、値段が高い分「明らかにオカシイ」人を見かけることは少ないですね。公立だと、来るのを拒むことが原則できませんので、ここは大きな違いです。

また、その気になれば仲間を作ることもできるようになっているのが特徴的ですね。クラブが率先してハイキングやバーベキュー大会などを主催して、利用者同士が顔見知りになることを促進しているところもあります。


どちらもそれぞれの良さがあって、一概には決められませんが、区は安いなりの不便があり、クラブは高い割に至らないところもあるといえます。

ただ、嫌な思いをした、とか不愉快な目に遭った、という点でいえば圧倒的に公立の体育館のほうがイラッとする回数は多いと思います。
それは、運営に対してだったり、設備の不備に対してだったり、対応がお役所仕事だったり、利用者同士のトラブルだったりといろいろですが、これが一番大きな違いだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 
>大体どこもサウナがあるので、サウナだけ入りに行ったりもします。

私はスポーツ施設にサウナは必要ないと思っています。
シャワーで十分だと思います。
これは何故かと言うとサウナに入ると、帰ってからビールを飲むようになりますので飲みぐせが作ってゆーか習慣的に良くないと思ってます。
運動してシャワー浴びるだけだと、帰ってから水飲むだけで十分です。
まあこれは私の経験からの判断ですけどね。
 
ありがとうがざいました。
 
 
 
 

 

お礼日時:2014/12/24 16:20

区民体育館と言っても、区ごとに設備が異なります。



設備が良い処は、品川区や江戸川区・・・ほかも調べれば良いとこ有るはず

http://www.city.shinagawa.tokyo.jp/hp/menu000008 …
http://www.edogawa-spocen.com/kojin.html

【補足】
・回数券もあるし、コーチがいる所もありますし、シャワー完備の所もありますよ。
・区民以外の使用もOKです
    • good
    • 0

区民体育館には風呂もシャワーも無い やって帰るだけ。


器具が壊れても年間予算のうちでしか購入されない。

ジムは、スーパー銭湯の建物内になるので、サウナも風呂も充実している。
金がコンスタントに入るため設備のメンテナンスが行き届いて定期的に新しくなる。
スタジオレッスンも半年後とにカリキュラムが変わるので未経験のスタジオトレーニングができる。

すでに基礎が合って、自分でトレーニングメニューを組み立てられて、今ある機械で
毎日定期的に利用できて、汗の乾かないうちにうちに帰れるなら体育館でもいい
うちは、汗の乾かないうちに帰ってこれる距離に無いのでジム

一番考えるのは通え安いか否かじゃない?安いからって山越えてバーゲンに行くようなもん。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!