電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。東京都在住のものです。もう若くはないのですが、エアライフルというスポーツに挑戦してみたいと思っている今日この頃です。しかし、身近に経験者がいないので当サイトを利用させてもらいました。エアライフルの団体はあるようなのですが、基礎的なことから教えてくれる教室のようなものが存在しているのでしょうか?あまり目にしたことはありませんが。初期費用としてはどのくらい見積もっておけばよろしいでしょうか?ご存知の方、参考までにお聞かせください。

A 回答 (3件)

都内は各市区に射撃協会があります。

安定して長く、そして習得も期待しておられるなら、先ず協会事務局に問い合わせてみてください。
必ずしも許可銃砲を持ってから出なければ出来ないものでもないのです。光線銃という、許可不要で備え付けのレンタル銃を借りて出来る、標的などの事前準備も要らない種目がありますし、団体に入ると優先的に使わせてもらえたりするものですから、先ず光線銃で、銃を除く装備を揃えて、教わりつつ、ある程度慣れながら、銃器選びをしつつ、規定の講習会などをクリアして、銃購入に向かうことを段階的に行えますら、無駄とか損がない合理的なやり方だと感じます。
    • 0

まえにエアライフルを所持していました。

最初は中古銃でいいとおもいます。10万円くらいでしょうか。
あと、ウェアとシューズで10万くらいです。
自宅保管のガンロッカーも購入しなければならないので、
その他もろもろで総額30万くらいはかかるかもしれません。

もし心配でしたら、免許をとるまえに射撃場にいって実際に撃っている射手に聞いてみるのもいいと思います。このときに「これから射撃をやってみたい」と伝えるのを忘れずに。

あと、指導してくれる教室自体はないとおもいますので、所持したあと東京でしたら環七沿いの江戸川区総合体育館や、中央区の体育館で利用許可をもらったあとそこで撃っているメンバーに話しかけると、ベテランの射手が丁寧におしえてくれます。できればそこの体育館の射撃メンバーに入会することをおすすめします。

射撃場は公営のところがほとんどなので、利用料金は6年前で200円くらいです。弾は500発入りで1000円くらいです。
射場では100発も撃たないので、1回あたりの費用はあまりかかりなせんが、ライフル等すべて購入した時の初期費用はかかります。
    • 0
この回答へのお礼

アドヴァイスありがとうございます!
具体的な値段がわかりました。それにしても結構かかるものなのですね。ある程度予想はしておりましたが。

• 0