プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 乗馬を始めようと思っているのですが、クラブ選びで重要な事なんかを
教えて頂きたいと思います!
東京近郊で評判の良いクラブやアドバイスをお願いします。。。

A 回答 (6件)

私も強引な勧誘のもと小学生の娘をクレインに入会させましたが、入会金の他、入会時になって小学生には難しい教本代金、10回騎乗チケット代金等も含めて請求されました。

娘がやりたいと言うから仕方なく支払いましたが、入会後のクレインの対応はとてもズサンです。
とうとう入会後は、一度も騎乗せずに…(騎乗の予約の電話もきちんといれました。でも、予約の電話だと思わなかったのだとクレイン側は言うのでうが、社内の申し伝え事項がきちんとしていないようでした。)

入会後1ヶ月も騎乗できない状態が続いたので解約を申込んだところ、解約ではなく退会扱いとしかしてもらえず、日割りの会費、手数料30パーセントを引いた騎乗チケットの払い戻し、(いずれも数千円づつ引いてくるのです。:企業のセコさを感じました。)もちろん高額の入会金は、戻ってきません。決まりなんですって。
騎乗もママならない状態に苦情を言っているのに、さらに数千円、さらに一円単位までお金を引いて退会扱いにするところに企業の誠意のかけらも感じません。
最後まで「不愉快な思いをさせてしまい申し訳ございません」の一言もなく、ただ客のせいにするばかり。
私は、ズサンな管理に対してのご意見を伺いたかったのですが、スポーツマンシップとか企業の誠意を感じる一言もありませんでした。
口の聞き方も知らず、社員教育も全くされていないと感じました。
とにかく会員を増やしたかった熱意のみが今となっては残ります。

私の乗馬に対するイメージは、大変悪質で布団販売や悪徳商法となんら変わらない人たちが経営するものと錯覚してしまいそうです。(体験乗馬後の次のアポイント日時を決めないと帰してもらえません。入会までは、執拗に電話がかかってきます。)
もちろん、クレイン本部にも連絡差し上げましたが、上役の方へのお取り次ぎをお願いしましたが取り次いではもらえませんでした。現在、消費生活センターに間に入ってもらっている最中です。

ですので、私もクレインをおすすめいたしません。
    • good
    • 16

もうクレインは試されたということですが、先日千葉のクレインに体験で行ったら最悪な対応を受けて、絶対ここには入会しないと決めました。

送迎バスは来ないし、馬は選べない、担当の女性の対応が悪く、ウェブ上での乗馬時間よりも少ない時間しか乗せてもらえませんでした。また、書いていない余分なお金までとられて、詐欺のようなところでした。
 勧誘が強引で、年収や仕事にまでケチをつけられて、散々侮辱され、入会をお断りした途端に無視されました。
 安かろう、悪かろうというところでしたので、ある程度のお値段を払ってでも、対応のよいところを選ぶことが大事だと実感しました。
    • good
    • 8

こんにちは。


まだ回答を締めていないみたいだったので、参考になれば、と思い回答します。


乗馬に関する事なら、全国乗馬倶楽部振興協会に問い合わせしてみるのが良いと思いますよ。

参考URL:http://www.jouba.jrao.ne.jp/toppage/top.html
    • good
    • 4

乗馬ですが、大きく2種類にわかれます。

オリンピックで見られるイギリス風のブリティッシュとカウボーイスタイルのウェスタン。日本のクラブはこのどちらかのスタイルですが、野山や海辺など外乗を楽しむならばウェスタンのクラブ、馬場の中で障害を飛んだり馬術をしたいならばブリティシュです。
山梨の小淵沢近郊にはウェスタンのクラブが多いです。
ブリテッシュの馬はサラブレッドやアラブ種がおもですが、サラブレットは神経質、落ち着きが無く初心者にはあまりおすすめできません。
ウェスタンはクォーターホースですがこの馬はおとなしく頭も良く乗りやすい馬です。また、鞍も安定性がよく乗っていて楽です。
必要品はブリティッシュは長靴、乗馬ズボン、ヘルメット。ウェスタンはカウボーイブーツとジーンズです。

乗馬ライフでめぼしいところに行って(できれば乗馬経験のあるひとと)雰囲気をみて、実際に乗ってみましょう。はじめの内はビジターで乗れます。
小さくてぼろいクラブでも良いところはあるし、立派な設備があってもお粗末なところもあります。
クレインは必要もない物を買わせるのでやめましょう。
    • good
    • 6

オマケで追加しますね。



評判に関しては、乗馬ライフで好成績を上げているところなら良いと思います。
あとは、馬の頭数が多いところ。
やはり人が集まるところの方が良いでしょうね。(少ないところはホントにボロボロ・・・)
尚、クレインは人が集まりはしますが、評判は非常に悪いです。クレインだけに所属している人にとっては好印象らしいんですが・・・

次に会費以外の費用について。

-----------継続意志があるならば、以下が必要です
キュロット(乗馬ズボン) :15,000~30,000万円
シャツ :適当にその辺で売っているモノ。襟があれば適当で可
白手(手袋) :1,500~5,500円
ヘルメット :8,000~15,000円
ゴム長靴(チョウカと読む) :10,000~30,000円
オーダーメイド革長靴 :8万円前後
 ※長靴はどちらか一方あれば可。普通はゴムで。

-------慣れてきたら、あった方が良いモノ
鞭:1,000~10,000円
拍車(フルセット):5,000~10,000円
資格:1万円~(大会に出るなら)

---そしてクレインで営業さんが薦めてくる、普通は買わなくても良いモノ
手入れ用具 :沢山揃えると1万円以上
馬着(馬の冬用の服) :8,000~30,000円
ハミ(フルセット) :10,000~50,000円
鞍(フルセット) :20~50万円
馬 :???
 ※鞍には総合/馬場馬術用/障害用とあり、長期間会員をやっていると全部薦めてくる。ハミや馬着も担当馬が変わる度に・・・

上記と先の入会金は、上を見るとキリが無いですが(高いところはン千万)、大体の平均価格です。

奥の手として、何処かの牧場とかで働くと、上手く行けばタダ乗り可能だったりします。

じゃ、頑張って良い乗馬クラブをみつけてください~
    • good
    • 7

どの部分を楽しみたいかにもよると思います。



・上手くならなくてもいいので、兎角楽しみたい。(かなり安い部類、但し教わる内容が・・・)
 →クレイン乗馬クラブ

・元有名な競馬馬に乗ってみたい
 →つまごい乗馬クラブ

・本格的に学びたい
 →その他、ペガサスやアバロンあたりが有名でしょうか。。。

私も詳しくないので、「乗馬ライフ」という雑誌を一度購入されればよろしいかと。
そこそこ有名な乗馬クラブの一覧がありますよ。
偶数月発行で、1800円だったカナ・・?
大きい書店に行けばあると思います。

ちなみに、乗馬をするには入会金で平均15~25万円、月会費1万円、騎乗料3000円程度が一般的です。(入会しないで乗る場合は、6~8000円が平均)
「そこまではちょっと・・・」という事であれば、クレインで格安の「体験乗馬」をやっていますので、一度見に行ってみる事をオススメします。
※参考としてクレインのHPトップをあげておきます。

あ、あと仮に高校生以下でしたら、JRA主催の少年団と言うものがあります。
コレが一番安い。(年3000円くらいだったかな?)

参考URL:http://www.uma-crane.com/top/top.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

はじめまして、、、的確な解答をありがとうございました!
実は、、、数年前に「クレイン乗馬クラブ」で1日体験でお世話になった事
がありました、、、でも当時学生でしたので、それっきり。。。
『乗馬ライフ』これから探しに行ってみます!

お礼日時:2002/06/13 15:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています