アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

乗馬クラブクレインの会員ですが、ここ最近ずっと休会してます、理由は指導員に不満レッスンが命令口調で専用馬は相性のよくない馬で値段も一鞍4000円からの高額馬を進めきますので馬に乗る楽しさがなくなり今後どう
したらいいでしょか?
①嫌でも続ける
②ずっと休会して様子を見て再開
③退会する
④移籍する
⑤その他
理由を添えて回答をお願いします。

A 回答 (1件)

>乗馬クラブクレイン

私も10年程度前に会員でした。子供と一緒に利用した、2年程度で先に子供が3級を取得、私も続いて3級を取得したあと、退会しました。私は他の乗馬クラブでも半年程度在籍したことがある、そこでは、家族が4級取得コースでお世話になり、私は家族会員になったので、短期間でしたが、結構自由にレッスンを受けました。

嫌でも続けるのはお勧めできません。どの程度の乗馬経験があるのかにもよりますが、外乗できるのであれば、八ヶ岳とか海岸沿い、高原などで初心者として楽しむのも手です。4級程度でも楽しめるところもあるし、3級以上ないと駆け足させてくれないこともあるものですので、自分で乗りこなしたいならば、それなりにレッスンを受けなおすつもりになると思います。

休会してもすぐに思い出せるものですが、私は学生時代の勘を2鞍程度で思い出しました。馬術部出身ですので、20年近いブランクが有っても、軽速歩程度までは問題なく操れた、しかし、馬場での細かい指示は難しかったのでそれなりに初心者コースからやり直しました。

移籍を考える前に、他の乗馬クラブの見学、試しにレッスンを受けさせてもらうことも悪くないものです。値段が高いところはそれなりにしっかりしていることもある、逆に、かなり安い設定でも3級クラス以上を取得していると自由に騎乗させてくれるところもあるものです。

ハワイなどの乗馬も楽しい、鞍そのものが違いますが、初心者コースだけでなく、それなりに中級や上級者コースも経験により乗ることが可能、費用は高いこともあるのですが、乗馬の楽しみを味わえるものです。

私の子も6年近いブランクのあと、オーストラリアで乗馬を楽しんだ、イタリア人のホームステイ仲間と乗馬で一緒に楽しめたりと、短期間の留学での他人とは違う経験を十分にできたみたいです。

クレインなどは、それなりにしっかりとしている、無理させないのと、専用馬は比較的初心者でも操れるものを用意してくれる、私の子はとうとう一回も専用馬を使わなかったのですが、ちゃんと3級までストレートで合格しました。私は取り合えず無難なところで安い専用馬で3級合格まで短期間乗った、その後は操るのに苦労する馬ばかり乗ることになり、外乗ばかりするように変わってしまいました。

クレインで競馬のプロの騎乗をしていた指導者などは指導も上手、調教師出身の人でもそれなりですし、逆に乗馬クラブでしか習っていない人はどこを直したら上手になるのか適切に教える能力がないのではないかと思うような若い人もいます。指導者を指名するのも悪くない、値段がかかることもあるものですが、自馬を購入しお金を支払って預かってもらうよりも安い、毎月数十万円も支払う馬主もいるものですし、借りて乗せてもらうのもいろいろな馬に出会えますし楽しめないともったいないです。

ブーツや鞭、手綱などを高いものを購入するのも余裕があれば楽しいのですが、最低限でも乗れれば楽しい、自前の鞍を買う人も多いですし、長く楽しめれば世界も変わると思います。

いろいろな乗馬クラブで試しに乗せてもらうことは悪くないものです。
    • 29