プロが教えるわが家の防犯対策術!

北海道札幌圏、道央圏あたりで乗馬(外乗・トレッキング)できるところを探しています。

HPを見ていいなと思ったところは、
・カナディアンキャンプ北海道
・トレイルライディング「うまの駅」
・春香ホースランチ
・ニセコひらふ乗馬ビレッジ
そこそこよさそうと思ったところは
・石狩ホーストレック-押琴ファーム
気になっているところは
・ワイルドムスタングス
・ホースガーデンMURANAKA
・スパイス乗馬クラブ
・フロンテア乗馬クラブ
です。

上記のクラブの中で、もし体験された方がいましたらわかるところだけでも結構ですので教えてください。外乗された方でなくても、引き馬などで施設を利用した方からの感想でも結構です。
よろしくお願いします。

(1)まだ冬季期間中かもしれませんが、外乗出来ますか?
もし出来る場合、コースは限定?(雪上コースとか…)
利用日は4月1週目の平日です。雪は残っていると思いますが、まだ冬季のコースでしょうか?
(2)もし雪上コース以外のものがあれば、海岸や草原よりも小川や森林へ行って自然や動物にふれたいのですが、そんな私にお勧めコースはありますか?
最長でも、半日程度で行って帰ってこれるもの希望です。
料金は一般的な外乗料金ならOKで、会員にならなければいけないとかとんでもなく高くなければ特に予算は考えていません。
(3)わかれば、大体の規模も教えてください。(頭数や、施設が極端にさびれていないか、狭くないかなど。)

経験はブランクアリの100鞍程度で、駆足も一応できます。
過去にうらかわ優駿ビレッジと美瑛乗馬クラブとどさんこ牧場と本州で数回外乗を体験しましたが、一番好みだったのはどさんこ牧場でした。
タイプはブリティッシュでもウエスタンでも道産子でもどれでも大丈夫です。

A 回答 (2件)

カナディアンキャンプ北海道がおすすめ☆☆☆です。

1年半ほど前に行ってきましたが、若いご夫婦で経営していて馬もおとなしかったです。全部で7-8頭くらいだったでしょうか。
1年中営業しているとのことでした。
私は軽速歩どまりなのですがすぐ裏の森林の中を60分くらいトレッキングしてちょっぴり駆歩まで経験できました。事前にでも行ってからでも相談してみるとぴったりのコースを設定してもらえると思います。
予約すれば千歳空港の送迎もありでした。

あと、このお正月に行ったニセコひらふ乗馬ビレッジでの雪上トレッキングも楽しかったです。
ここは道産子をふくめて10頭くらい。写真を撮ってくれたりお馬の名刺をくれたりサービスがよかったです。
夏はスキー場を登っていくコースが超オススメとききました。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
カナディアンキャンプ、写真で見てかなりいいなと思ったのですが、意外と馬は少ないんですねー。
でも1年中運営・空港の近くとは頼もしいです。
ニセコはどちらかというと初心者向けなのかなと思いましたが、ロケーション的には一番よさそうなんですよね。サービスもいいということで、楽しんで乗るには一番いいのかなと思いました。
情報ありがとうございました。

clarice1976さん、こんにちは。

千歳ノーザンパークはどうです?

参考URL:http://www.northern-horsepark.co.jp/

この回答への補足

外乗がないようなのではずしました。実はやってるのですか?
引き馬と馬そりは対象にしていません。

• 0