プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。
現在、年賀状を作成中です。
下記の処理ができるフリーソフトを探してみましたが見つける事ができませんでした。
ドナルドダックの輪郭に沿ってトリミングをする必要・手間のない、
ドナルドダックの背景の肌色の部分を指定して、
その後白を指定するだけで、肌色を白へ一発変換できるソフトをお教えください。
インストール済のJTrimは背景の透過はできても、
白にする事はできなかったと思いますが、
もしできるのでしたらお教えください。
よろしくお願い致します。

「年賀状JPEG背景色を白(透過を除く)に」の質問画像

A 回答 (8件)

たかがこんな事やるために有料ソフトはいらないでしょう。


GIMP2で作業時間1分もかかりません。
背景の肌色に白を流し込む。それだけです。
「年賀状JPEG背景色を白(透過を除く)に」の回答画像6
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらのソフトで解決しました。
ご回答くださいました皆さまにBAを差し上げたいです、ありがとうございました\(^_^)/

お礼日時:2015/01/02 08:57

No.3の者です。


Wordのバージョンは、2013で試しました。
図ツールの、背景の削除(リボンの一番左)で全領域を指定すれば、白くなります。
+で指定するとは、バージョンがことなるのでしょうか?
「年賀状JPEG背景色を白(透過を除く)に」の回答画像8
    • good
    • 0

こんばんは。



有料ソフトは、望まれてないでしょうし不要です。

JTrimで済ませたいのでしたら、これで出来ると思います。
http://www5f.biglobe.ne.jp/~ayum/gazouhenkan/jtr …

まだ、使いこなせてないですけど、GIMPは何かと便利ですね。
起動に時間を要したり、分割されたウィンドウをどうしたらいいのかと使い始めは思いました。
起動時間は慣れます。ウィンドウに関しては、シングルウィンドウモードにすれば解決されます。
http://synclogue-navi.com/gimp-manual-beginner

こちらのフリーソフトは、JTrimと併用で。
http://www5f.biglobe.ne.jp/~ayum/gazouhenkan/pho …

WEB検索すれば、いろんな使いかたページが出て来ます。
手順は、個々に合った見易いページが有ると思いますので、ご確認を。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

有料になりますが[Photshop Elements11(現在は13)]にて可能です。


[背景色(肌色)]を読み込んでから[白色]を指定してペイントを流し
込むことができます。

貼り付けある画像を[ドナルド.jpg]にて保存しました。
保存した画像を[PhotshopElements11]にて開き、上の手順にて変換
して[ドナドル2.jpg]にて保存しました。
両者を結合した画像が逆になりましたが、肌色から白色にすること
ができました。

年始早々の配達には時間的な問題もありますので、[Photshop
Elements13]を購入して実行したら良いと思います。
「年賀状JPEG背景色を白(透過を除く)に」の回答画像5
    • good
    • 0

透過画像は画像ソフトの機能で、画像形式の一つです。


webだけの機能では有りません。

アプリが対応していない時は、『白』で塗りつぶします。
(若しくは年賀状の紙色に塗りつぶす)

年賀状作成ソフトでは透過画像を使用しています。

参考URL:http://www.officedaytime.com/toumei/
    • good
    • 0

Wordを使用されるのでしたら、そのまま挿入して、背景の削除または、肌色の部分を透明色に指定にすれば、白になりますが、それではだめ

なのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
https://www.dropbox.com/s/z605ihi1x3sziy9/%E3%83 …
(OKWaveサイト管理者様。このファイルは個人情報は削除済ですのでご安心ください。)
上記URLからファイルを確認して頂ければ分かるのですが、
Wordで背景の削除をしますと、+で白に指定した後、
白抜きにはなりますが、
+を指定した場所に、薄く肌色で+が残ったままになってしまいます。
そこで、シンプルテキストボックスを作成、最少にして、枠線を消去して、
薄く肌色で+が残ったままの上に乗せますと、印刷プレビューで確認すると白になります。
しかし、ドナルドダックの両足の間の部分は狭く、
最少のシンプルテキストボックスを乗せると、足の画像の一部が欠けてしまいます。
何とかテキストボックスを使わずに、+が残る事なく背景の削除をしたいです。
肌色の部分を透明色に指定にすれば、白になります、とはどうすればいいですか?

お礼日時:2014/12/26 12:50

画像のみにする場合は『透過画像』にします。


この場合背景を削除する事で『透過画像』に成ります。

色で『白色』と言うのは印刷の場合『紙の色』の事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
透過色とはウェブブラウザで扱うものです。
Wordでは透過色は扱えません。
色なしが白色になります。
回答様が言われている、白が紙の色と言われているのは、透過色の事です。

お礼日時:2014/12/25 14:19

> JTrimは背景の透過はできても、 白にする事はできなかったと思いますが


透過が出来れば、そのままjpegで保存すれば透過部分は白になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
Wordで扱うので、
透過だとレイアウトがうまくいきません。

お礼日時:2014/12/25 14:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!