電子書籍の厳選無料作品が豊富!

両OSのスマホをほぼ同時に使い始めた初心者です。
メインのアカウントは、g**@gmail.comで、パソコンメールやfirefox同期などもこれで行ってきました。

Androidの方は当然、g**で、メール・アドレス帳・カレンダーを同期させています。
(アドレス帳、カレンダーとも普通名詞としてお読みください)

iPhoneの方も、appleIDはg**で登録し、メールとカレンダーはgoogleと同期しました。
ただ、アドレス帳は、同期がgoogleと相性が悪く、iCloud同期に変えました。
iCloudのアカウントもg**を使いました。
iCloudを使い始めたところで、メルアド:a##@icloud.comも作ってしまいました。
a##@icloud.comにログインするidは、g**@gmail.comというネジレの関係です。

今後、長くiPhoneを使っていくうえで、アカウントを整理した方がいいでしょうか?
メールは実際、g**@gmail.comしか使っていません。

1.a##@icloud.comを捨てればいいだけ?

2.Androidはg**@gmail.comで、iPhoneはa##@icloud.comで管理した方がいい?

パソコンはWindowsのみ、iTunesでつないでいます。

A 回答 (2件)

既に回答に有りますが、それが通常の使い方です。

アンドロイドにGmailアカウント(Googleアカウント)1つで色々なサービス(Mail、カレンダー、GoogleDrive、Youtube等)が有る様にApple ID1つでiCloudサービスが使えると思って下さい。
また、iCloudのメールアドレスはiCloudを開始すると必ず付いてくるものです。
iCloudを使う限り要らなくてもメールアドレスが貰えます。
普通のメールアドレス同様に使って下さい。
尚、a##@icloud.comの@前の「a##」部分は変更出来ません。
また、削除も出来ませんので使わなければそのままにして置いて下さい。

>iPhoneはa##@icloud.comで管理した方がいい?
Apple IDは現在のメールアドレス(g**@gmail.com)とa##@icloud.comの両方です。
コチラ(https://appleid.apple.com/jp/)で見れば解りますが「もう1つのApple ID」として関連付けされていますので、g**@gmail.comとa##@icloud.comのどちらでも同じアカウントにサインイン出来ます。
どちらでも好きな方を使えば良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

>尚、a##@icloud.comの@前の「a##」部分は変更出来ません。
また、削除も出来ませんので使わなければそのままにして置いて下さい。
とのことですが、
私のメルアドは「かぼちゃ林檎@icloud.com」になっています(というか、自分で決めたのですが)
デフォルトで付与される a##@icloud.com も、まだどこかに存在しているのでしょうか? どうしたらアカウント情報を確認できますでしょうか?

それ、ねじれではありませんよ。

例えば、AppleIDを盗まれてパスを変えられてしまった時、どうやって取り返します?
iCloud以外のメールアドレスだからそこに初期化パスを送ってもらって取り返すんです。
Gmailも同じです。

AppleIDのログインにiCloudメールを設定する人はいないと思いますよ。
    • 0