10秒目をつむったら…

 MacとOffice98を持っています。
 officeは全く触らず操作も何も判らない状態です。
 そこでお聞きしたいのですが、winのエクセルやワードと中身は全く同じでしょうか?ほとんど同じであるとは思うのですが、ショートカットや細かい違いなど教えていただきたいです。

 こんど会社でWinをつかってエクセルを操作する必要が出たため、家のマックで学習しようと思うのですが、その違いが心配な点です。
 ちなみに、マックで作った物をwinで開いたりはしません。残業をマックで行うなどの事も考えておりません。当面は学習ができればよいと考えています。
 気をつけるべき点など御教授ください。


 追伸
office98の参考書はwinのもので宜しいでしょうか?

 

A 回答 (8件)

わたしのマック用エクセル、ワードは比較的最近のバージョンで、office98とは少し違うかもしれません。

(前置)

Windows版で、かなり使えるようになったので、自分のパソコンに買ったのですが、上のバーのあたりがかなり違います。
もちろん、機能自体は同じなのですが、その機能を探さないといけません。(微妙に、場所が違う)見た目もマックのほうが派手。
エクセル、ワードはウインドウズの右ボタンで操作する機能が多いので、最初は「あー、右ボタンがないのにどうするんだ~!」とあわてます。(Windowsは右ボタンを使う操作がすごく多い。ほとんどがそう。)
該当する機能を上のメニューから地道に探すテもありますが、Macでも使えるWin用のマウスを使えば右ボタンが通用します。(ゲーム用の安いので十分です。)
あ、でも先にマック版で練習するのですよね。
右ボタンありの状況で練習するほうがWinで使う時に合理的です。
なので、Winの参考書で練習するほうが、マック版との違いがわかりやすいかと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
 そうですね。マウスの問題がありましたね。

 Winの右クリックとは マックで言えば「コントロール+クリック」で行う物と同じでしょうか? 

 2ボタンマウスを買ってきたら、右クリックにはコンテクストメニューを割り当てればよいのですよね?

補足日時:2004/06/10 14:34
    • good
    • 1

またまた登場の#4番です。


きのう、ExcelをMacで使っていて気が付きましたが、Win番は設定パレットがすべて上にありますが、MacX版は上と右にばらけてあります。
作図のパレットはWin版は下に登場しますがMacX版は上の「図形描画」を選ぶと左に登場します。
罫線を引こうとした時に、Win版は上の「罫線」から罫線パレットを呼び出しますが、MacX版は右に出る「設定パレット」から罫線を選ぶと出てきます。
Winばかりを使っていればWin版が便利だし、Macばかりを使っていればMac版を便利と感じます。(いまの率直な感想)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 詳しく教えていただいてありがとうございます。
これでだいぶ心構えができました。修得が順調にいけそうです。3度に渡りご指導ありがとうございました!

お礼日時:2004/06/14 00:42

#4番です。


マウスは、USBのを買ってきて、そのままさしていきなり使えます。
(ドライバー、付属していたのだけれど、シングルCDでマックに入れられなかったのですが、問題なく使えます。)
まんなかの、ぐりぐり動かしてスクロールするやつもOKです。(←なんという表現力)
マックでいうコートロール+クリック?
……やってみたらできました。そうそう、それそれ。
それだけ適応できれば大丈夫ですぅ。
    • good
    • 0

>ちなみに、企業で一番使われているバージョンはいくつなのでしょうか?



私が知っている数十社では圧倒的に2000が多いようで、次が97でしょうか。XP以降はライセンスが面倒だったり、余計な機能が多くて使われていないように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2004/06/10 16:17

mac版のオフィスはWinの一つ前のバージョンと機能は同等


です。(交代で販売されてます。)
WinとMacはシュートカットで使用するキーが異なります。
エクセルを動作させる為にWin版ではVBAを多用します。
基本とする操作は同じに成ります。
*此処で、ワードは基本としては『文章清書ソフト』です。
このソフトで作成して出版なんて事は考慮しないで下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。

交互に販売されてずれてしまっているんですね。知りませんでした。

ちなみに
VBAとはなんでしょう?Macには無いですよね。気にしなくても基本修得に問題はないですよね。

お礼日時:2004/06/10 14:40

Office98のあたりだと、ショートカットはかなり違います。

メニューの配列も違います。日付の基準日も違います。アプリケーションとしての互換性はあっても、参考書の互換性はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
 
 もうすこしでwin97の参考書を買うところでした。
 まったくの初心者には、メニューが違いは辛いところですから。
 参考にさせていただきます。

お礼日時:2004/06/10 14:23

MacとWinの差より、Officeのバーションの差の方が大きいものです。

Win用は97、2000、xp、2003となり、Mac用は98、2001、vX、2004だったと思います。
また細かいレイアウトではフォントの違いでレイアウトにズレができるので、Winでも使うものはできるだけMS明朝やMSゴシックなど、Winが確実に持っているフォントを使った方が無難です。
Macはファイルを扱うのに拡張子が必要ありませんが、Winは拡張子が必要なのでMacで作ったものをWinで使う場合は必ず拡張子を付けてください。例えばExcelの場合は.xlsを付けます。初期設定で自動的に付けるようもできます。

この回答への補足

ちなみに、企業で一番使われているバージョンはいくつなのでしょうか?お暇なときにでも。

補足日時:2004/06/10 14:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
 なるほどバージョンの差というものは知りませんでした。Macとwinというギャップは、そんなに大きな問題ではないようですね。

お礼日時:2004/06/10 14:18

ソフトなので、マックだろうがWindowsだろうが一緒です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
 基本はそうであろうと思います。

お礼日時:2004/06/10 14:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!