電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今年度成人を迎える女です。
地元の成人式に参加し、その後二次会として同窓会と三次会にも参加予定です。
二次会が結婚式場で行われると聞いてパーティドレスを着ていこうと思ったのですが、
三次会は居酒屋でやるそうです。
二次会から三次会までの間の時間は短いため着替えたりは出来ません。
パーティドレスで居酒屋へ行くのっておかしくないでしょうか?

それと、初歩的な質問なのですが成人式後の振袖は自宅で着替えるのでしょうか…?
成人式についてよく分かってないので教えていただければ幸いです…。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

普通はドレスで居酒屋に行くのは違和感がありますが、


成人式の日に居酒屋でドレスを着ていた人が騒いでいたら、成人式帰りなんだろうね。
程度におもって、そんなに奇異に感じないと思います。
ご友人が2次会にパーティドレスで行くなら、3次会もそのままパーティドレスで移動でしょうから、
そんなに違和感がないと思いますよ。

振袖はご自分のものならご自宅で着替える方が、荷物にならなくて楽でしょうね。
レンタルなら、着付けしていただいた美容院やレンタルショップで着替える場合もあるでしょう。

ご両親に聞いてみてはどうですか?
    • good
    • 2

こんにちは



成人おめでとうございます。

お友達と相談されるのが一番だと思います。

ここで聞いても、お友達とかなり違う格好だと浮いてしまいます。


振袖は家で着替えて置かないと、しわになってしまいますから
家で脱いでかけるか、たたむようにしたほうがいいです。

それから、結婚式場と言っても周りの状況を考えて
ドレスか簡単なワンピースなどにするか
考えたほうがいいと思います。

居酒屋ですが、おかしいかどうかではなく
汚れる可能性がありますから
出来ればその辺りも考えたほうがいいです。

居酒屋は喫煙者がいるので、ドレスに臭いが移ったりすることも
考えたほうがいいかもしれません。

取り敢えず、仲のいいお友達に相談されてくださいね。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

 一般的に、お住まいの市町村が主催する成人式は10時~14時頃に行われる事が多いです。



で、一次会は、どこで何時からあるんですか?

二次会は、どこで何時からあるんですか?

成人式が終わった後に、30分~1時間後に一次会を始める人も居ます、夕方(18時頃から)から一次会を始める人も居ます。

>パーティドレスで居酒屋へ行くのっておかしくないでしょうか?

おかしいですね。
    • good
    • 0

まあ三次会なのだから二次会からの流れでドレスなんだろうなという理解になると思います。


ただこの時期は寒いですから薄着をして風邪をひかないようにと思います。
きれいなドレスを汚してしまっても困りますので、もしこれから購入されるのであれば少し普段着向きのワンピース程度が良いかも知れません。

振袖は脱いだあとの始末が大変ですから地元であればいったん家に帰って脱ぐのが良いと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!