プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

KATOのコントローラー使っています。
2年ぐらい前パワーパック スタンダードSを購入して半年ぐらい使って新しいコントローラーを買いました。
スタンダードSは、使わないから押入れにしまいました。
それで久しぶりに使おうと思い、さっきACアダプターを繋げて線路にコードを差してつまみをひねりました。
そうしたら、煙が出てきました。同時に臭い匂いがにおって来ました。
慌ててコード類を全て抜きました。
何故煙が出てきたのでしょう。そのコントローラーは怖くて使えません。
煙の出てきた原因が分かる方回答をお願いします。
またこのコントローラをどうすればいいのかも教えてください。

A 回答 (2件)

漏電やショートやコンデンサの劣化など発煙の原因は様々です


コントローラ(発煙したのはコントローラですよね?)を開けてどこが集中的にやられてるかを確かめると詳しい方なら原因が分かる可能性もありますが・・・
基盤が死んだ可能性が高く危険なので廃棄した方がいいですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

特に詳しい人も居ないし修理に出すのも大変そうなので廃棄することにしました。
ご回答有難うございました。

お礼日時:2015/01/08 18:04

症状からして、基盤などがショートしたのでしょう。

修理に出しても新品を買ったほうがいいぐらいの工賃がかかりそうですし、残念ですが廃棄が妥当ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どの製品も修理より新品のほうが安いと聞くので新品を買うことにしました。
ご回答有難うございました。

お礼日時:2015/01/08 18:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!