電子書籍の厳選無料作品が豊富!

閲覧ありがとうございます。
原作や元ネタを知らずにOPパロやMADの動画、イラストの視聴を楽しむのは御法度なのでしょうか?
ニコニコ動画のコメントに「原作知らないのに見るな」などのコメントをよく見かけます。

また 原作、元ネタをよくも知らずにただの「・・・つながり」や、やりたかっただけのパロディのイラストやMADを制作する事もご法度ですか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

原作や元ネタ知らなかったら見てもおもしろくないでしょう。

ご法度とまでは行きませんが意味ないと思いますよ。
それに原作知らないがゆえの的はずれなコメントは腹立たしいものです。そういうコメントしたからこそ批判されたのでは。

>「・・・つながり」や、やりたかっただけのパロディのイラストやMADを制作
原作への愛がない作品はファンにとっては許しがたいものです。
閲覧者稼ぎのために有名な作品のタイトルやキャラを表面だけ借りて中身は全く別物…なんてのもです。
    • 0
この回答へのお礼

05051036様 回答 ありがとうございます。
「原作への愛がない作品はファンにとっては許しがたいものです。」
自分に大きく響きました。
ずっと気になっていたのでこのように意見を述べて頂いて助かりました。
本当にありがとうございました。

別に問題ないと思いますが、作る側の知識が中途半端だといつも同じような動画見ている方から、

いまいちとかつまらんとか、酷評されることもあります。

opパロについてはそんなに知識なくても問題ないと思いますが、その前に相当な技術と膨大な時間が必要す。
(パロのレベルにもよりますけど

どっちかていうとネタ関係の動画は相当見ておかないと、似たり寄ったりのつまらない動画になりがちです。
最近のニコニコは視聴者のほうが目が肥えてて・・・

また 原作、元ネタをよくも知らずにただの「・・・つながり」や、やりたかっただけのパロディのイラストやMADを制作する事もご法度ですか?>これだとアニメなんかの場合ラノベやコミックまで知っておかないと駄目ってことだし、そこまで深く考えなく
てもよいと思いますが、でもアニメなんかの場合最低は半分以上は見てから作ったほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

megane69様 回答 ありがとうございます。
やはり最低限の知識を備えておく必要があるのですね。
半端な気持ちで作らないよう、描かないよう、これからも心がけて慎重に行います。
 ありがとうございました。