アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

女性同士の同性愛に関してです。付き合って二年半の彼女がいますが、彼女にはとても仲良しな元カノがいます。二人が付き合っていたのはもう8、9年前ですが二人は別れてからも一緒に暮らしていました。元カノはその間も別に彼女が居たりしましたが、私の彼女には付き合っている人はずっとおらず、私に会ってから二人は生活を共にしなくなり、彼女は私と、元カノは現在の彼女と暮らすようになりました。でも、二人は仲がとても良く、毎日何度もどうでもいいような事で電話したり、一番あてにし合っています。私も別に元カノ自身を嫌いだと言う気持ちは持っていませんが、何しろこの二人の近しい関係が気に入りません。でも、会って欲しく無い、とかは大人気ないので言っていません。元カノとも一緒に食事に行ったり、と私から提案しています。理解したいのだ、とも説明しています。でも、やはり二人の仲が気に食わないと言う気持ちが抑えられず、そんな自分が嫌で発作の様に泣き喚いて頭を壁に当てたり自虐的になってしまいます。そんな私の姿に彼女は、あなたはどうかしてる、妄想で暴れないで落ち着くように、と冷たく言って私の泣き喚きに油を注ぐ様な感じです。なるべくどうにか理解しようと冷静な時に常に自分に言い聞かせていますが、元カノから彼女へメッセージが来たりするとつい嫌な顔をしてしまったり、涙が出たり隠せません。そんななので、彼女は私に黙って元カノと会ったり(希だと思いますが)、隙をみて連絡したりしているのです。過去の事で終わった関係だから何馬鹿な妄想してるんだ、と言われ、私も自分が気にし過ぎだと思うのですが、私自身にそんなに近しい関係な人が居ないのと、私は過去に恋愛関係にあった人たちとは縁が無いのもあって彼女達の関係を理解するのがとても困難です。時々二人が嬉しそうに見つめあっていたりすると、ほんとに悲しくなって、こんな気持ちになるぐらいなら別れた方がマシだと真剣に思うのです。でも、やっぱりパズルの様にピッタリな仲でもあり、また私がどう荒れて、もう別れようと喚いても彼女は絶対に別れないと頑ななのでどうにか続いているのです。
多分、二人の仲を理解しよう、と努力するのには疲れたのと、どうしても同じスイッチが入ってしまう癖がついてしまったので、気にしない様に気を紛らわせるなどの方法で対処した方がいいのだと思うのですが、こんな事になってしまっている時、何かこんな方法で頭を切り替えてみては?などというアドバイスがあったら教えて下さい。気持ちに揺すぶられて疲れて疲れてならないのです。宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

大丈夫ですか?

彼女が歩み寄っているというのはどういうところを言ってますか?文章からでは彼女の歩み寄りというのが全く感じられないのですが…。スリッパの話もダメとは言いませんが、彼女はデリカシーがないし、無神経だなと思います。何か弱みでもにぎられてるの?何で付き合ってるの?意味あるの?って感じです。

もう一度言いますけど、二人の仲を理解しようとするのは構いません。しかし、無理矢理納得するのは違います。依存するつもりですか?
    • 2
この回答へのお礼

何故一緒にいるか?と、言うと、やっぱり彼女の事が好きだから。いい時の幸せ感がとても心地よいから。
…何事も陰陽で成り立っているのだから、いい時があれば辛い時もある…のだと、理解しようとしつつ…。依存、と言われれば依存かも知れません。依存しているのでは、と自分で嫌になることがしばしばです。きっとこの歳になってもある意味自立していないのだな、と。
私には以前の結婚からの三人の子がいます。彼女は私と共に母親の様に子の事を思い、ケアしてくれています。以前は外出が好きで友人たちと飲みに出たりする事が多かった様ですが、私が落ち込んだり、と、激しく反応するので外出もほぼしなくなりました。が、それはそれで今度は私はそれに対する罪悪感を感じて自分の事が本当に偏狭な人間だと、自己嫌悪に陥るのです。
デリカシー…。このスリッパの件に関してもし口を開いたなら、きっと、私の頭がどうかしてる、そんなに嫌なら捨てる、とかって言うでしょう。だから、ホントに何でもないんだな…と、鵜呑み。
です。
さらっと彼女を信じて、でも、時にホントに辛くって…。

いやいや、彼女さんがやってることをあなたが嫌がるのは当然のことだと思いますよ。

まあ、だからといって壁に頭ぶつけたりするのはやり過ぎですが。そこはあなた自身の問題なので、あなたが改善するしかありません。
しかし、彼女さんがやってることも改めて少しは改めて貰わないと。確かに彼女さんと元カノの中では終わったことなのでしょう。でもあなたの中ではまだまだ全然終わってないのでしょう?だったら彼女さんも裏でコソコソやってないであなたのケアをしなきゃ。今一番大切なのは誰なんだっていう話です。今の恋人をないがしろにしてまで元カノと遊びたいというのはおかしいです。あなたは彼女さんが言うように「終わったことだから」と自分を無理矢理納得させて、口を出すのは間違っているとか思ってませんか?確かにそれも一理あると思います。でも、あなたが嫌がるのも当たり前なことです。あとはお互いがどれだけ歩み寄れるかです。彼女さんにとってはあなたが嫌がっているのはあなたの我儘、あなたにとっては彼女さんが元カノと遊ぶのは彼女さんの我儘。どっちも正しくてどっちも理不尽なんです。彼女さんとよく話し合ってください。自分ばかり我慢する関係は持ちませんよ。二人の仲を理解しようと努力するのはすごいことだと思いますが、無理矢理納得するのは違います。

質問の内容とは異なる回答をしてしまいました。すみません。質問に即して回答します。といっても根本的な解決にはならないと思いますが、その場しのぎでも楽になっていただければ幸いです。その方法は月並みですが「嫌なところも含めて全部が彼女なんだ」と思うことです。彼女が起こす行動すべてが彼女を構成している。それがなければ今の彼女はいないと考えることです。あとは、元カノと連絡とってはいるけど、今一番愛されてるのは自分だと自信を持つとか、一旦すべて忘れて彼女も元カノもいないように振る舞うとか落ち着いて客観的になることだと思います。

あんまり思いつめないでくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

沢山のお言葉ありがとう御座います。ご意見頂いた通りで、彼女達の間では終わっていると言う事、を嫌でも受け入れるしか無く、そんな過去があっての今の彼女なのだ、と納得するしかない様です。後は元カノと私自身がもっと仲良くなっちゃう事かな!とか、元気のある時はポジティブな解決策で行こう!と思えるのですが、なんとも落ち込んだ時のドン底感が辛くて。この件で落ち込んでいると、彼女は怒るし、理解しない私を批判するし…で、八方塞がりになってしまいます。でも彼女が随分歩み寄ってくれているのも事実なので、そういったいい面にもっと目を向けられる様に、嫌な考えに囚われそうになってもそれは自分の勝手な思い違いだ、と、切り替えられるようにこれからも『訓練』しようと思います。(例えば今回のクリスマスに元カノからのプレゼントで彼女はスリッパをもらいました。前回のクリスマスには私がスリッパをあげたので彼女はまだそれを履いていましたが、新しいのを貰ったからというのと、私自身のスリッパが古くなっているので、前回私があげたスリッパを私にくれ、彼女は元カノにもらった分を履き始めました。こういうところでひっかかってしまうのです。私の頭はどうかしてますか?)
まだまだきっとすっきりするまでは時間がかかりそうですが、頑張ります。本当にありがとうございました。