アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

50代の男性は、仕事でストレスが多い状況になった場合、
誰に向かってその気持ちを話したくなるものでしょうか。

また、仕事が大変だったり、ストレスが高じた場合、
その反動として性的な欲求が強くなったりしますか。

その場合、大切に思っている女性にその欲求を伝えたりするものでしょうか。
あるいは、大切に思っていないのでそういう欲求を伝えることができるのでしょうか。
(たとえば、奥様は大事に思っていて心配をかけたくないので、他の手近な女性に自分の欲求を伝えたり、仕事の打ち明け話をしたりするのでしょうか)

また、50代の男性でも、女性に甘えたいと思ったりするものでしょうか。

質問ばかりで恐縮ですが「50代男性の心理」についてご意見を聞かせていただけたら助かります。

A 回答 (7件)

私は、仕事中のストレス処理は給料のうちと思うようにしてますが。


なかなか、そうはいかないですね。

職について、はや30年。あなたの質問をもとに振り返ってみます。

20代前半~30代前半。独身の頃はよく酒場で憂さを晴らしていました。同年代の決まった女の子が隣について一緒に呑んでくれるようなちょっと高い店でした。2年以上続いてましたが、「店でなく外で会おうよ」と誘ったことはありません。下心なしです。酔っぱらってしょうもない下ネタ系のばか話で盛り上がってました。1980代、キャバクラなんてものはありませんでした。

結婚してからは、帰宅後、仕事でいやだったことを毎日のように話していたような気がします。
いつも「しょうがないじゃん」ってなるんだけども、ちゃんと話は聞いていてくれるから毎日の愚痴もつながっていくんですね。会ったこともないのに、「○○さんはきっと…」や「女からすれば△△さんも~で…」
なんて、彼女なりに応えてくれました。いい奥さんだったな、なんて亡くなってから思っても遅いですね。

前置きがあまりに長すぎました、すみません。

ストレス過重の状態の時、ふいに強い性欲の波が押し寄せてくるって、あります、少なくとも私には。
ただ、私の場合はそれを(欲求を)妻に振り向けることはあまりなかったように思います。
ストレス→性欲→妻とのsex あり得るんでしょうが、そういう動きは取らなかったですね。

やっぱり、誰か(店の人や気の置けない同僚、たまに地元の友人)を相手に呑みながら互いの話をすることで発散できたということになります、ただしこれは結果論ですね。幸い(風俗除き)浮気の経験はありません。

で、50代半ばの今はどうか。
今まで、魔法の薬のような効き目をしてくれたアルコールは心身の不具合で飲めなくなりました。
いまは、パートナーもいません。
50代男は、性欲まだまだありますよ。で、私の場合、風俗店です。

警察官、自衛官、そして教員は、しょっちゅうその手の不祥事を起こしてますよね。
私自身も酔って帰宅する時は「危ない」から、高いカネ払ってタクシーで帰ったりしてます。
電車内で痴漢して「酔ってておぼえてません」なんて最悪ですから。

で、女性に対して(風俗で働く女性も含めて)、失礼な言い方になりますが、カネで時々抜いています。
「自分の行いをうまい具合にいに合理化するな!」と言われたら、返す言葉はありません。
私にはセフレなんて人を、つくる魅力も能力もないので、そうせざるを得ない、でこの話をひとに理解してもらおうとなんておもってません。

最後。女性に甘えたいですかって。甘えたいです、私は。
甘えることのできる伴侶がいればなあ…

と年末31日に書いてる私。行く年くる年って関係ないけど。

わたしのしょうもない駄文が、なにがしかの参考になれば幸いです。
    • good
    • 48
この回答へのお礼

tera1999さん

奥様との大切な思い出とご経験を教えてくださって、ありがとうございます。
素敵な奥様だったのですね。何だか、心が温まりました。

男の人も、本当に大変なんだと思いました
(これは、他の皆さんの回答からも気づかされたことです)。

男性も女性も、お互いに愚痴を言い合ったり、甘え合ったりするのは
自然なことかも知れませんね。

「しょうもない駄文」なんかではありません。
とても参考になりました。もう少しだけお待ちして、ベストアンサーを決めさせていただきます。

お礼日時:2014/12/31 06:00

50代ではなく60代ですが、50代の頃も今も男としての心理はあまり変わりませんね。


今は独り身なので、お付き合いしている女性は居ますし、複数の方とお付き合いしていた事も有ります。

貴女の質問と他の回答者の方々へのレスを見て、私なりの回答させて頂きます。
まず、50代に限らずストレスを感じた時にどう対応するかは、人それぞれです。

性欲についても、ストレスを感じて強くなる方もいれば、逆になくなる方もいます。
そして妻以外の女性を大切に思っていたら、その方に伝える事はしないです。

貴女とお付き合いある方は、貴女と性的関係を持ちたいのだと思います。
ストレスはそれを切り出すための口実ですね。
仕事の内訳話も同じです。

会社の役員をしている方との事ですが、責任を取っている役員なら、仕事関係の女性は口説かないです。
仕事関係ない女性に仕事の打ち明け話はしないです。

出来る男は、もっとスマートに女性を口説きますよ。
私も役員していますが、妻がいた時も居ない今も、いくら魅力的女性でも、仕事関係の方や社員にアプローチをしたことはありません。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大切に思っている女性には、ストレスや仕事についての話はしないのですね。

とても参考になりました。
本当に、皆さんのご意見を伺って良かったです。

お礼日時:2014/12/31 15:35

こんにちは。



私は、既に定年退職してる60代の者ですが、50代迄の現役時代は女性社員が多い職場で責任者の立場として仕事に追われる一方で仲良しグループ派閥を作りたがる女性社員グループ同士の対立を纏める為にストレスを感じてました。

なお、若い頃の独身時代に職場恋愛で懲りた経験をしてる為、部下になる女性社員は恋愛対象外でしたから、女性社員から誘惑されるようなことがあってもその気になったことはありませんので、結婚してからは妻以外の女性を性的な対象して見ることはなかったです。

また、私には姉が三人もいる家庭環境で育った影響が強いのか、女性に甘えることは男の恥と思ってますので、悩み事を女性に相談したり弱音を吐くことは断じてなかったです。

ですから、仕事のストレスを感じたら同性の先輩や友人に相談することはあっても妻を始め女性に相談するようなことはなかったですし、そもそも妻以外に大切な女性という存在は居なかったです。

ちなみに、私は精神的なストレスを抱えると性欲が減退してしまうタイプの男で愛しい妻に対してさえも仕事上のストレスを抱えてた時期はセックスレスになってしまいましたので、男にも様々なタイプに分かれると思います。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

ご自身のご経験を詳しく教えてくださって
ありがとうございます。
女性には決して甘えない、弱音を吐かないという一貫したポリシーをお持ちなのですね。
奥様以外に大切な女性は存在しない、既婚者の方は皆さんきっとそうですよね。
参考になります。

お礼日時:2014/12/30 16:32

不倫の質問ですね。



結局、奥さんと私とどちらが大切かって質問ですね。

メスとしては質問者
妻として母としては妻。

人間としては妻です。

質問者さんに甘えたとしても、話を聞く機械であって、尊敬する人間ではありません。

不倫しているとしても不倫するような女を尊敬出来ないんですよ。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

回答してくださるのはありがたいのですが、
不倫の質問でも「奥さんと私とどちらが大切か」という質問でもありません。
お手間を取らせました。

お礼日時:2014/12/30 14:54

こんにちは。


自分は50代より大分下で回答する資格があるか分かりませんが、
年上と近くで接する機会が多かったので、周囲を見ての感想を述べたいと思います。

まず誰に向かって、という点では、ほとんど女性のようです。
奥さんが第一、関係が悪ければ、スナック等の飲み屋の女性。
男性相手では親友がいれば別ですが、なかなか弱みをみせたがらない
人が多かったです。年齢に関わりなく、男性は女性に弱みは見せても
男性には見せないというのは真実のようです。

性的欲求ですが高まる人もいます。極端な例だと露出とか痴漢ですが、
そこまで行かなくても高まる方はいるようです。奥様を伴い
スワッピングやハプニングバーなどアブノーマルな遊びにはまる
方もいらっしゃいます。50才くらいになると既にさまざまな
経験を積んでいるので、風俗にいくていどではストレス発散
とはならず、逆に面倒だという方もいました。

後半の質問に大してですが、いくつになっても甘えたいという欲求は
男性にはあるようですね。奥さんとの関係が良好であればまずは
そこにいきます。奥さんとの関係がぎくしゃくして、ストレスを
打ち明けたり甘えたりする対象を失うと、うつ病などに発展する
リスクが高まります。

50才といえば、課長級以上。社内で甘えることはできないし、
男性相手ではプライドが許さない。あとは、女性しかいません。

以上、自分が関わった方々の様子からの回答となります。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

詳しく教えてくださってありがとうございます。
参考になりました。
やはり、同じ男性には弱みを見せられないのですね。
この方は、会社役員です。
ストレスを打ち明ける相手が必要なことは、私自身よく理解できるので
受け止められる範囲で受け止めたいと思います。

お礼日時:2014/12/30 14:20

それは、ひとそれぞれでしょう。


仕事の話を家でする人もいれば、まったくしない人もいるでしょう。
また、ストレスがあったとき、それについて、話す人もいれば、話さない人もいると思います。
こんなところで質問するより、その当人をしっかり観察して、どういうタイプの男性か?を自分で考えたほうがいいと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ここ数年、その人とはおつきあいがあり
自分なりに観察はしているのですが
皆さんはどうなのだろう?と思い質問してみました。

お礼日時:2014/12/30 14:17

そんなの人それぞれでしょう。

50代の男性が皆同じ心理なんてありえませんから。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/12/30 14:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A