Excel VBAでの競馬の自動投票プログラムを作成しようと思います。

競馬(賭け事)にはまるっきり詳しくないのですが、やりたい事は、次のようなものです。

01:12レースに対して、1000円、2000円、4000円と、レースごとに、一つ前のレースの倍の金額をかけていきます

02:ただし、ひとつ前のレースが「当たった」場合は、1000円に戻り、また、倍の金額を投票します

このプログラム作成のために、必要な情報(手続き)は、

01:前のレースの結果を自動で取得する
02:前のレースの結果と自分の投票を照らし合わせ、勝ち負け判断をする
03:次の(今回の)レースの金額を、前回×2にするか、1000円にするか、決定する
04:03の決定により、インターネット投票を自動でする

まず、このやり方は、なにか、法に触れますか?
あるいは、全ての自動プログラムは、サーバーに負担をかけるのでやめるべきだとしたら、そのような法律や条例等は、どこで見つける事が出来ますか?
また、このやり方はすでに、プログラム化され、有料販売されているとしたら、どこへ行けば手に入りますか?

上記がクリアになり、作成するとしたら、競馬の結果を検索できるサイトを教えてくださいませんか?

毎週(毎日?)、競馬をする時は、一日競馬の結果とにらめっこをしていて時間がとられるので、自動化したい、というのが、発案者の考えのようです。

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

No1です何度もすみません



No2の訂正自体が間違いでした、計算はNo1での回答通りで間違いはなかった

で、肝心のところを回答していなかった

>競馬の結果を検索できるサイトを教えてくださいませんか?

インターネット投票を自動でするのであれば IPATを利用するわけですよね?
競走結果/配当/投票結果すべての情報は IPATで確認可能です

この回答への補足

weboner さん

大変、ご丁寧に、ありがとうございます。

まず、ご指摘の通り、

> 11レースまで負けて12レースで2倍の配当に当選した場合、収支は0ですが一時所得
> として12レースの配当金4,096,000円から馬券購入代金を差し引いた2,048,000円に
> 税金がかかりますけど?
> ↑
> この辺り考えていますか?

おっしゃる通りで、少々びっくりしています。
さらに、全レース負け続けたら、この方のその日の「持ち出し」は、累計として「4,095,000
円」となることも、了解しました。

> こんな馬鹿げたシステムを実行する人はいないので、販売はされていないでしょう

おっしゃる通りで、なんとも、冗長的かつよほどお金に余裕がある方のようです。
私では、とても、怖くて、こんなことできません。

実際にプログラムを作る段になったら、もっと詳しく聞かなければいけないと思います。
ですが、他で販売されていないことが分かっただけでも一歩前進です。

> インターネット投票を自動でするのであれば IPATを利用するわけですよね?
> 競走結果/配当/投票結果すべての情報は IPATで確認可能です

JRA IPAT 調べてみました。
マニュアル(かなり簡単なものですが)もありましたので、DLして、チェックしてみました。
ありがとうございます。

この方の賭け方ですと、前レースの結果のみが、次のレース(今回レース)の掛け金決定の判断ですので、それが、10分前に、JRAのサイトで発表されるようならば、その結果をエクセルで自動に見に行って(その際は、何回か、JRAを見に行きますので、1分ごとくらいにログインをするため、自動プログラムについてのルールがあるかなとかを心配しました)、掛け金はエクセルで判断させて、改めて、レース開始前まで(投票締め切り前まで)の数分前に、ネットに接続して、自動投票を決済するという流れを想定しました。

IPATの表示画面を見る限りは、できそうだなと判断しました。
ただし、表示画面が変わったり、URLが変更になったりした場合は、プログラムも変更する必要があるでしょうから、作った後もメンテナンスが必要かなとは判断いたしました。

どうやら、株などもやっていて「そっちで忙しい」ため(?)、競馬については、朝予想を立てたら、それを自動投票したいということのようです。
メンテナンスが必要であり、それもお金がかかることであり、立ち上げ時も、何度かのテストが必要であることを説明して、しっかり、先方にご請求したいと思います。

情報、大変ありがとうございます。
右も左もわからない状況だったので、助かりました。

補足日時:2014/12/31 16:33
    • good
    • 1

法に触れるかどうかはNO.1氏の回答で。



自動プログラムがサーバ云々は法律・条例じゃなくて、プロバイダ会社との問題。
データの取得量が定められた量を超えなければ無問題だとは思うけど、まあその辺は規約を読んでどうぞ。

プログラム化とかは個人が勝手に作っている可能性はあると思う(これを実現化しようとしている発案者がそうであるように)。

競馬の結果(着順、配当)は地方競馬でもJRAでも公式HPで確認できるのでそちらを。

発案者は実際に馬券を買って積み重ねた「自分の投票」データってのは持ってるのかな?
過去に行われたレースの結果とは別物だから、この要素なしではプログラミングできないよね。

その「自分の投票」というのも、購入した馬券の種類(単勝、複勝、枠連、馬連、馬単、ワイド、3連複、3連単)によって結果が大きく変わる。馬券の券種選択は、プログラムを作成する際に必然となる要素だよ?

購入単位を下げて最低の100円からだとしても、1日で最低10万円以上は用意しないといけない。計算式はNO.1氏の回答を参照。
馬券の券種によっては、この買い方だと利益を出すのが難しくなる
・単勝・複勝やワイドだと当たりやすい分オッズが低い
・その他の連複・連単馬券は当たりにくい分、投資分を回収するのにスパンが長くなる可能性が生じる=膨大な資金が必要になる
まあ、お金持ちならクリアはできるか(笑)。

質問者が書かれたこの概要だけでは、上記の点が大きなネックになるため商材としては全く売り物にはならない。もし仮に商材として既に売られているなら、検索ですぐに見つかっているはず。

というか…
>02:前のレースの結果と自分の投票を照らし合わせ、勝ち負け判断をする
>03:次の(今回の)レースの金額を、前回×2にするか、1000円にするか、決定する
正確な判断が求められる要素だが、その判断基準がアバウトというかファジー。
そもそも、これをエクセルでプログラミングできる技量があるなら、馬券購入ソフトを作るくらい簡単なんじゃないか?

この回答への補足

young_corn さん
大変、ご丁寧にありがとうございます。

> 発案者は実際に馬券を買って積み重ねた「自分の投票」データってのは持ってるのかな?

この部分、説明不足でした。
当日の、競馬に対する、その方の姿勢は下記のようです。

01:朝、全てのレースについて、一頭ずつ賭ける馬(枠?)を決める
02:ただし、金額については、1レース目のみ1000円と決め、それ以外は、前回のレース結果(自分の賭けた馬(枠?)が勝ったかどうか)を、ネットに見に行って、次のレースの金額を決める
03:賭ける金額は、質問トップに記載させていただきました通り、「負けてる間は前回レースの2倍」であり「前回が買ったら1000円に戻す」です

私も競馬には全然詳しくなくて、単に、この条件なら、エクセルからhtmlを操作できるなと考えているのですが、young_corn さんのご指摘の通り・・・

> 質問者が書かれたこの概要だけでは、上記の点が大きなネックになるため商材としては
> 全く売り物にはならない。もし仮に商材として既に売られているなら、検索ですぐに見
> つかっているはず。

上記の件、ありがとうございます。

私も検索してみましたが、自動投票のプログラムはいくつかあるようですが、それでも、中心話題は「過去のレース結果」や「天候変化」から、「レースを予想する」というものが多そうです。

この方の場合は、朝、自分で予想は立ててしまいますので、あとは、単に前回レース結果で掛け金が変動する(1000円なのか、前のレースの倍なのか)ということに専念したいだけのようです。

> 自動プログラムがサーバ云々は法律・条例じゃなくて、プロバイダ会社との問題。

ありがとうございます。
私も、少し競馬の事を調べ初めまして(遅いですよね・・・)、約20分ごとにレースが開催されるとして、前のレースの結果が、次のレースの10分前に「結果発表」が行われるとして、その結果発表を、自動で(ネット内に)見に行って、5分くらい前までに「入金(投票)」を終えるというプログラムを想定してみました。
結果発表が、仮に、表示されないようでしたら、その際は、他の条件分岐を行う(例えば、10分前に前のレース結果が表示されていないようなら、次は1000円にするとか、前のレースと同じ掛け金にするとか)しかないですよね。

補足日時:2014/12/31 16:17
    • good
    • 0

訂正:計算が間違えていました



12レース全廃すると2^11*1000円=2,048,000円負けますが?

11レースまで当たりなしなら12レース目の掛け金は1,024,000円になりますけど?

11レースまで負けて12レースで2倍の配当に当選した場合、収支は0ですが一時所得として12レースの配当金2,048,000円から馬券購入代金を差し引いた1,024,000円に税金がかかりますけど?
    • good
    • 0

>法に触れますか?



購入者が未成年・学生生徒でなければ違法ではない

>サーバーに負担をかけるのでやめるべきだとしたら、そのような法律や条例等は、どこで見つける事が出来ますか?

意図的にサーバがダウンするようなアクセスを行った場合は威力業務妨害とか、サイバーテロになりますが、質問の内容ではそこまで負荷のかかるアクセスにはならない

>このやり方はすでに、プログラム化され、有料販売されているとしたら、どこへ行けば手に入りますか?

こんな馬鹿げたシステムを実行する人はいないので、販売はされていないでしょう

>12レースに対して、1000円、2000円、4000円と、レースごとに、一つ前のレースの倍の金額をかけていきます

12レース全廃すると2^12*1000円=4,096,000円負けますが?

11レースまで当たりなしなら12レース目の掛け金は2,048,000円になりますけど?

11レースまで負けて12レースで2倍の配当に当選した場合、収支は0ですが一時所得として12レースの配当金4,096,000円から馬券購入代金を差し引いた2,048,000円に税金がかかりますけど?

この辺り考えていますか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアンドロイドでメールが自動で受信されない

こんにちは。わたしはエクスペリアのso-02Eを使っており、契約は格安スマホなのでメールアドレスは割り当てられたプロバイダのメールアドレスを使用しています。
Eメールの設定は、通信会社の設定の仕方のページを何も間違うことなく忠実に設定し、実際、メールの送信はできるし、受信も一応できます。
ただ問題は、メールが自動で受信されないこと。通知音ももちろんなりません。Eメールの設定のときに、「15分おきにメールを確認する」に設定したのに、初めの頃、新着メールを一時間も気付かず(手動で更新するまで)放置していたのでびっくりしました。
今は、仕方が無いので定期的に手動で更新してメールをチェックしています。

「設定」画面で、アカウントのEメールの「同期」はもちろんしています。自動同期もオンにしているのに、それでも「最後の同期」時間を見ると、全然15分毎ではありません。最後に手動で同期させた時間なのです。
たまに、Eメールを開くと受信トレイではなく設定画面が出てくることがしばしばあり、その際、「Eメールは証明書を要求しました」と出ます。「証明書を選択」をおし、「インストール」を押しても、「SDカードに見つかりません」と出ます。SDカードは入れているのに。
それと、「設定」から手動で「同期」させたあと、Eメールを開くと「接続に失敗しました」と出ることがあります。でも、手動で「更新」すれば問題なくメールの受信ができるので、接続エラーではないと思うんです。

プロバイダのメールって、着信の通知って受けられないんでしょうか? じゃあ何のために「受信確認頻度」という設定があるのでしょう??
全く意味がわかりません。いちいち手動でチェックするのはうんざりです。会社に問い合わせているのですがちっとも回答が無いのでここでも質問させていただきました。

よろしくお願いします! ちなみにグーグルアカウントは全て同期をオフにしています。このせいでしょうか? Gメールも使わないし、ほかのサービスも関係なさそうなのでオフにしています。
あと、ドコモのガラケーへのメールが全て文字化けしちゃったのですが、その理由ももしわかったら教えて下さい。大文字などができる書式設定はオフにしてもダメでした。

こんにちは。わたしはエクスペリアのso-02Eを使っており、契約は格安スマホなのでメールアドレスは割り当てられたプロバイダのメールアドレスを使用しています。
Eメールの設定は、通信会社の設定の仕方のページを何も間違うことなく忠実に設定し、実際、メールの送信はできるし、受信も一応できます。
ただ問題は、メールが自動で受信されないこと。通知音ももちろんなりません。Eメールの設定のときに、「15分おきにメールを確認する」に設定したのに、初めの頃、新着メールを一時間も気付かず(手動で更新...続きを読む

Aベストアンサー

設定→データ使用 の画面でメニューを開き
「データの自動同期亅という項目にチェックが入っているか
確認してみて下さい。


これが自動同期のマスタースイッチで、OFFだと全ての同期が
手動になります。

Q【競馬】競馬予想は誰のものを1番信用してますか? いま競馬界の競馬予想の神様って誰ですか? 大穴狙い

【競馬】競馬予想は誰のものを1番信用してますか?

いま競馬界の競馬予想の神様って誰ですか?

大穴狙いの神様ではなくいつも低配当銘柄でも確実に当ててくる競馬予想師が良いです。

配当額ではなく的中率ナンバー1は誰ですか?

Aベストアンサー

東スポの虎石氏かな。

Qフリックでなくタップで画面スクロールできないか?

Android(アンドロイド)のスマートフォンで、画面スクロールするのに、指を滑らせフリックするのが面倒です。画面上にボタンを配置し、それのタッチ(タップ)でスクロール可能にするアプリは無いですか?

Aベストアンサー

ブラウザでは「ガラパゴスブラウザ」が画面中央をタップすればスクロールする設定があったと思います。「Dolphin Browser Mini」は、横の音声+-ボタンで上下スクロールします。Twitterアプリのtwiccaもそうですね。

それぞれ、今使っているアプリの設定項目の中で出来るかどうかの確認。なければ他のアプリも試してみる。というところでしょうか?

Q中山競馬場と東京競馬場?阪神競馬場と京都競馬場?

今年から、馬券を購入するようになって、疑問が生じたのですが?
中山競馬場と東京競馬場では、中山競馬の方が東京競馬より配当金が荒れていたように思えます。(特に12月開催中山)
1回の開催では何ともいえないと思うので、皆さんの意見を教えて頂きたいのですが。
同様に阪神競馬と京都競馬の傾向なんかも教えて頂けると助かります。

Aベストアンサー

関西人の者です。京都のダートは先行有利です。阪神はどちらかというと傾向は東京に似ています。京都はかなり特殊です。

Qスマートフォン(アンドロイド)のアプリ、ベスト3を

使っているスマートフォン(アンドロイド)に入れているアプリのベスト3を教えてください。
出来ればホームアプリとタスク管理系以外でお願いします。

僕のは
BookmarkHome

HelloStatusBar。
指で上から下にスライドしなくてもショートカットをタップするだけでステータスバーを表示する。
片手で操作してるときに重宝する。

Quick Settings
各種設定の変更をするときに便利

です。

Aベストアンサー

一番良く使うのは、Googleの標準アプリだったりしますね。Googleマップとか、Google検索、Google音声検索、Google翻訳、そういったものです。これらがあるだけでAndroidを使う意味があるという感じです。特にマップのナビと音声検索は、一度使うと手放せないですね。

それ以外の、マーケットなどからダウンロードしていれてあるものだと。まず「Dropbox」。android、iphone、Windows、Macの間で簡単にファイル共有できるので、これはもう手放せないです。Evernoteでもいいんですが、こっちはデータ整理というニュアンスが強いですから。ネットワークボリュームとしてディスク感覚で使えるDropboxはとにかく使いやすい。

あとは、「Lookout」。バックアップ、ウイルスチェック、Androidの居場所検索などをまとめて提供してくれるアプリです。これは、とりあえずいれておけば安心という感じでしょうか。そんなに使いこなすようなものではないですが、Androidのウイルスなどもぼちぼち登場してきてますから、この種のセキュリティ関係は必須かと。

あとは、ちょっと特殊ですが「SL4A」。これはAndroidで動くスクリプトシェルです。Pythonというスクリプト言語でプログラムを書き、その場で実行できます。アンドロイド用に用意されたオブジェクトを利用することで入出力の簡単なGUIも使えるし、ちょっとした処理をスクリプトで書いて動かせるのはとにかく便利。iphoneじゃ絶対ありえないアプリですしね。

似たようなもので「BLOCCO」も楽しいですね。これもパーツを組み合わせて独自の処理を作れるアプリ。ただ、Android特有のインテント機能を利用して、非常に簡単にアプリどうしを関連付けて動かせます。「これこれしたら、自動的にこれこれする」的な処理を自分で作り登録しておけます。プラグインも色々出ているので、どんどんこれから拡張できそうで更に期待大。

一番良く使うのは、Googleの標準アプリだったりしますね。Googleマップとか、Google検索、Google音声検索、Google翻訳、そういったものです。これらがあるだけでAndroidを使う意味があるという感じです。特にマップのナビと音声検索は、一度使うと手放せないですね。

それ以外の、マーケットなどからダウンロードしていれてあるものだと。まず「Dropbox」。android、iphone、Windows、Macの間で簡単にファイル共有できるので、これはもう手放せないです。Evernoteでもいいんですが、こっちはデータ整理というニュ...続きを読む

Q【アンケート】競馬の競馬新聞、競馬雑誌で勝てそうな馬の見極めはどこを見て決めてますか?

【アンケート】競馬の競馬新聞、競馬雑誌で勝てそうな馬の見極めはどこを見て決めてますか?

Aベストアンサー

競馬新聞、競馬雑誌に載っていることは比較検討のための材料なので、私はその中の特定部分だけを見て見極めるということはしないです。
実際、ある馬に1箇所突出した要素があったとしても、マイナスと思われる要素のほうが多いようでは、なかなか勝てるものではありません。
ですから…

>競馬の競馬新聞、競馬雑誌で勝てそうな馬の見極めはどこを見て決めてますか?
強いて言うならば『入手できる情報全て』です。

QPC連動タップを液晶テレビ周りの連動ON/OFF用途に使いたいのですが

PC連動タップを液晶テレビ周りの連動ON/OFF用途に使いたいのですが
テレビ周りのオーディオ・プレイヤーの自動電源ON/OFFにPC連動タップを使用して
自動ON/OFFと考えているんのですが、本来のPC用途とはかけ離れてますが
使用上問題はないでしょうか?

Aベストアンサー

問題はありません、構造上では普通のモノよりは性能が高いはずですから、
蛸足をしない限りは問題はありません。
自分もPCショップや量販店など、製造メーカーに問い合わせをした所では、
「問題は無い」との回答されました。

Q競馬投票と実況を聞いたら携帯電話代が3万円

週に4回位のペースで、携帯電話投票としたり、実況を聞いていました
そうすると今月の請求が3万円になってしまいました

携帯でもモバイルでネット投票など出来ないんでしょうか?
また、携帯ではリアルタイムに動画配信などというサービスはないでしょうか?

どうすれば、電話代を節約できるか悩んでいます
実況と投票だけ出来れば良いのですが、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

びっくりされたでしょうが、その金額は事実です。
逆に、1ヶ月でその程度なら御の字かも・・

携帯での投票の場合「パケット代」というのが実は馬鹿にできないんです。
情報量が多いですから、思っている以上に通信費はかさんでいます。
モバイル投票を実現するには「パケット定額制」の契約が必須でしょうね。
安心して情報メニュー画面の確認も出来ますし・・
僕自身の月額使用料、もしも定額制でなかったら10万円を超えています。

リアルタイムの動画配信は、今のところ確認できていません。
あったとしても、グリーンチャンネルに加入した方が結果的に随分安く済むのでは?と思いますが。。

Qタップに詳しい方 おおしえください。

自動機で下穴をあけた後タップをとうしました。バリが出たため ハンドドリルでタップをとうしたのですが、ネジ山が二重になったり、ハ゛リもでてしまいました、油を付けながら 逆回転させながら 慎重に入れ 軽く入ったつもりですが、だめです。どうしてですか、おしえてください。再、再、回答できる方おねがいします。

Aベストアンサー

acha51補足です

質問を読み返してみるとタップも自動機で切った後の事でしょうか。
出るバリは表面だったら先の回答のバリ取り
ねじ山のバリだったら、
・自動機のタップへたりの場合はタップを交換し新規にやり直しましょう
・制御プログラムの場合は回転数と送りの関係を見直しましょう。
・わずかな場合はsusなどの固い材料のボルトを2-3回通す
・多いバリだったら先の1-3番をタップハンドルで順に通す
  職人技ですのでトレーニングしてやります

いずれにしても材料と深さ、径くらいははっきり書いた方が良いでしょう

Q【競馬雑誌の見方が分からない】競馬を始めようと「週刊Gallop(週刊ギャロップ)」という競馬雑誌を

【競馬雑誌の見方が分からない】競馬を始めようと「週刊Gallop(週刊ギャロップ)」という競馬雑誌を買って見たがこれは何について書かれているのでしょう?

阪神競馬場の情報が読みたいがどれが阪神競馬場に関する情報なのかさっぱり分からない。

これは来週の競馬予想が載ってる?

予想師の◎○△は分かるが▲はなに?

当該距離ってなに?

その下の1函⑤ 7.2とかその下の②とかどういう意味?

Aベストアンサー

下記サイトを参考にしてください。
レイアウトや記載事項の有無等、発行元によって多少の違いはありますが、概ね同じですので。
http://beginner.keiba-report.net/umabashira/

大元「JRA」の公式サイトがこちらです。
こちらも参考になるかと思います。
http://www.jra.go.jp/index.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報