アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今お付き合いしてる人(向こうから付き合おうと言ってきて、まだ付き合い始め)が
当日(マレに前日)しか誘ってきません。
一般的に急な誘いは失礼だという風潮があるし、自分も同じ考えです。
今までの彼氏にもこういう人はいなかったので考えあぐねてしまってます。
もちろん何度も「前もって誘ってくれるとうれしいな。」とか、
「色々予定があるから今度は早めに誘ってね。」
などと言いましたがまったく効果なしです。
いつも急なのですでに予定があってほとんど断ってしまってて、
このままだと自然消滅しそうで、私も彼のことを好きなので悲しいです。

たいして私のことを彼は好きじゃないからこういうことを
するんだろうな、と思うのですが、以前テレビで風間俊介さんが
本当に予定をたてるという行為が嫌いで、プライベートはすべて
当日の思い付きで決めると話していて、そういうタイプがいることに驚いたことがありました。
しかも風間俊介さんは長年つきあった彼女と結婚もされてます。
このような彼氏と付き合う女性は全員当日の誘いをokしてるのでしょうか。

長年そのような彼と付き合った女性の方いますか?

また、今の彼も以前 数年付き合った彼女が何人かいるとのことなのですが、
(1)前の彼女たちが彼の当日誘いに何年もおおじたのか、
(2)以前の彼女たちにはちゃんと予定を組んでたが、
私のことは軽んじてるから 私にたいしてだけそうなのか、

彼に聞こうとも思いましたが仮に(2)にでも 面と向かって
本当のことをいうとは思えないので、皆さんの意見を聞きたいと思い投稿しました。

彼女に対してそのようにしてる男性側の意見もお聞きできたら幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

再度の投稿ですが、


友達の場合は、結局日曜日か祝日に必ず会えてたようなので、
不満は無かったと思います。
必ず何曜日に会えるってわかってたら、心づもりが出来るんでしょうけど・・・。


実は私も似たような経験があり、
会えるのか会えないのかわからないのに、
その為に土日を空けてたってことがありました。
結局連絡が来ず、会えないということも
しばしば。
精神衛生上、非常に悪かったです。

なので、主様のように、ちゃんと断れるっていうのが
すごいなぁと思いました。
でも、自分を大切にするためには、断ることも大事だなと・・
思います。
相手に合わせて自分を不幸にしてたら、
誰からも大事にされませんから。

すみません。アドバイスになってなくて。
ふと、昔の恋愛を思い出したので。。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

書き込みありがとうございます。

お友達は必ず休みにあえていたのですね。

すいません、当日の誘いおおじたことないと書いてしまいましたが
一度だけおおじてしまったことを思い出しました。
そしてその日以来 当日しか誘われなくなりました。

looklike様の言う通り、精神衛生上とても悪い状態です。
彼と連絡とるのはもうやめようと思います。

お礼日時:2015/01/06 19:46

私もアポなしの誘いが毎度だと嫌なタイプです。


いつも前もって約束する人が急に誘ってきたことがありました。
何かあったのか?と急でしたが都合をつけてあったことがあります。その時は仕事の移動で休日があまり取れなくなるので今後あまり会えなくなること危惧して急に会いたくなったようでした。
そんな風に何か理由があったりすると突然だけど嬉しいこともあるかもしれないですね。

しかし、毎度毎度のデートが突然だとこちらの予定は立たないし、それなりの準備は必要だし困りますね。
正直どうしても好きなうちなら合わせてしまうかもしれないです。
でもそのうちこちらが疲れてくるかもしれないと思います。
積み重なると十分お別れの原因になると思います。
だって万が一結婚したら家族はずっとそれに振り回されるのではないかと思ったら、結婚して日常がそれでは到底無理です。

前の彼女たちはそれが原因で別れたのでは?
または彼女が数人いて順番に予定を組んでいるとか?そんなことも考えてしまいます。
ドタキャンがあると他を誘うのかな?と勘ぐってしまいそうです。

まあ単純に男同士だと突然の遊びも苦にならないのでそんなものだと思っているのかもしれないですね。
本当は他の予定をキャンセルせざるを得ない状況ならば、あえてそれはせずに彼を断るくらいの精神力があると付き合っていけるのかな?と思います。

友人にすごく美人であるわけではないのに男性が惚れこんで離れない人がいます。
彼女は自分がある人で自分の中の信念でいいことはいい、ダメなことはダメという人なのです。
男性に対してもそうなので逆に男性の方が離れなくなります。
もしかして、予定は前もって言ってね、と言っていても何だかんだで合わせてくれるのでいいわいいわになっていると思います。
もし、私のその友人なら彼にこういうと思います。
予定は前もって言ってといったよね、私は予定あるから無理!というと思います。
こちらの態度が相手に反省をさせないのではないでしょうか?
    • good
    • 7
この回答へのお礼

書き込みありがとうございます。
当日の彼からの誘いは すべてことわってて、おおじたことはありません。
仮に予定がなくても 突然誘われて 準備して 待ち合わせ場所まで行く段取りを
シュミレーションしただけでも 疲れるので。
今までの彼女には甘やかされてたのだろうなと思います。

お礼日時:2015/01/05 21:55

彼氏は社会人ですか?



お休みとか決まってますか?

誘ってくる日、曜日に法則はありませんか?

私の友人ですけど、彼氏は土日休みだったので、
土日両方とも彼氏のために空けてました。

正直このやり方だと、友達づきあいが出来なくなるので
とても感じ悪いです。

でも、女性って他の約束よりも彼氏優先って思うので、
逆にあなたは珍しいタイプだなとおもいました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

書き込みありがとうございます。
彼は休みが不定期で、誘ってくる日も思い出してみましたが
完全にランダムでした。
ただ彼は職場をかわってるので、以前は土日祝日休だったようです。
そうであればlooklike様のお友達のように 平日に友達やその他の予定を入れて
土日の、週に二日だけ彼にあけておくのなら 確かにできるかもしれませんね。
だから数年つきあえたのかもしれません。

お友達はそういう彼に不満はなかったのでしょうか?
いつも週末 あうのかな?あわないのかな?と考えるのは
不安だと思うのですが・・

お礼日時:2015/01/05 21:50

まだ付き合い「始め」だよ?


お互いに探り探りなんだよ。
そして、
探り探りの最初の時点で、
まず相手に合わせて探っていくタイプと。
最初はまず自分ペース(馴染んだスタイル)で動くタイプと。
彼はハッキリと後者。
この交際は「二人」の交際だ。
ね、どうしようか?
どこに行こうか?(いつ行こうか?)
考える時間も含めて、
一緒に共有していくような形を取っていない。
彼にとっては、
無事に告白が受理されて付き合うと決めた。
それが一つの「落ち着き」になっている。
もう僕たちは、
駆け引きが要らない関係になれた。
もう急がなくても焦らなくても良い関係になれた。
⇒何故なら交際という枠「内」に入れたから。
彼はそう考えている。
落ち着いているからこそ、
自分のマイペースで動く事が可能。
貴方は違うんだよ。
貴方は彼の動きを「受け入れた」側。
告白された!
それは、
彼が私との変化を切に望んでいる証!
貴方には告白が落ち着きとしては届いていない。
告白を受けた側の貴方は、
むしろ彼よりも興奮している。
彼の気持ちに応えようとか、
さぁ二人の関係が始まるんだなという興奮が。
そんな貴方目線で言えば、
当日誘い(気まぐれ要素あり)って不自然に見える。
お互いに確からしさの領域に入っている(交際)。
だったら、
二人の計画や行動にも確からしさが欲しい。
彼の誘い方で言えば、
誘った時点でコンディションの良い人が優先される事になる。
彼のタイミングにサクッと合わさられた人が、
彼にとって心地が良い人になる。
私は本来、
彼のタイミングに一番合わせ「たい」人であり、
彼にとって一番心地が良い存在であり「たい」人。
私がそう思っているんだから、
彼だってそう思ってくれていなんだろうか?
私と確実にタイミングを合わせたいなら。
合わせる余地がある段階で声を掛けた方が、
より確実に二人の時間が確保出来るじゃないか?
彼はそう考えていない。
確実さというものを特に求めていない。
だから当日、
手持ちの感覚で声を掛けてくる。
彼の交際に賭ける気持ち自体が、
まだまだスタートしたばかりで手持ちレベル。
対して貴方は、
ド頭からこうして悩んでいるように、
気持ちは手持ちどころから彼より大きくなっている。
もし貴方が、
彼より気持ちを上回っていないなら。
彼のタイミング(当日誘い)誘いを断っても。
それに対して悲しいとは思わないんだよ。
むしろ、
当日は難しい事を彼にも理解してもらって。
あ、彼女(私)と遊ぶ為には、
少し前から計画をした方が確実だな。
そう思って貰えるようにを考えていける。
そう思って貰えないとこれからも厳しいから。
でも、
貴方は今寂しいと感じている。
彼よりも気持ちが大きい貴方。
本当は会いたい。
本当は遊びたい。
でも、
それを求めて来るタイミングがいつも悪い(当日)
好きだからこそ、
彼とすれ違うのが寂しい。
好きだからこそ、
すれ違いは仕方が無いなとは思いたくない。
それでも・・・
私の方から必死に誘いを掛けてしまうと。
それは「形」としては、
彼から求めてくれた交際を変えてしまう事になる。
スタンスはやや受け身風でも。
実は気持ちの大きさで言えば、
お付き合い早々に貴方は彼を越えてしまっている。
越えている分、
余計に彼の気持ちが「小さく」見える。
⇒大して私の事を好きじゃないんだろうな、と。
そうでは無くて、
彼は付き合うと決めてから今日「まで」の気持ちしかない。
そして、
付き合うと決めた事が「落ち着き」になっている。
実は盛り上がっていないんだよ。
自分のペースを大きく変えない範囲で、
交際という新営みを加えてみた、位の感覚。
それもあって、
当日(ふと時間が空いた時)に声を掛ける事が多い。
貴方は、
彼よりも(二人としての)変化を望み、
彼よりも興奮(期待)している分気持ちがグラグラしている。
貴方はどう思う?
まだ二人の歴史自体が極極浅いんだよ。
そこに「元カノ」というワードを挟む事は、
下手をしたら、
彼の気持ちを更に小さく(手頃)にしかねない。
まだお互いを探りながらの段階だからこそ。
貴方も色々な意味で大きくなり過ぎない。
期待も不安も。
入り口の段階で悲しいと嘆く彼女こそ、
彼から見ても実は「初めて」の彼女かもしれないから。
ゆっくりと深呼吸を。
違いはある二人。
少しずつお互いを馴染ませて、
お互いの個性を知りながら不器用の角を丸め合っていく事。
まだ悩むだけの時間も経っていない。
寂しいと感じるなら、
それ以上に欲している嬉しい(満たされたい)、
その心のスペースこそコンパクトに畳んでみる。
それが貴方のバランスを取り戻す。
貴方には、
最近付き合い始めた彼氏が「いる」んだから。
それ自体に優しい気持ちを見い出せる彼女力を☆
    • good
    • 12

そもそも彼氏がそう言う人間であるのかも知れないし



或いは、実は貴方はキープさんであり、本命の誰かが別にいてその本命さんの都合がつかない時に誘われる <-だから事前に予定ができない
という可能性もあるね

当日の連絡の場合に断れば良いんでないの?

何回か断って、彼の考えが改めればソレで良いし
駄目になったら駄目になったで仕方ないでしょ

ソレが嫌なら、我慢するしかないでしょ
    • good
    • 7

それが嫌なら別れる、それでも良いなら別れない・・・



自分で決めましょう。

この回答への補足

皆さま回答本当にどうもありがとうございます。
自分の気持ちを織り交ぜてしまったので質問の書き方が悪かったように思いますが
 別れたほうがよいかどうかというより 
そういうタイプの男性と長年付き合える女性がいるということが 驚きだったので
そのような彼と付き合う女性の心理というものと
そのような男性の心理みたいなのものを 知りたいと思い
投稿しました。該当する方がいたら ぜひお話聞かせてください。

追記→また、自分からも誘ってみることもありますがその場合ははぐらかされます。

補足日時:2014/12/31 15:24
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A