アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なんでこんなに多いのでしょうか?!

国内他地方、外国から来た人にすごく多い気がします。
私もあの辺りは詳しくは知りませんが、
浅草橋駅付近に初詣スポットあったかなぁ?

なんであんなに大きな荷物を持った人が
大勢降りるのか不思議です。

都営浅草線を利用していて不思議に思う方、
いらっしゃいませんか?

A 回答 (5件)

駅名と実際の施設が合っていないことは、他にもありそうです。


学芸大学はないのに、駅名が「学芸大学」という駅もありますね。
で、橋の話ですね。
「日本橋」「合羽橋」というように、橋がついていた方が何となく有名、メジャーという印象があるからではないでしょうか?
なので、イメージで浅草橋に行ってしまう・・・
私は「浅草橋」と言えば、「浅草橋ヤング洋品店」という番組の方が印象が強いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

浅草橋の二つ隣の駅として人形町がありますが、
人形町に人形店あるかと思ったら違うんですね。w
浅草橋の方が人形たくさんあるって不思議です。

お礼日時:2015/01/01 19:40

間違えて降りる人もいるとは思いますが、浅草橋に降りる理由もあるにはありますよ。


初詣とは関係ないですが。

1 乗換駅である。(都営浅草線と総武線の)
2 有名な問屋街である。
 文具、おもちゃ、人形、花火と言ったお店が並んでいます。
特に、人形は久月、吉徳と言った有名店が揃っています。以下を参照。
http://www.asa-yanagibashi.com/tonyagai/tonyagai …
3  外国人がやっているお店(料理店等)が比較的多い。以下を参照。
http://d.hatena.ne.jp/t02240dk/20090314/1231513649
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

へえ。
二つ隣の人形町の方が人形店あるかと思ったら違うんですね。w

お礼日時:2015/01/01 19:37

それどころか浅草駅って3つもあるんです。

路線名までは知らない人が多い。私も迷子になりました。

今月親戚連れて浅草に泊まりますから地図を完璧に作成しておきました。

この回答への補足

東京ほど鉄道が張りめぐされた大都市は珍しいですね。

相互乗り入れの複雑さがさらに外国人を混乱させていますね。

補足日時:2015/01/01 19:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

メトロやら都営やら私鉄やら、色々ありますね。

お礼日時:2015/01/01 19:41

観光 Guide にある吾妻橋を ASAKUSA Bridge と勘違いし、JR ASAKUSA-BASHI を ASAKUSA Bridge と勘違いしてしまうのでしょうね。



知り合いの米国人に吾妻橋の写真を見せたら「Oh ASAKUSA Bridge!」と言いましたし、彼は浅草橋駅を「ASAKUSA Bridge Station」と理解していましたから(笑)。

私も 3 度ほど、JR 浅草橋駅の切符売り場で「困ったちゃん」になっていた米国人を助けたことがあります。

1 度目は失敗して路線図を指差し「JR 上野駅に行って都営銀座線に乗れ」と教えてしまいました(^_^;)。

2 度目と 3 度目は昭和通りに引っ張り出し「道なりに 1 mile ほど散歩すれば ASAKUSA だ。右に川が見えて遠くに電車の鉄橋が見えれば朱塗りの橋に着く。1 mile 歩いてもそれらがなかったら右に曲がれば KAMINARI-MON だから、そこら辺の人に『KAMINARI-MON DOTTCHI?』と訊け!」と教えました。

Trank をゴロゴロ転がしているような人には「1 mile 北だから TAXI で行け。千円かからないから先に千円札振って見せるか『ASAKUSA. One Meter!』と叫んで、千円以上は払うなよ(^_^;)」と言うかも知れませんが、大きな Day Pack を担いでいるような人には「1 mile の散歩で着くぞ(^_^)/」と教えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

東京ほど鉄道が張りめぐされた大都市は珍しいですね。

相互乗り入れの複雑さがさらに外国人を混乱させていますね。

お礼日時:2015/01/01 19:43

土地勘のある人と 観光客との違いです



「浅草」とアナウンスされたから降りてるだけ

2つの駅が浅草にあるとは 観光客は考えない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

東京ほど鉄道が張りめぐされた大都市は珍しいですね。

相互乗り入れの複雑さがさらに外国人を混乱させていますね。

お礼日時:2015/01/01 19:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!